TOP > 政治・経済 > 『GINZA SIX』“大量閉店”騒動のウラで、マスコミが報じない「東京大崩壊」のヤバすぎる現実(小島 健輔) | マネー現代 | 講談社(1/6)

『GINZA SIX』“大量閉店”騒動のウラで、マスコミが報じない「東京大崩壊」のヤバすぎる現実(小島 健輔) | マネー現代 | 講談社(1/6)

93コメント 2021-01-25 08:15  現代ビジネス

コロナ前はインバウンド景気に賑わっていた「GINZA SIX(ギンザ シックス)」の大量閉店が大きく報道されるに及んで、これまでテナントや中小ビルオーナーの苦境に留まっていたコロナ禍の「小売恐慌」がつ...

ツイッターのコメント(93)

SIX』“大量閉店”騒動のウラでマスコミが報じない「東京大崩壊」のヤバすぎる現実
>緊急事態宣言の再発令以降も都心部の人出は大きくは減少していないが都心商業施設の集客と売上の落ち込みは深刻で、もはやこれまでと見切りをつけて撤退するテナントが急増している。
自民連中脳内は未だにバブル期のままだが
日本はもはや先進国基準では大半が中流以下で貧困&極貧層
「今の生活」を守らないと内需が激減し
負の連鎖で日本経済は沈没する

都心は豊かに見えたのは
アジア系観光客だったというオチ
まさか最後に青山文平の名前が出てくるとは驚きました。
「その有様は都市文明の崩壊を予感させる」
…なるほど。
エッセンシャルシフトか~。
コスメは必需品でありながら嗜好品の面もあるなぁ。衛生用品でもあるな
全体的に極端な記事。
最近こういう見出しと内容でPV稼ぐ記事が多いように感じる…。

ただ、個人的には大型商業施設の次の一手は気になるから、引き続きこの業界はウォッチしていこうと思う👀
伸ばしているアパレル聞くし都市である理由は今後もあると思うが、地方でも同じような傾向に。
浜松市のようにもともと中心部が機能低下しているとより顕著に感じる。
中心地の空き地が外資に買われないような対策だけお願いします🙏。
銀座のファッションビルにブランドショップを入れないで、ニトリやワークマン、丸亀製麺や松屋、富士そばを入れて欲しい。銀座には食べ物屋が全くない。
いろいろあるんだなあ…
弊社ここの12階にあるんですが。。。
G-SIXの担当者は「開業から4年が経過した段階で想定していたリニューアル計画。コロナ禍とは関係ない」と言ってますが,そんなはずはないんでしょうなぁ。広告料と割り切って出店しても,お客が来ないんじゃ広告にならない。テナント料を大幅に下げるしかない。
都内のテナントのオーナーはこれからやばみですか。
2万円超の株価が どんだけ異常なのか 分かるよな。俺たちの納めた税金や年金、さらに預貯金を総動員した官製バブルだ。
銀座の地価崩壊始まる。
大袈裟に書けば読むと思うな!
銀座SIXって、天井低くて安っぽいんだか高級なんだかよくわからない建物だったよな: SIX』“大量閉店”騒動のウラで、マスコミが報じない「東京大崩壊」のヤバすぎる現実(小島 健輔) | マネー現代 | 講談社(1/6)
仕事終わってから読む用。肌感覚としてはちょっと目を通しただけで、
共感できる。3月ぐらいから恐れていたこと。
メディアが煽って、外出るな。でもTBSのお膝元、赤坂の韓国料理屋のお店は23時、過ぎても業界人ばっかりで溢れているという。

マスコミがマスゴミ化している。
むしろメディアハウス+ネットの時代になったりして。。都市はネットのための広告空間になる、とか。。都市はバーチャルでネットがリアルになる。
また出てきたカタカナ語

エッセンシャル=生活必需
心斎橋パルコも同じ道を歩みそう…
テナントの配置がおかしい
偏りあるが ✍️
東京一極集中が解消されるなら、
これでもいいんじゃないか
地震とかリスクもあるし、ある程度分散したほうがいい
日本で外国人観光客が減って高級ブランドの売り上げが激減した話。
フランスも外国人観光客は入国出来ませんが、Hermèsの店舗前に行列が出来てたりします。

コロナのせいに見えてますけど、高級ブランドを買う日本人がここ数年で激減したというのが根本の原因な気が、、、
緊急事態宣言ってのはこれ程の影響を持つモノなのにワイドショーに出まくる医師は緊急事態宣言の延長とか、数ヶ月後にまた緊急事態宣言出す状況になるとか軽々しく言って煽る。

そろそろ、ワイドショーも医師側だけ沢山出すのは変える時期じゃない?
経済側語り手も必要。
変わる人口動態。
家の中での消費を握っている業態は強いけど、それ以外は総崩れな印象です。日常使いがメインのとある多摩の駅ビルも、閉店ラッシュでテナントはガラガラ。広いフロアではしゃぐ子供との温度差がつらかった。
イオンモール成田にも、でかでかとTAXFREEと書いて、インバウンド客しか相手にする気がない店なかったっけ?どことは言わんが。成田の参道見習え!!
鹿児島の再開発も他人事ではありませんね(・・;)
東京の終わりの始まり。
所詮、武蔵野。もとの何もないところに戻るだけ。
従来型の都心型商業施設賃貸業が厳しくなっていくというトレンドはコロナ前から不変です。コロナによりそのトレンドが加速したからこそ準備できていた企業とそうで無い企業の差が顕著に見えて来るこの一年になると思います。
コイツの記事マジ嫌い。笑
お気に入りのお店が残ってるといいんだけど…
閉店した店舗は、
インバウンド時代もそんなに流行ってなかった気がする。
同じ商圏に同じタイプの店はいくつもいらないし、
シックスに出すことが目的だった店は続かない。
:「百貨店」と「アパレル」は実際数字(前年の売上高)を見ていてもヤバいのは伝わってくる。
この出来事について考察した記事が公開されていた。タイトルは少し煽り気味な気がするけれど、ラグジュアリー需要が激減した都市部の消費動向と小売業の変化について解説されている。
東大がなんで裏で崩壊してるのかと思ったら読み方が違った(中身は読んでない)
「人口から読む日本の歴史」読んでみよ
GINZA SIXほど有名な商業施設になると、そこにテナントを構えるだけで宣伝効果が期待できるので、コロナ禍で宣伝費を削らざるおえない業績の悪い企業と良い企業が入れ替わるだけじゃないかな?
ホントにやばいのは中堅以下の商業施設かなと。
全然数字に基づかない記事でワロタ。
中国に依存し過ぎの結果だろう。
マスコミは煽るだけ煽って経済崩壊。資本主義を崩壊させて、共産主義的社会にしようとしてるのか?
商況が変わればMDを変える、ごくごく当たり前の事のように思えますが。。。
インバウンド獲得の何が悪いの?
内需の限界が来る前に、日本文化を売り物にすることで、経済を回すのは当たり前。
今も大切だけど、こんな時こそ、未来志向で!
札幌市も似た様なもん。
早く崩壊して家賃1円になったら借りたい🤗/
エッセンシャルって何回言ったでしょう?
もっと見る (残り約43件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR