日本人が「劣化」したワケ…受験勉強で「学歴の高いバカ」が大量生産されている!(中野信子,和田秀樹) | マネー現代 | 講談社

ツイッターのコメント(65)

劣化したとは思わない。人材を受け入れる大学や企業が劣化して、それに学生が合わせるから劣化する。受験システムや採用がそう。
いくら記憶力が良くてテストが上出来ても、自分の頭で考えて工夫する力が無いと本当に頭が良いとは、言えないよ。
どの大学出ようが「大卒」という学歴は一緒。「偏差値が高い」を「学歴が高い」と認知されてるから、こういう言葉遣いになるんだろうけど、悲劇はそこに始まってる。
頭の良さもバカさも偏差値では測れない。それが出来るという信仰が国家的にバカ度を向上させてきた。
確かに、もはや世界の最新の学問の世界では、日本人は相手にはされてない。
先日の学歴差別について、記事を見つけた
賛同する部分は結構あるね…🤔
受験に合格するための努力はあくまでテクニックの習熟、難関大に合格=頭が良いとは確かに言えないなと思う。
学歴が高い方々は
頭が良いけど
何故そんな事を言うのか
わからない
きちんと計算しないと作れない物は
沢山あるのに
学歴の高いバカか~株クラで東大などの有名大学出の方は、知性溢れる発言で人気の方が多いと思うけどな~
大量生産されてるならTwitterにも一定数いるのかな?
にゃんにゃんいってネカマするような人が…

受験勉強で「学歴の高いバカ」が大量生産されている!
馬鹿なオッサンからすれば、高学歴の馬鹿でも羨ましいのだけれどね…。
学歴は、あるに越したコトはない。
日本人は変わっていなくて、それを強化しようとして作った大学が劣化しているだけじゃないかと思うのだが。それか無駄に多すぎるか。 / (マネー現代)
 
PR
PR