TOP > 政治・経済 > 日本の「お家芸」製造業、じつはここへきて「圧倒的な世界1位」になっていた…!(大原 浩) | マネー現代 | 講談社(1/6)

日本の「お家芸」製造業、じつはここへきて「圧倒的な世界1位」になっていた…!(大原 浩) | マネー現代 | 講談社(1/6)

61コメント 2021-05-09 06:01  現代ビジネス

先端技術を駆使した製造業において最も大事なのは「組み立て」ではない。「材料」、「部品」、さらには「組み立て」を行ったり部品を製造したりするのに必要な「製造装置」である。この分野では、日本が世界を席巻し...

ツイッターのコメント(61)

「「スマホの組み立て」では日本勢は中韓の後塵を拝しているかもしれないが、それらの製品は「ニッポン入ってる」であり」はい。 /
アセンブリは正直後進国のほうがうまくいく、理由は人件費。開発コストが一番かかるのであり、そこの機関技術を抑えておれば問題ない。:日本の「お家芸」製造業、じつはここへきて「圧倒的な世界1位」になっていた…!(大原 浩) | マネー現代 | 講談社(1/6)
こんな情報を見つけたよ

日本の「お家芸」製造業、じつはここへきて「圧倒的な世界1位」になっていた…!(大原 浩) | マネー現代 | 講談社(1/6)
モノを作る機械は日本製が大抵強いのは割と昔からで、マヨネーズ工場の「自動卵割り&黄身白身分離機」、そして「焼き鳥串刺し機」は冗談でなく実際にあるからね。勿論半導体を作る機械もだけど。
日本の製造業は、新材料・ロボット・リサイクル・環境保護・バイオ医療など拡大伸長していく分野で世界をリードしており、堅固なチームワークが生み出す競争力は欧米の追随を許さない。諸外国にも優れた研究者や開発者は入るが、個人の功名心が強すぎ力を十分に発揮できない。
「半導体製造に欠かせないシリコンウエハーメーカーの世界1位は信越化学工業、2位がSUMCOで、この2社で世界シェアの半分程度を占めている」2位の工場が米沢に在るのは誇りです。
今はハードにソフトが追いつけないって感じ
日本人はあたおか。
少々言い過ぎな記事とも思うが、確かに製造装置や半導体材料は、日本は強い。

これまでの日本的な、試行錯誤を粘り強く繰り返して品質を高めるスタイルが活きている領域と思います。
日本のモノづくりの強さは堅持したい

ただ、ソフトウェアはコピペ可能だからと軽視するのは違うかなと

コピペ可能というのは製造コストが圧倒的に低くなるという、むしらメリット
技術流用を防ぐ危機管理もセットだから、簡単にマネできるという指摘も少し違う
がんばって日本
ABFフィルムの生産が追い付かず、半導体生産に影響出た…なんて話もあるしなぁ。
日立国債電気とか誤植にもほどがあるwww
久々に胸すく思いがした!
少し楽観的とは思うが希望は持ちたい。
「半導体を製造するメーカーの主要企業15社のおおよそ半分を日本勢が占めているわけだが、その他もほとんどが欧米系であり、中韓勢はほとんど見かけない。」
じゃあ何故30年前より年収100万下がって製造業の給与がクソ安いんだ?
儲けるのはプラットフォーマーだけ
テキトーなこと書くな
読んでてしっくりこないのは、「原材料のシェア」を語っているからですかね🥲

ハード面のシェアを取れていることは重要な事ではありますが、ソフト面で勝てると利幅が大きく🥲

字面通り「日本凄い」と安堵する方もいそうで。この記事の狙いは何でしょうかね。
大原 浩 国際投資アナリスト
なるほど‥
ハードとソフト両方あればなおよしなんだよね。ソフトはソフトで大きいビジネスを生む可能性が無限にあると思う。
←国益無視(保身目的対米隷属)・戦略無き行政にもめげず、トヨタ筆頭に国内雇用維持も睨み研究・開発に勤しむ。
劣化政治屋比べ、気骨有る次世代(主権者&人材)の為にもガンバ!!
最後まで読んだことを後悔するぐらいの現代ビジネス。
抜けない刀は伝家の宝刀じゃなくて鈍刀。
結論を考えた上で取材もなしに思いつきで文を書くとこうなるという参考にしかならない。
買収されなきゃいいけどね。
ある部分ではその通り、しかし、化学は海外に比べて再編が遅く、小型ロボットは中国、欧州の方が進んでいる。
すごい!脳みそ一太郎で止まってるんですか?
こう言う風に「ニホンスゴイ」って言って他国と差を拡大する施作を打たないうちに新興国に追いつかれ追い越されるんですよ。甘すぎる。
「このような実情を見ると、世界の製造業を仕切っているのが実は日本であることが分かる。」

お、おう…?
しばらくぶりで元気の出る記事じゃ。
楽観論は微妙。
日本の製造業の衰退っていう問題の本質は80年代以降の裾野産業の海外移転にあるわけで、一部の先端産業だけが隆盛だってのは十分悲観的実態だぜ。これら一部企業でGDPをどれだけ維持できているの?専門に片足突っ込んだ学者からすれば、かなりご立腹の記事。
こういうニュース、大好物。
完成した製品ばかりが騒がれるがその根底にあるのが「良き部品」だ。
最終製品に至る組み立てより部品の製作、製造における品質管理の方がより高度なのは分かると思う。
久しぶりに誇らしいニュースを見た気がする😊

「世界の製造業を牛耳っているのは日本」
正直ここまで楽観的にはなれないですね
ウェハにしても台湾のグローバルウェーハズが躍進しそうですしそうなったら日本勢が太刀打ちするのは難しくなってくるのでは
シロアリにやられてる家を一部だけ見て「この箇所はまだ食われてない!大丈夫!」て言ってるような感じですね
“ソフトウエアのようにコピペできないハードウエア” →
やっぱり日本は宇宙よね😁
その、いつでも抜ける伝家の宝刀を、いつ抜くんだよ?
戦略なき政治に振り回されて伝家の宝刀をおもちゃにされなないように /
製造業で働く人達の
賃金は世界一じゃないよね⤵︎
町工場はコストカットを強いられ賃金上がらず😰
この記事、一般の人が調べられる情報としては間違っていないけど、業界内に食い込んだ深掘りが足りない。
誰でも調べられる範囲でこの結論はいささか乱暴な論理展開ではないかと。
『中韓の製品は「ニッポン入ってる」であり、やろうと思えば中韓「スマホ組み立てメーカー」の息の根を止めることなど簡単なのである』

よく覚えとけ!
製造業ってひと括りに言うなよ。産業機械が高性能になったせいで素人でも仕事が出来るから機械加工分野では中国に抜かれてると思うぞ。
もしそうなら、政府とマスコミはきちんと対応して欲しい。
新鮮味のない記事。
新しい情報はない。
悲観する必要はないが、
楽観しても良いことはない
政治が三流であることは変わらないのだから
なるほど、製造装置やフッ化水素やウェハーでは日本のシェア高いんだね。ただ、消費者の目に留まるコンシューマー製品が弱いのが残念…
半導体を製造するメーカーの主要企業15社のおおよそ半分を日本勢が占めているわけだが、その他もほとんどが欧米系であり、中韓勢はほとんど見かけない

その上、シリコンウエハーも圧倒的に日本産だから、中韓って何を作ってるの?
興味深い記事!ただ、これだけのシェア握ってるにも関わらず、企業規模や時価総額で世界上位に食い込む企業がトヨタくらいしか残ってない現状を考えると、ニッチな覇権なんよね。
所々に見受けられる嫌中嫌韓意識がなければ良い記事なのに…
いつでも抜ける「伝家の宝刀」も抜くことがなければ「核兵器」と同じ張子の虎だし、何の抑制に役立つのだろう
か?
あれ?どうした現代。急に日本アゲして
何か悪いものでも食ったか?
期待しよう!
日本の製造業、圧倒的な世界1位とは

記事そのものが日本らしい笑

日本の皆さん自信を持ちましょう!
ここ数年"元気の無い日本"…に関したニュースが多い中 珍しく"日本企業の底力"に期待が持てる論…「ソフトは容易にコピペ可能…でもハードは困難」…にナルホドと
伝家の宝刀は抜かないことに意味があり、事実上抜けないから、そこに期待してはいけない。
ってウカウカしてるとどんどん衰退していくのもまたお家芸であるから「悲観論」という名の「戒め」でもある。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR