TOP > 政治・経済 > 中国の若者は「もう日本製より中国製がいい」、その消費意識に起きているヤバい変化(中島 恵) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

中国の若者は「もう日本製より中国製がいい」、その消費意識に起きているヤバい変化(中島 恵) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

125コメント 2021-01-26 06:43  現代ビジネス

かつて中国の人々のとって「日本製」と言えば高品質の代名詞、一方で中国製品は基本的に粗悪だと考えられていた。しかし、1990年代後半以降に生まれた世代においてはそうした状況が大きく変化しているという。『...

ツイッターのコメント(125)

ワシも中国の(韓国も)デザインって良いと思うことが増えていて、すごくかっこよかったり可愛かったりしてる

空港もかっこいいし、早く上海に行ってみたいねい
| 講談社


反論する人もいるかもしれないが、日本製品を好んで買っている中心層は上の世代 (ベビー用品や美容器具、日用品)

若者のオタク的な精神と消費行動を、新興メーカーが掬い上げる
これが現実よね。いまだに「日本製が一番」と考えていると取り残される。
クラブハウスでも話したけど、意外に中国製と思っているものでも韓国メーカーや日本メーカー、外資のOEMメーカーが作っているもの多い。中国製というか中国ブランドが伸びてきているという話
高根の花の誤字。高嶺だよー

(現代ビジネス)
【かつて我々が欧米製より日本製がいいと言っていたことのデジャブ】中国の若者は「もう日本製より中国製がいい」、その消費意識に起きているヤバい変化(中島 恵)現代ビジネス 「価格帯・品質・伝統・自国ブランドへの自信と信頼・日本製品の存在感が失われてきた」
ていうか、日本人中年(俺)も日本製品より中国製品を愛好しており…
こう言う事実を我々日本人は冷静に捉えて行ったほうが良いと思う。追い抜かれ始めてるし、単なる日本製だけで通じる程世界の市場は甘くなくなってきている。
子育てしてる親世代の意識改革にいい記事かも。
「日本製は他国製より素晴らしい」妄想。
日本も高度経済成長を通じて、外国製品信仰から国内製品支持に変貌したから同じような話なのだろうな。中国でも一流メーカーなら日本に互する商品作るし(IT系なら日本より上を行くし)

充電器のAnkerは深圳の会社だし、最近お気に入りのメカニカルキーボードを製造しているEpomakerも中国の会社。デザインも品質も良いよね。
というよりは、「今でも日本の製品はすごい、人気がある」と思ってる人、その根拠はなんだったか、思い出したほうがいい
中国製品、固定観念さえなくせば普通に良い製品が多い。割と人気アウトドアブランドの製造工場も中国だった時は驚いた。
3、40年前「日本車が最高だと思います」と若者が言うのを聞いて驚いた事を思い出します。私が子供の頃は、日本製はコピー商品のように思われていて、イタリアやフランスの洗練されたデザインに憧れたものでした。
上海とかに行くとよくわかる。街中のグラフィックも、新しい商業ビルやレストランの内装とかも、デザインは洗練されてる。書店に行くと日本のデザイン関連の本が今でもたくさんあるけど、アレも長く続かないと思う。韓...
まあこれ当たり前なんだよな 中国製が粗悪とされていたのは技術や先進性が低かった過去、今や人口×技術×資本の数の暴力だから日本が勝てるわけない
日本が世界で戦えるものって、なんだろ…🤔💦

🗞
日本製よりも中国製の方が、はるかに高品質・高機能なものが増えている。
もう数年前から言っていること。

いつしか、日本は平均的で凡庸な商品ばかりになってしまった。しかし、未だに日本の方が上と信じて止まない日本人も多い。
かつての日本製品のイメージを父母や友人から聞いて知っていたとしても、それが彼らの購買動機にはつながっていない、ということもある。彼らはニュートラルな立場で商品を見て、数ある国産、外国産のブランドをフラットに吟味した結果、自らの意思で中国製品を選んでいる。
バズり記事。
チャイナ市場理解にカネ使わない、稼げない、再投資できない、ブランディングできないみたいなオーソドックスな負の循環だからぬ。勝ち組日本企業もあるわけで。各企業の意思決定だから良いじゃない。

少なくとも僕は圧倒的コスパが悪い大英帝国製が好みです。
北京に5年いたけど、わかる気がする、というか日本は日本製に対してプライド持ち過ぎ。プライド持つのとあぐらをかくのは違う。
日本製は今や風前の灯火。
日本メーカーの製品でもほとんどがmade in Chinaが現実。
こうなるのは当たり前。今さらという感じ。
そりゃそうだよね

生産量が増えれば自ずと技術力も蓄積される

人件費が高い国でもうモノ作りは厳しいね

今後、日本は何を強みとするんだろう

下請になったらおしまい

戦後、先輩方に築いてもらった富を食いつぶす前に

上流を取れるビジネスを模索しないと
実際、化粧品業界では去年頃から中国の民族系ブランドが売れ始めたと、チラホラ聞く。もともと中国人や韓国人(そして日本人)は、東南アジア等に比べてナショナリズムが強い。自国品が好き。
>中国の若者は「もう日本製より中国製がいい」、消費意識に起きているヤバい変化
充分そういう時期に来ているのだと思う「 」。
最近のMade in Japanってもうただのレガシーだもんなぁ。テレビとかもうLGでも気にしないし。何が日本に残されてるんや…投資に回せる民間の貯蓄率の高さか。
実際中国製品は安くてクオリティーも高くなったと思う
「中国の若者(~30代)と話していて驚かされるのは、30代以上の日本人や中国人の多くがこれまで抱いてきた『日本製品は高品質で安心安全、世界的な評価も高い』という固定観念や共通認識、イメージといったものを、彼らはまったく持っていない、ということだ」
国産品をひいきしたいと思っている我らですら中華メーカーのスマホを買っちゃうくらいですから、全然驚きではありません。> 中国の若者は「もう日本製より中国製がいい」、その消費意識に起きているヤバい変化(中島 恵) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)
“かつての中国人にとって、日本製品や日本のドラマなどは「憧れの存在」「高根の花」だったが、残念ながら、今の若者にはそういう気持ちはほとんどない。彼らが生まれたのは1990年代後半以降で、その成長過程は、日本製品の存在感が失われてきた時代と重なる”
この30年の間違った経済政策のツケが目に見える形で現れてきている。

まだ部品製造で技術を持ってる中小企業はあるものの完成品の市場で日本は戦えなくなりつつあるんじゃないか?

しかも現政権はその企業を潰しにかかっている。

国内需要を成長させる方に転換が必要。
これ、いつか起こると思ってたんだよな。世界の工場なんだから技術やノウハウは国内に蓄積されていく。日本はこれから機能じゃなく、カスタマーサポートの手厚さで勝負すべきな気がする。
日本も70年代くらいは舶来品の方が品質がいいと言われていたが、80年代に入ると日本製は品質がいいと言われるようになった。
資本主義社会はどこも似たような経緯をたどることになる。
これは中国完全に軌道に乗ったな。。
これほんとやっばいな〜〜。いろんな意味で…。
これは由々しき問題。
コロナ終息してもインバウンドは戻らないかも。俺も数年前家電やPC安いので中国製買ったが後悔。しかし去年買ったスマホは良い。
中国の社員が資生堂オワコンとかいってるのはよく聞く…欧米の化粧品はアジア人の肌に合わないし(⑉´• •`⑉)|
SNSで自分が好きなインフルエンサーが薦めるものには興味を持つが、一般大衆向けの広告宣伝には目もくれない。自分がいいと思ったものなら、たとえ他人がいいと思わなくても、とことん好きになり、それを追求するというオタク的な精神と消費行動を取っている。
これは尖閣よりも既にヤバい。日本経済の尻に火がついてきたどころか火傷が広がり始めた感😓購買行動で日本コンプレックスが無くなったZ世代が長じて中国の政治経済の中枢を担い始める時期の対日がどんなことになるのか…。
Z世代の若者はもう意識が違う❗️もう我々は古いね😂
驚くなよ(笑)↓

『中国の若者と話していて驚かされるのは、30代以上の日本人や中国人の多くがこれまで抱いてきた「日本製品は高品質で安心安全、世界的な評価も高い」という固定観念や共通認識、イメージといったものを、彼らはまったく持っていない、ということだ。』
薄々思っていたけどやっぱりそうなのか。
ってことは、コロナ禍が収束して外国人観光客が日本に戻ってきても「爆買い」はもう起きないのだろうな。
それでいいんじゃない?
ついでに日本に来なくなれば更にいいんだけど…😁

中国の若者は「もう日本製より中国製がいい」、その消費意識に起きているヤバい変化(現代ビジネス)
日本製品を信用してくれる世代が引退したら、もう彼の国の方々は日本に来ることはないのかもしれない。

食料やエネルギーを買うために僕たちは製品やサービスを海外に売らないといけないけれど、海外の人が魅力的に感じる製品は僕たちの国にどれだけ残っているのだろう。
日本人も通った道 >
こちらが元の記事だが、文化度は「経済規模=豊かさ」がもっとも影響するのですよ

例えば アウトドア=「野遊び」 これは貴族の遊び
貧困層は現実の仕事場

ファッションセンスも同様
もっと見る (残り約75件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR