TOP > 政治・経済 > 定年後に1500万で田舎に移住…「意外すぎる騒音」で地獄を見た、元役員の末路(柴田 剛) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

定年後に1500万で田舎に移住…「意外すぎる騒音」で地獄を見た、元役員の末路(柴田 剛) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

66コメント 2021-02-23 07:45  現代ビジネス

「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限に...

ツイッターのコメント(66)

田んぼのカエル大合唱とか慣れてしまうとホワイトノイズ化する気はする リズムがあると逆に気になってダメかもなぁとか思った
自然界の意外な騒音。我が家は大小2本の川のそばでせせらぎは否応なし。田畑や山が近いと農薬散布のラジコンヘリやエンジン草刈機やチェーンソー、トラクターの農作業機械の音、蛙や蝉や鹿の鳴き声、近所のもんの立ち話etc……聴覚過敏持ちと夜勤帯人間はまじで病むぜ!?
ひどい😂
昔キャンプで自然界の音の大きさにびっくりしたことある。まあいつの間にか寝てしまってるんだけど
>都会っていうのは騒音ばかりなんで、逆に些細な音が気にならない、
>都会人の生活にはむしろ静寂がないから、耳や身体が音になれてしまっていて
>森のなか、山のなかで静かな暮らしに入った途端に、たとえ綺麗で小さな音でも、大変な騒音ほどに大きく響いてきてしまう
伊豆の宿(山の中にある)に泊まってると、夜明けとともに野鳥の囀りが響いて目が覚めるので、田舎に慣れてないとしんどいと思う。
都会育ちの人に田舎暮らしはきついやろなぁ。
>虫がいるなんて聞いてないってね。だったら、工場のクリーンルームにでも住めばいいんですよ

ケツの穴が寒くなるほどのド正論で草。
クソワロタw
都会育ちの老害パネェwww

『あとは、虫がいるなんて聞いてなかったとかね。虫は田舎に限らず、都会にだっていますよ。虫がいるなんて聞いてないってね。だったら工場のクリーンルームにでも住めばいいんですよ。まあ、都会からくる人たちはワガママですよ』
普通に馬鹿というか田園なんか蛙は五月蠅いし肥料は臭いし下手すりゃ夜明けに鶏が鳴く。
夏とかアホみたいに蝉が鳴いてるし秋はアホみたいに虫が鳴いてるし夜中はアホみたいに山鳩が鳴いてる。池が近けりゃ牛蛙。田んぼがあれば蛙の大合唱。それが田舎。
隣の芝は青いとはこのこと

田舎は喧騒がなくて静かだって?
本当の田舎は農機の音や虫や鳥、動物の声で賑やかなものよ。
そんなら地方のそこそこの規模の市内の方がまだ静かだよ。
ふむ。カエルの大合唱だろうが虫の鳴き声(inテント)だろうが川の横だろうが自衛隊の砲弾射撃で地面が揺れようが爆睡している俺には問題にならないな。へへ
ま、体験移住をおすすめしますわなw
はいはい。都会ってのはいいものですね(棒読み)
うちの実家も春夏秋ずっとカエルの鳴き声するけど普通に寝れるけどなー
「虫がいるなんてきいてない。」に座布団1枚。“定年後に1500万で田舎に移住…「意外すぎる騒音」で地獄を見た、元役員の末路” -
定年後に1500万で田舎に移住…「意外すぎる騒音」 地元の不動産業者が言う。「移住者が増えるのはありがたいんですが、でも、突拍子もないクレームも増えてます。川のそばがいいからっていうから仲介すれば、川の音がうるさい、水の音がうるさい、
田舎出身の私からすれば、当たり前の理由過ぎた💦

...とはいえ私も実家ぐらしの時に神経質になってた時に、家の前にある川の音で眠れなくなった事あるから気持ちはよくわかるな😅
何か人為的に騒音が発生しているのかと思ったら、我々が普段聞いている音だったのね。
山の人が波の音で眠れなくなったり、海の人が梅雨の頃の蛙の音で眠れなくなったりそういう事なんだね。
住めば都と言うじゃないか、慣れも大事だと思います。
我輩なら代わってあげます。
会社役員まで務めた人が、この程度の想像力と常識なのね…
普段静寂だと些細な音が大きく感じる…示唆深いな。
もしかして静かな環境のマンションは隣住戸の騒音が目立って感じられるから悩まされやすいとか有りますかね。
「田舎暮らしと言ってもね、結局、都会で生きてきた人間は、田舎でも都会暮らしをすることでしか満足できないのかもしれないな」>逆も然りだろうな
田舎の人間からすれば単なる自然音なんだけど
耕運機、草刈り機もあるしな。ワイは気にならんが。
祖父宅の目の前が田んぼで、初夏になると蛙🐸の大合唱でうるさかった思い出。あとアシダカ軍曹も含めてでっかい蜘蛛🕷️が複数常駐していた。
「自然が良い」で山や川の側に引っ越して「虫がいる」「川のおとがうるさい」とか、
気でも狂ってるのかな?

川の水音とか暫くしたら慣れるでしょ
金あるなら寝室を防音仕様にすればとしか>
ばかだねえ
きみはほんとうにばかだねえ(ドラ顔
『二重サッシの室内はほぼ無音だ。今は、趣味のクラシックを気の向くままに楽しむ毎日だ。』原因そっちやんけ。
ずいぶん緩い地獄。そりゃ意外とうるさいけど、移住する前にお試しで自然の中にお泊まりしておかないのなんで。
確かに田舎の夜はうるさい。鳥、猿、虫、カエル、川、海、キョン。
人混みは嫌いだけど
“鳥”は死ぬほど嫌いだから
よく分かる。

鳥のさえずりを聞くだけで
忌まわしい糞を頭に落とされるのではと、鳥肌が立つ😖(※経験あり)

願わくば、
誰にも邪魔されることなく
自分と愛する人だけで
この地球や宇宙を独り占めしたい✨
この男性はいったい何を求めてたの?被害者みたいな論調だけど、自分にだけ都合のいい環境が欲しかったら高層マンションでバーチャル空間で楽しめばいいのにと思う
コロナ禍での地方移住はテレワークの普及などで追い風ながら、私は一時的ブームで終わってしまうような気がしてなりません。🤔
実家は夏場は蛙の鳴き声で電話ができないくらいだった。春先には早朝に農家の方が作業する音が響き渡るしね。それが普通だと思ってた。
佐久平は良い田舎では。複層ガラスで音問題Ok。お金かけCPマークの店舗用を入れれば楽器演奏も大丈夫。暖房代助かり防犯になって幸せな田舎暮らしに。ヤブ蚊とカマドウマと猪と草むしりと野生動物のゴミ荒らしと浄化槽と凍結と水捌けと傾斜地なら水流の心配くらいではないか。
ブァカじゃねーか
コレは流石にお粗末としかw
耳栓しろよ!
都会に住み慣れた人にとっては川のせせらぎや鳥の鳴き声は騒音だったという話。
田舎民はカエルの鳴き声がノイズキャンセルされるようにプログラムされてるけど、なかなかそういうわけにはいかないものか…

定年後に1500万で田舎に移住…「意外すぎる騒音」で地獄を見た
田舎の普通が通じん。やだやだ
”静けさの中での自然の音がこれほど大きいものだとは知りませんでした”
お前は何を言ってるんだ案件だった(田舎育ちの感想)。
確かに田舎の夜の川のせせらぎはよく響く😓
川の音がうるさい、水の音がうるさい、鳥の鳴き声もセミもすごい、虫がいるなんて聞いてなかった
ってすごいね、田舎暮らしへの幻想は幅広い

虫…は都会にもいるよゴk…
田舎に住んでる側から見ると、同情するべき所が1つも無いね
あのAAみたいに周りグルグル回って「今どんな気持ち?」って聞いてみたいw
既に引き上げてる人はいますな。
都心以外の東京に住めばいいのにね。
いったい何だろうと思って読んでみたがあまりにもマヌケな話であきれた
波の音も慣れないと煩いし
港近くは朝が早い、
田んぼのカエル、セミ、鳥
自然界にこそ静寂はないかも
"都会からくる人たちはワガママですよ。今がブームとか言いますけど、早晩、また都会に引き上げて行くでしょうね。その時はこっちはまた売ればいいから、商売としてはありがたいんですけどね"
長く都会に住んでいた人間は田舎では暮らせませ〜んよ〜
申し訳ないけど、アホかと…
都会の人間に山間での暮らしなんて無理でしょう。
…てのは、うちの母の話聞いてても思いますわ。
地元の不動産業者が言う :
- - -
川のそばがいいっていうから仲介すれば、水の音がうるさい、鳥の鳴き声も繁殖期には凄まじいですから。それにセミもすごいです。
虫がいるなんて聞いてなかったとかね。虫は都会にだっていますよ。まあ、都会からくる人たちはワガママですよ。
なんだそりゃ。
田舎なめんな。
近隣住民とのトラブルではないのか
母の実家が岐阜で牛蛙すごかったけど、1日もすると慣れたな…
牛の鳴き声で目が覚めるような母の実家。音だけでなく香りにも注意!

タイトルがアレやけど😅すくなくとも四季をビジターで経験してから移住された方がいいかもですね。
かなりのHSP?
川のせせらぎや鳥のさえずりが騒音になってしまうのか。
田舎生まれで田舎育ちだと逆に眠くなるほどいい音なのにねえ。
小川の音がうるさいって・・・。夏は蝉の鳴き声、夜は蛙の大合唱が田舎ではデフォルト。それらの音が心地よいと感じられるようでないと、田舎暮らしは無理。
脳の音認識が西洋人化して居るのかも?虫の声とかが騒音認識らしいから、私は慣れると思う、蛙やクマゼミ、コウロギの鳴き声耐性あるし、母方の実家が小規模な養鶏場もしていたし牛も買っていたので
名指しでディスられた佐久平…。
何か…田舎なら当たり前の話すぎて…
元役員の方?な〜んにも下調べせず移住したの?
これだけ神経質だと防音壁の部屋でもないと😒
神経質な人は大変ですね。
何が騒音として感じられるかは自分の体調次第なところもありますからねえ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR