TOP > 政治・経済 > 財務省があえて言わない、じつは日本人の「国民負担率」が過去最悪になっていた!(磯山 友幸) | マネー現代 | 講談社(1/3)

財務省があえて言わない、じつは日本人の「国民負担率」が過去最悪になっていた!(磯山 友幸) | マネー現代 | 講談社(1/3)

75コメント 2021-03-04 05:30  現代ビジネス

財務省が2月26日に発表した「国民負担率」によると、2020年度の実績見込みが46.1%と、前年度実績の44.4%から1.7ポイントも急上昇して過去最高になったことが分かった。過去最高を更新するのは5...

ツイッターのコメント(75)

「海外に比べれば日本国民の税・社保負担率はまだまだ低い」なんてとても言えない状況

米国の国民負担率は31.8%、日本よりもはるかに低い
英国は47.8%
健全財政を誇るドイツは税金が高いが、それでも54.9%

日本は英国を超えどこまで負担が増えていことやら
磯山 友幸 経済ジャーナリスト
日本は税金が高すぎる!

財務省が発表した税金と社会保障が国民所得の何%を占めるかを示す指数「国民負担率」によると46.1%と過去最高になったことが分かった。

米国の国民負担率は31.8%、コロナ禍他国は税金を下げてるのに!
日本人は税金の為に働いているのだ!
なんでここの連中は国力を弱めたいの?中国共産党の為じゃないのか?弱めておけば、攻めても簡単に落とせるし。
日本が財政赤字をすべて国民負担にした場合、56.5%に達するというのが財務省の試算だ。

"2018年度実績は44.1%、2019年度実績は44.4%…過去最高を更新
2021年度の国民負担率が大幅に低下するという財務省の試算は、国民所得が大幅に増えるという前提…"
この国はいつからこんなに腐ってしまったのか?!

あ、元から?
言わないのはどの国もそうだから。珍しいことでもない。
老人が払え、年金受給権でもって払え、年金が少ない奴は生命保険で払え!
どんだけ、税金取られてるんだ!!
国民負担率が「過去最高」になった!?
〜コロナ禍で生活苦増しているのにー。
現在の与党、自民党公明党が国民にとって敵でしかないことは皆さんよく分かったでしょ!
選挙に行って民意を示しましょう。
引用)21年度予算は106兆円と過去最大。もちろん、歳入を大きく上回る歳出予算のツケはいずれ増税の形で国民負担に回ってくる。まだまだ国民負担率は上昇することが確実な情勢。

ところがである。この財務省の推計を報じた新聞報道はまったく書きっぷりが違っている。
財務省が国民を殺す。
自浄作用が無いんだから、解体・再編が必要。
ほぼ、半分は貢いているのか…

「財務省が2月26日に発表した「国民負担率」によると、2020年度の実績見込みが46.1%と、前年度実績の44.4%から1.7ポイントも急上昇して過去最高になったことが分かった。」
まやかしは許せない!
健全財政を誇るドイツは税金が高いが、それでも54.9%である。日本が財政赤字をすべて国民負担にした場合、56.5%に達するというのが財務省の試算だ
知ってた?政治家だけが賄賂やらで優雅な生活してるんだよね。
もう勘弁してくれ!
抜本的な歳出改革をしないと日本は潰れる。
江戸時代、明治時代ではない時代は令和に変わっているのだ。
携帯電話の料金は値下げしろと政府は言うけど、社会保険料を値下げしろと携帯電話会社は言えない,,,
磯山 友幸
国民負担率は2020年度の実績見込みが46.1%と、前年度実績の44.4%から1.7ポイントも急上昇して過去最高になった。磯山友幸さんのコラム。  日本が財政赤字をすべて国民負担にした場合、56.5%に達するというのが財務省の試算。
「国民負担率」が過去最悪

今の与党
自民党公明党の
ままでは
日本はこわれる❗
財務省は本当にひどいねえ😥
平均賃金は低いは負担は多いはで、むちゃくちゃや
毎年給料が上がっても思ったより手取りが増えないのはこいつらのせいです
マスコミはエンタメとコロナに夢中だからね。
これが日本が息苦しい理由です
2020年度の「国民負担率」が46.1%と、前年度の44.4%から急上昇で過去最高。過去最高更新は5年連続で、上昇幅はかつてなく大きい。
どうも負担が重いと思ったら
大きく削れるところなんて福祉くらいしかないんだからもう負担増は諦めて受け入れるしかないんだってば..(´・ω・`) /
誰だって都合悪いことは言わないよね
現代ビジネスが、税の国民負担率が過去最高の46.1%になったこと、マスコミの報道が財務省に忖度した印象操作記事であることを書いていますね😊
財務省が2月26日に発表した「国民負担率」によると、2020年度の実績見込みが46.1%と、前年度実績の44.4%から1.7ポイントも急上昇して過去最高になったことが分かった。過去最高を更新するのは5年連続だが、負担率の上昇幅はかつてなく大きい。
麻生財務大臣責任取りなさい!日本人の平均賃金も韓国に越され最悪!日本人が出稼ぎに行かないと駄目になるらしい?♯消費税0にしないと。
知らなかった。しかし、残念ながら上昇一途だとは思う。
政治家は国民の税金をいかに減らすかが仕事ではないでしょうか?江戸時代なら百姓一揆もの
更にNHK受信料も奪い取る!景気回復させない政権交代だね
財務省は外患誘致罪で刑罰国益国防低下して武装船侵入させた毎日1人ずつ刑罰しますか!
自由に使えるお金、可処分所得が減っているのだから、
景気が良いはずがない。

自国民の不満が大きければ大きいほど、大きな変化をつけやすい。
だから支配層の言いなりにならざるを得ない。
こうやってどんどん搾取されていく。

そしてこの事実に気づいていない日本人。
税金の負担が重すぎる。働き損。
30年がかりで政府失策のしっぺ返しが国民へケツふるとはな。
相変わらずひでーぐーたらボンクラ政治家都合の国家だとよくわかる。
そう。上がり続ける。

特に社会保険などは負担する者の人数が減れば、残った者の負担額が上がる仕組み。

その一方で政治家は愚かなことにばかり大金を注ぎ込み『足りない』と増税をする。
そら社会保険料と増税しまくってるからな
奴隷生活
いつのまにか税金は取られていた。
ポストコロナの税金と社会保障
・消費税の増税
・所得税、住民税の増税
・コロナ税の導入
・オリンピック税の導入
・健康保険料の増額
・国民年金保険料の増額
・年金給付額の減額

マスコミも
もっと見る (残り約25件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR