アマゾンの「置き配」、じつは「クレーム対応」に“ヤバすぎる秘密”があった…!(鈴木 貴博) | マネー現代 | 講談社(1/7)

アマゾンの置き配。当然のことながら荷物を置きっぱなしにすることで、盗まれる、壊れる、雨に濡れてダメになるなどのケースが発生しますが、アマゾンの優れた点は「クレームが迅速にできるように投資を済ませている...

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Amazonやら面倒臭い故障だと下手に修理より本体交換のアップルとか、煩雑な手続きやクレーム対応にかかるコストや手間より、結果的に対応コストが安くなる算段。
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「棚」に歩かせ業務改善、トラブル発生時の対応に注力して実現させた置き配、無人コンビニAmazon Go。常に進化するAmazonの徹底的なDX思考とは

#Amazon #DX
クレームはゼロにならないので、効率化した方が良い。
クレームは無いに越したことはない。だからAmazonは使わない。
アマゾンの「置き配」、じつは「クレーム対応」に“ヤバすぎる秘密”があった…!(鈴木 貴博) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)
それで配送がいい加減なんだ…
今回だけじゃないし
クレーム対応じゃなくて…ちゃんと届ける方に力を使って欲しい

「クレームが迅速にできるように投資を済ませていること」
所詮アマゾンは通販屋やから手っ取り早く弁償するなり代替品送るなりすりゃ済むけど、C to Cが中心の運送業者は弁償では済まない物も届けとるからね。そこは通販屋とゴッチャにせんで欲しいかな 。 アマゾンの「置き配」、じつは「クレーム対応」に“ヤバすぎる秘密”があった!
おもしろかった。かつてのSFはもう現実になってる。
労働環境の改善と雇用、双方生きる道はないのか!
落とし所を見つけるしかないんかな。

アマゾンの「置き配」、じつは「クレーム対応」に“ヤバすぎる秘密”があった…!(鈴木 貴博) | 現代ビジネス | 講談社
再掲(´ε` )

よく理解しよな。
発想が違うねんて。
>「クレームが迅速にできるように投資を済ませている」
>荷物を置きっぱなしにすることで、盗まれる、壊れる、雨に濡れてダメになるなどのケースが発生します。アマゾンはそれを前提にしてしまったうえで100%補償したほうが安いじゃないかと考えた
 

 
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