TOP > 政治・経済 > ソフトバンク新社長、東大卒だらけの中から選ばれたのは、「偏差値35の花園大卒、しかも文系」(週刊現代) | マネー現代 | 講談社(1/6)

ソフトバンク新社長、東大卒だらけの中から選ばれたのは、「偏差値35の花園大卒、しかも文系」(週刊現代) | マネー現代 | 講談社(1/6)

84コメント 2021-03-01 05:38  現代ビジネス

ソフトバンクにトップに抜擢された宮川潤一氏は「無名大学出身」。いま社会を大きく動かす経営者はそんな叩き上げばかり。「良い大学を出れば良い人生が送れる」時代は、もうどこにもない。

ツイッターのコメント(84)

お前はいまの新入社員だったら、ウチの会社には絶対入れないぞ』と言われました←これ私も言われた!w

成功を心より祈ります。
"所詮大学なんて4年間ですし、そこから社会人になって30年、40年とやっていかなければいけない。
社会人になってから、どう努力するかというほうが重要だと思います"

この言葉に勇気をもらった
僕も大学中退だから社会人になってから頑張るしかない
失った4年を取り戻そう⚙
「学歴というモノサシではなく、経験と能力という点が率直に評価され、抜擢につながった」( )
この書き方も学歴社会に翻弄された世の中の縮図…
新社長に選んだ孫さんもすごい。
スゴいサクセスストーリーだな。つっても仏教学科とかマイナーすぎ
こういうの見るとつくづく学歴社会だなぁ。この社長さん50代くらいよね?圧倒的に社会人歴のが長いのにまだ出身大学でとやかく言われるのか・・・。
新しい時代ですよね。GoogleやYouTubeで検索したら何でも独学できちゃうし💦大学そのものの是非が問われる、そんなタイミングが来るかもしれません🧐
入試は10代の一時期に限られた科目について短期間で勝負する一種の競技。その競技の能力はいわば基礎体力のようなもので、その後つくそれぞれの業種職種で求められる能力は必ずしも一致しない。考えればあたりまえのことなんだけどね。
学力があっても損は無し
選択肢を広げる上で重要

宮川社長は
周りとのギャップを感じ
努力を惜しまなかった点、
企業するという行動力。
素晴らしいな
東大理系卒じゃないと携帯電話会社の社長は務まらないとでもいいそうなクソタイトルだなw
社蓄根性を綺麗事のように語る時点で過労死は無くならないと思います。
人生面白い!ビジネス面白い!
親が教育熱心でないために学歴で発揮できていない人は沢山いる。

365日会社に行き、毎日15時間働きました。『絶対に這い上がってみせる』という気持ちでしたね」
アホらしい。学歴とかどうでもいい。
一瞬の出来事を一生引きずらなきゃいけない理由がよく分からん。 / (マネー現代)
やっぱりハードワークしないとね。
ブラックとか色々あるけど、ライフワークバランスとかいうやつは甘え。

ただ、文系社長は珍しくないやろ。
国会答弁で東大だらけのキャリア官僚を見ていると悲しくなりますが。社会における実力とは何だろうか、本当に考えさせられる。
ソフトバンク新社長、東大卒だらけの中から選ばれたのは、「偏差値35の 、しかも文系」

『大きなハンディキャップを抱えていると思っていたのでそれこそ最初の10年間は365日会社に行き、毎日15時間働きました。『絶対に這い上がってみせる』という気持ちでしたね』
学歴なんてもはやいらない
東大って官僚養成学校なのだから実務には向いてないと思うけどなぁ〜(笑)

ソフトバンク新社長、東大卒だらけの中から選ばれたのは、「偏差値35の花園大卒、しかも文系」(現代ビジネス)
55歳になっても30年以上前の学歴で云々言われるのねぇ。
(`・ω・´)ナヌッ!?Fランク大学出身だとw
創業して得た経験は学術からは得られない象徴みたいな話。事業とはそういうことです /
ソフトバンク新社長、「偏差値35の花園大卒、しかも文系」
「ソフトバンクには営業畑の副社長兼COO(最高執行責任者)が2名いて、彼らのどちらかが次期社長だろうと。ダークホースだった宮川氏が抜擢されたため、驚きが広がりました」(全国紙経済部記者)
まだ、そんなドコ何処大卒なノリの記事が通じるのだね
ソフトバンク内には東大、京大や海外の有名大出身者などがひしめく中、宮川氏は「花園大学文学部仏教学科」出身。
孫(正義)さんからはよく冗談交じりに『お前はいまの新入社員だったら、ウチの会社には絶対入れないぞ』と言われました。

仏教学科!
矛盾してるかもしれませんが叩き上げで上がっていく人がもっと出てくる世の中になってほしいです。
官僚と同じで東大卒ばかりだと会社潰されるぞ!
学歴はエンジンのようなものと書いてありますが、僕もそう思います。
人生という坂道を走り抜けるためにはエンジンは大きいほうがいいです。
ほら、こんな感じで結局日本って学歴主義なのよ。
常に人は魂を問われています。だからこそ、逆転のチャンスはいつでもある。

「(偏差値35の花園大卒という)大きなハンディキャップを抱えていると思っていたので、最初の10年間は365日会社に行き、毎日15時間働きました。『絶対に這い上がってみせる』という気持ちでした」
失礼なタイトル笑
実家が禅寺だから花園大に行っただけじゃねえか。

ソフトバンク新社長、東大卒だらけの中から選ばれたのは、「偏差値35の花園大卒、しかも文系」(現代ビジネス)
昔ラグビーで有名だった関東学院みたいな偏差値よね🤔大丈夫、今偏差値35でも30年後にはそこそこになるから🤗
学歴社会が変わってないという酷い見出し。
どこの大学か?じゃないと思うけどな。
これ

>大きなハンディキャップを抱えていると思っていたので、それこそ最初の10年間は365日会社に行き、毎日15時間働きました。『絶対に這い上がってみせる』という気持ち
有名大学出身者は賢いが、出世できるかどうかの軸とは別。逆に言うと実力あれば学歴関係なく出世できます。
花大仏教学科…ダークホースすぎる。でも、なんかこれまでの私のコンプレックスすら吹き飛ぶ。
(三流大学出らしいから、私)
学歴がものをいうのは安定した環境下の事業だけ。例にあがった事業はそういう事業じゃないしね。
僕も東大出身
あ、「海」抜けてたわ
っていうか、卒業してないわ
「偏差値35の花園大卒」
「しかも文系」

めっちゃ失礼な記事だけど、世間的には偏差値で測られるからなぁ…。みんな学歴トピック好きやし。
違うんじゃないの!もし
東大卒に社長の座を譲ったら乗っ取られちゃうからじゃないの、 さん!
大事な事は 仕事が出来るかどうか!
つまらない記事だな。
学歴なんてのは関係ない!

そんなことは言わない。
でも確実に様々な業界を、そして世界を動かしてきた先人が必ずしも高学歴という訳ではないってことは確かだと思う。
とても良い流れ
順繰り。ソフトバンク新社長、東大卒だらけの中から選ばれたのは、「偏差値35の花園大卒、しかも文系」(現代ビジネス)
もっと見る (残り約34件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR