TOP > 政治・経済 > 「あさイチ」も大反響!難病ALSの声優「頑張れと言っていいの?」への答え(津久井 教生) | FRaU

「あさイチ」も大反響!難病ALSの声優「頑張れと言っていいの?」への答え(津久井 教生) | FRaU

50コメント 2021-03-06 19:55  現代ビジネス

病気にかかって尽力している知人にどうやって声をかければいいのか。それは、多くの方が直面したことのある問題ではないでしょうか。応援したくても、どうやって応援したらいいかわからない。そんな方に、今回ニャン...

ツイッターのコメント(50)

私の知人も8年くらい前にALSで亡くなりました

また、職場で大変な恩のある方が、現在治ることのない病気で闘病なさっています

「頑張ってください」の言葉だけは、どうしても無責任に感じて口にする事ができず悩んでましたが、一つの答えを貰った気がします
がんばれ〜むりしないで〜と声をかけることが意味ないというわけじゃなくシンプルな励ましがうれしかったり力を貰えることは沢山あるし、この記事にもあるように適切に気持ちが伝わるかはフェーズとの合致しだいという感じ
ニャンちゅうの声・津久井教生
ニャンちゅう!?😦
無理しないで頑張れっていいな。
こういう時の「頑張れ」は他意の無いエールだから、ストレートな表現にするってのは正しいと思う。
3.11の時も被災地からはこれ以上何を頑張れというのか、なんて声も上がってたし。曲解されないようシンプルに真意だけ伝えるのは大事だよね。
「頑張れ」って無意識に使う人多いし
ボク自信、以前は無意識に使ってたけど
精神的な病気になった時に使うのを出来るだけやめた。
病気になった時言われて
「俺は頑張ってる!」って思って泣いたし
クーガー兄貴、ALSだったんか……
「頑張れ」が辛いのは、言われた側に行動させる」言葉だから。
だから「無理しないで」も辛いかも…。

❔なら、かけていい言葉は?
❗️「無理しない範囲で」など曖昧にした「頑張れ」「無理しないで」など
❗️「応援してます」など「本人は受け取るだけでいい」もの
>これは声援を発する人の思いを届ける言葉ですから、もらった人は受け取ればいいだけです。その思いをパワーに変えればいいので、私もこの言葉をもらうとありがたい

答えは記事へ! 是非!(号泣)
「声援の言葉」があります。それは「応援しています」という言葉です。これは声援を発する人の思いを届ける言葉ですから、もらった人は受け取ればいいだけです。その思いをパワーに変えればいいので、私もこの言葉をもらうとありがたいです。
津久井教生さんの体力が弱ってしまう前に、ニャンちゅうの番組をそろそろ終わらせるべきだと思う。
来年度もニャンちゅう番組は続くみたいだが、これは心配である。
また「ニャンちゅう」というキャラクターを今後も存続させたいなら、後任の声優を一刻も早く決めるべき。
あっ、津久井さんもう手が動かないのか…(´・ω・`)
■情報共有■
病気にかかって尽力している知人にどうやって声をかければいいのか。それは、多くの方が直面したことのある問題ではないでしょうか。

「あさイチ」も大反響!難病ALSの声優「頑張れと言っていいの?」への答え。
知っている範囲だと津久井さんしか居ないなと思ったけど津久井さんだった。
ALS患者にどう声掛けすれば良いのか分からない話を見るたびにIt's a piece of cakeを思い出してしまう。
応援しています。
難しいよね~、病気にもよると思うけど
私はASDを発症中皆に頑張れって言われて
単純に嬉しかったな
障害者にかける言葉は

頑張れ!無理をしないで!
ではなく
応援してます!

というのは共感できます。

何かお手伝いできることはありますか?

という言葉かけもお勧めです。
「頑張れ」も「無理しないで」も、TPOで使うのが心遣い
 ↑
そのとおりです!イメージだよイメージ。
>「頑張れ」も「無理しないで」も、TPOで使うのが心遣い
深い
すでに頑張ってる人への言葉かけ。私も基本的にこの方と同感。
ただ…(SNSの怖さで)前垢での事みたいに「応援してます」の言葉にその人の思う「応援」の形が「我らの期待に応える像」としてある場合…「応援してたのに」となるから怖い。自分本位な応援ならいらない。
結局、考えすぎなんですよね。「頑張れ!」否定派の人は、「頑張れ!」を「お前の頑張りは全然足りてないから、もっと頑張れ!」という意味だと思ってるんでしょ?違うでしょ。
私はALSではないが、「無理しないで」はたくさん言われる。
見た目の時点でそう思われてるだろうけど、過小評価され過ぎと思うことも。
気遣ってくれるのはありがたいけどね。
IKKOさんゲストの日忙しくてみれなかったけど…そうだったのか( ; ; )
応援してます、いいね( ..)φメモメモ
励ましの声掛けに使う言葉選びについて、自分以外の受け手意見が読めて助かった。あとニャンちゅうアパレルかわいい
ワクワクで神経細胞の遺伝子が組み替えられた場合、免疫反応が起きて神経が死滅するかも知れない。今後ALSは増加していくのではないか。問題は、発病した頃には社会保障制度も崩壊しているだろうから、医療は受けられない見込みが高い。
にゃんチュウは姪がまだとても小さかった頃大好きで、ぬいぐるみをお土産に帰省したことも。津久井さん、病状進まれているのか……連載、ちゃんと読もう。
本日、日曜日はニャンちゅう放送中の日だ!テレビ見ながら応援します。
頑張ると言われすぎて、頑張ることをやめた者もいるよ
言葉ってむずかしいよね。
頑張ってる人に頑張れって声かけるのなんか違う気がして。

いや、まじでトレンドに上がってるの見たときはドキっとした😫
難病ALSの声優「頑張れと言っていいの?」への答え
これ、私が担当させて頂いている「ぱやや~んラジオ」の語源そのもので、日本語で「頑張れ!」って言ったり言われたりするとちょっと圧を感じるように思ったんです。
そこで偶然出会ったのがタイ語の「パヤヤーン」でした(続)
ニャンちゅうの声優さんがALS(筋萎縮性側索硬化症)を患っておられたの初めて知りました。
「頑張れ」や「無理しないで」は、言われた側の姿勢を強制・制限するような面も持ってる。

その点、記事の中で仰っていた「応援しています」というフレーズはとても素敵だと思う。
にゃんちゅうの声優さんがこんなに大変な事になっていらしたの知らんかった…
「応援してます」の言葉に推しちゃんを思い出した。
自分も、頑張れより応援してるって言う事が圧倒的増えたなー…
闘病中の方のみならず、地震が起こったり子育て中で大変なのを知っていたりすると、私はすぐなんと言っていいかわからなくなってしまう。
いろいろなケースについて語ってくれている記事だった。
「頑張って」でも「無理しないで」でもなく、「応援しています」か、なるほど。押し出しも引き止めもせず、ただ背中をさすって、そのままのあなたを認めてあげる、これが何より良いのだろう。言葉って難しいけど素敵。
現状をキープし続けるという行動を促すことも「頑張れ」の意味だと思う。行動を促すという形にも色々あるからね。
「頑張れ」を使い難いとか、嫌いだとかあるけど、見えない、聞こえない部分が分かっていないんだろう。現状を見れば分かることに言葉は要らないからね。
ニャンちゅうの声優さん津久井教生さん、ALS闘病中なのよね。先日初めてニャンちゅう見たんだけど言われないとわからないお元気な声でした。
よく言われる、困難に直面してる人に「頑張れ」と言うのは言われる側にはキツイ問題。このALSで闘病してる津久井さんは「応援してます」を推奨していました。なるほどいいかも、と思いましたが、これだって人によっては悪く受け取る人もいるだろうし難しいですね…
応援しか出来ないのが辛いけど。
「このALSに罹患する前から怪我や大病をしたことがあった私は、オールマイティに使っている『声援の言葉』があります。それは『応援しています』という言葉です。」
公式Ch.で配信中の「爆竜戦隊アバレンジャー」にて、愛され怪人「ヤツデンワニ」の声を演じた津久井教生さん。津久井さんの闘病記を読み、不謹慎ながらクスッとなりました。表現者って凄い。
「頑張れが言えない」
言葉を、受けられ方の誤解がないように伝えるのは難しいですね。声援は、シンプルに素直に伝えましょう。この言葉は参考にします。
ALS病名ひとつでも症状は様々。大好きなニャンちゅうの「どうもありがとう!!」がずっとずっと聴けますように。
ALSは残酷な病だよー
身体は動かなくなっても脳はしっかりしてる
そうなんだよな、応援に100%正しいマニュアルなんて無いんだよな

TPOを冷静に認識、判断するのが大事
SNSで意見する人の中に「そうじゃない人がいる」と発言する人もいるけど「そういう人もいる」んだよ
たしかにそうね〜!ってなるわ。悩みに悩んで言葉が見つからず結局眺めるしか無い事も多々。
気持ちを伝える幅が広くなった気がする。
真面目なツィート
是非見て欲しい
こういう前向きさ、とても大切ですね
うわぁ…癌だけじゃなく、ALSにも勧めるお節介で迷惑な人がいるんだな…。。。

番組放送後、久しぶりに民間療法のお薦めが多くて、全然面識が無い方がURLだけ送ってくるという事もあります。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR