TOP > 政治・経済 > 「『うっせぇわ』は子どもに歌わせない」という親たちに伝えたいこと(島沢 優子) | FRaU

「『うっせぇわ』は子どもに歌わせない」という親たちに伝えたいこと(島沢 優子) | FRaU

582コメント 2021-03-01 11:09  現代ビジネス

YouTubeで大評判となっている『うっせぇわ』。子どもたちはじめ夢中になる人が続出する反面、「歌詞を真似したら困る」など反対の意見も多くあるという。ジャーナリストの島沢優子さんが考察する「うっせぇわ...

ツイッターのコメント(582)

うっせぇわ
知らんのだが、歌詞読むだけでも「子供から大人にかけて当たり前」な感情だと思うが、それを嫌がる親がいるの、むしろ「自分の子供時代の記憶喪失?」てすごく変なの
どんだけ「反抗的な態度が気に食わない」なんだろー
オチが良い
子育てアップデート44 エンタメは人生の教材  (現代ビジネス) - LINE NEWS

話題のコレを初めて聴いた😳
めっちゃいいお兄ちゃんだし💦
大人でも、そんな対応できない人だらけ。目の前に捨てる場所さえ用意してあげれば、使ったらココに入れてって一度言っちゃえば終了。ゴミ箱に捨てに行くことが面倒、あとで捨てようと置いて忘れる、どっちのタイプでも解決。
私の場合は自分より上の世代,上の世代と同じような考えをする同世代の中に「うっせぇわ」と思う要求を押し付けられることも多いし,逆に下の世代の中にも私の考えを「うっせぇわ」と感じる人も多いと思う。
「あなたが思うより健康です」「問題はナシ」
いやマジよ?この「これ以上何か言われる筋合いありますか」感
親に対して反抗的でも口悪くても何歌っても全然構わないんですが、歌として単純に好きじゃないな…
女子が歌ってるけど歌詞おっさんぽいし
そうは言ってもさ、小さい子供達がこの歌の考えしてちゃマズイでしょ?
そういう思想で反発する子達ばかりの未来の社会ってどうなん?
それでいいと思うの?
うっせえわ
めっちゃ共感出来るよね。
共感するしないは人の勝手だけどこのライターさんの文章めちゃくちゃ面白い。こんな文章が書ける大人になりたい
夜の校舎で窓ガラスを割ったり、盗んだバイクで走り出したり、不良称賛が流行ってた時代よりは遥かにマシでしょう
ただ、あまり公の場で歌わせたくないけどね
うっせぇわ もいいと思うけど、ひかりのなかに の舞台裏とかも聴いてほしいな…
うっせわ、ラジオで聞いて、ベースラインがめっちゃおもろいやん!と気付いた🤣

この歌詞の内容については、多くの人が共感できることだと思います。
言葉遣いとかは、この曲聞かなくても毒されます。

『うっせぇわ』は子どもに歌わせない」という親たちに伝えたいこと
なるほど…あのダミ声感があまり好きでなくちゃんと聞いたことなかったけど一度歌詞をちゃんと聞いてみよう🎵
やっぱり日本って感じのニュースだなwwwwww
「カラスの勝手でしょ」の頃からの普遍のテーマ(笑)。
政治家や高級官僚の言い訳のほうがよっぱど子どもの教育に悪い。

「“『うっせぇわ』は子どもに歌わせない”という親たちに伝えたいこと」(島沢優子210301)
ハ*・ω・ル<紅星はるの「幻想戦記」こそ、子供に歌わせるべき楽曲だっ☆ミ
数年前「子どもがYouTubeばかり見て困る」と相談されたことがあって「どんなふうに困るのか詳しく聞かせてもらえないか」と尋ねたら、その方が黙ってしまった。
そのときのことを思い出す記事。
うっせぇわの見方が変わった。
大人のマウントに端を発してるのか…面白い記事だなぁ
なるほどね。なるほど。
「『うっせぇわ』は子どもに歌わせない」
という親たちに伝えたいこと

んー、大変分かり易い記事だ。

人間は「経験しなきゃわからない」アホな
生物なんだから、初めから「禁止」にする
より、一度痛い目に合った方がいいと思う

抑圧はいつも良い結果を生まないよね。
私もこの歌に共感するところがある。
ストレートに感情をぶつけてくる歌詞それも良さだ思う(^^)
それぞれの年代の良さを楽しんでいけばいい
音楽も芸術も漫画も映画も小説も経験することのすべてが人生の教科書になりまする。
尾崎様もAdoちゃんも、何ならデビュー当時の欅坂(現在の櫻坂)や家入レオも曲を通じて怒鳴ってた。
歌詞の内容うんぬんよりも、耳に残る歌詞の部分が『うっせぇわ』だから子供が真似する。

子どもはおもしろがってそれをいう。
それを外で言ったら周りの人が不快になる。

子どもは内容なんて無視なんだから
年長者から学ぶべきことは確かに多くあると思うが、それが全て正しいという保証はどこにもない。「こう生きるべき」という像が存在し、それ以外は排除される社会は変わるべきだと思う。様々な意味での「個性」は真に尊重されるべきだし武器になると思う。
そんな親いるんだアホくさ
罵る言葉を、無闇に子どもに使って欲しくはないのは事実だが
その時発生した文化なんだから
ちゃんと考察する必要はあるということ
最高な歌!
半年毎に成果目標を出せだと。

うっせぇうっせぇうっせぇわ!
うっせぇわの歌、昨日まさかの息子が口ずさんでて…幼稚園でお友達が歌ってたらしい🙀 びっくりして『汚い言葉だからあんまり言わない方が良い』って言っちゃったんだけどどうすれば良かったんだろう〜🙀でも正直この曲は聴かせたくない😭
この記事面白かった。
正直歌詞の言葉の汚さに関しては不快感を拭えませんけど…内容は共感できる。サビは子供が真似しやすいけど、内容は大人向けよなぁ…
素晴らしい記事です。
素敵なお子さんをお持ちの筆者の方が羨ましい。
この記事を今更ながら読んだ。
音楽に、歌詞に共感や学びを得るのは大いに結構だし、現代の意味のない風習には私も疑問があるけどだからと言って音楽を反発の為の材料にするのは違うよなと思う。これはただのエンタメ。
「日本の社会って人間の同質化を目指してるよね。・・・大人が子どもに同質化を求めるから、友達同士もそうなって自分と違うやつを許容できない。それでいじめが起きるよね」
「大人が学びの痛みを避け続ければ、新しい世代は傷を負う。パワハラやモラハラはなくならない」
うっせぇわがダメなら、P e o p l e = S h i t を 歌 お う ぜ M o t h e r
F x x k e r !!!!(笑)
そもそも子供ってそこまで歌詞を深く理解しないよね?
意味を知らずに歌ってるだけだから別にいいんじゃないかなぁそんなに規制しなくても。
ただその影響を受けて暴言を言い始めたらそれはちゃんと注意しないといけないけどね。
子供に聞かせたくない親の大半は意味が分からずに真似してしまう幼児〜小学生を持つ親層。
3歳児4歳児がいきなり誰彼構わず遊びで「うっせぇ」とか言ってたら親の教育がとか絶対言われるし、良い事言うねなんて親も赤の他人も絶対思わない
この歌自体には特に思うところはないけど(ルサンチマン煽る歌は若者受けが良いのはわかる)、うっせえわって聞くとかぼちゃワインの歌を思い出す。
バイトの接客とかに関してもどうでもいい客からすればそんなこと気にしてねえよみたいなルールばっかりでクソだるい。
自由にやらしてくれや
うっせぇわ‼️‼️💢

で、よろしいかとw
うちも子どもたちめっちゃ歌ってるから私もたまに歌うわ😂サビだけ聴くと中二病?と思うかもだけど、歌詞読むと違うんだよね。健康ですってマジすご!って思ってる。
「日本の社会って人間の同質化を目指してるよね。例えば、みんながこれをできないとダメ。できない人、苦手な人は他のことができればいいよ、とはならない。大人が子どもに同質化を求めるから、友達同士もそうなって自分と違うやつを許容できない。それでいじめが起きるよね」
うちは根本的に親(=私と夫)が口が悪いので「悪い言い方は外では使わない方がいいよ、嫌な気持ちになる人がいるから」という教育方針。なので家の中で歌う分には私は何も文句ない。息子が乱暴な言葉づかいするたびに逐一「それは悪い言い方、家の中だけでね」って言う。
何かへの怒りや反抗を昇華して音楽とかで表現するの悪いことじゃないと思うけど、その何かがなくなったときにその表現が意味持たなくなるよね。すんごいジレンマ。変わってほしくて変えたくて声を上げてるのにいざ変わると。
寝起きで偶然見かけたんだけど、共感を覚えた。私も家ではうっせぇわ聞けないから気になった。(怒られる)(罵られる)(否定される)もう子供じゃないけど🙃
何でもかんでも
隠しちゃう風習

知らないまま
大人になった時
対処できない人
多くなってねーか?

隠してても
子供は色々知ってる
理想の子供の仮面
被るようになっちゃうよ

知らんけど
少なくともここで挙げられてる歌詞の部分は完全な正論なんだよなぁ。ただ口がくせぇだけしゃそこまで嫌われんよ。酒を注げだとか食べ物をよそえだとか余計なこと言うからいけないのであって。そんな文化(笑)は全滅してくれてかまわない。
そうそう、尾崎豊とか社会的には叩かれてたけど当時のティーンズには刺さったわけで、それと同じなんだろうな。子どもだってストレス抱えてるわけで。

それとマナーとかはまた別の話だもんね
尾崎豊の「卒業」や「15の夜」が名曲だと思ったことは、人生で一度もない
我が子が悪いことをしたとして、迷惑をかけて注意してくれた方に、ふいに口をついて「うっせぇわ」と言ったら、親の責任として問答無用で張り倒しますね( ・ω・)
まあ、そんな子には育ってないけども
「『うっせぇわ』は子どもに歌わせない」という親たちが
いるってことに考えが及ばず、小学生の息子と笑って聞いていた呑気ものは私です。でもいろんな意見があるのは良い事。ただし他人の意見を弾圧しない前提でね。
もっと見る (残り約532件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR