TOP > 政治・経済 > 中国「ジャック・マー失踪」の全舞台裏…じつは習近平の“自爆”で、中国経済が「大ピンチ」へ!(福島 香織) | マネー現代 | 講談社(1/6)

中国「ジャック・マー失踪」の全舞台裏…じつは習近平の“自爆”で、中国経済が「大ピンチ」へ!(福島 香織) | マネー現代 | 講談社(1/6)

61コメント 2021-01-13 06:01  現代ビジネス

中国ではこの数か月、アリババをはじめとするインターネットプラットフォーム企業が「独禁法違反」のターゲットになって、厳しく取り締まられている。特に、アリババ、テンセントに対して昨年暮れに50万元の罰金が...

ツイッターのコメント(61)

冷戦がやってくる。
なかなか読み応えアリ。
習近平独裁が終わらない限りこのサイクルは終わらない。
中共マネー不足か⁉️
習近平、共産党の今まで無法野放しだったネットデジタル企業の規制、管制が進むと見る

GAFAのライバルとして世界に覇を唱えると見ていたアリババ、テンセントだが、共産党管制影響増大で、将来的に拡大成長は中国国内及び衛星国への支配に留まると思われる
「中国「ジャック・マー失踪」の全舞台裏…じつは習近平の“自爆”で、中国経済が「大ピンチ」へ!」― 習近平国家主席の台頭(独裁化)は他国にとって幸運だったのでは。正にイノベーションは生まれ得ず、世界の下請工場に逆戻りし他国に依存することになるとか。
ざまぁ~みろ!悪は必ず滅ぶんですよ!!
世界に混乱を招いた代償だね!🤣
フィンテックとかいう分野にはからっきし弱い私..... 興味深く読みました。
読みごたえあるなぁ
あとで読む。
------
中共お得意の豚は太らして喰ってる奴
完全に共産主義だと産業が進歩しないのである程度自由にやらせておいて、大きく育つと乗っとる
寒い冬ですねぇ。
"自爆"は確かにあり得るかも。ーー
中国経済なんて 破滅しちまえ
コロナ 兵器なんて 撒くからだよ
自業自得 でしょう。中国が コロナ兵器 撒いたのは 東京オリンピック潰しだろう。
マジで心配やな。無事であってくれ...
これが資本主義的社会主義国家の為せる技か。泳がせとくだけ泳がせといて目障りになったら権力で封じ込める。今年のW11や618はこれまでのような派手さは減少するか。
福島 香織ジャーナリスト
多分共○党が支配しようがもし自由国家に変貌したとしても袖の下を要求するだろう💰世界のどの国民も💰に目が眩む人達は一定数存在するし無くならない💰
そりゃぁ目出度い事ですね。周さんも脳梗塞の手術後報道が出てませんがどうされたんでしょうね🙄
国内災害続きですし、経済も落ち込んでもうどうなんでしょう😂🤣
中国はこれがあるからなあ
明の時代にも江戸時代も富豪は標的にされてた
儲かっている企業は俺の物、ジャイアンの理論だな?
CEOを消して力で企業を接収する。強盗国家中国は今暫くは儲かるだろうが、それが傾いた時経済の大崩壊が始る。
メディアの話ではあるものの何度調べまでもジャックマー可哀想やなぁ。EVにしたって本質は箱じゃなくてデータ蓄積だからテンセントとかもこの先どうかなるかもね。。
共産主義の限界。
"次に馬雲(ジャック・マー)の名前が表ざたになるときは経済犯容疑者になっているのでは、という予測を言う人のほうが多かった"
また、このおばさんが
いい加減な論評をしていますな‼️
読むだけ馬鹿馬鹿しい
妄想駄文❗🤣🤣🤣🤣🤣
ジャックマー失跡についての記事
こうやって徐々に中共の支配化におき、やがて来る債権バブル崩壊を回避または軟着陸させようと必死だな
目論見通りに進めば習王朝も非現実的では無いのかも
これでも、中国に本当の自由というものが存在するとでも⁉️
企業であれ、個人であれ❗️
共産党に楯突く者は、根こそぎ、生命を始めとして、すべてを破壊される⁉️
ほんま最後の一文がなあ…
どんなに大ピンチでもアメリカなどより何倍もましでしょう
ジャック・マーどこに行ったのかな?
こんな顔つきの人、日本の自民党にもいますよね、ほら、一階から上に上がれば…。
知識を得た人間達から独立して夜逃げ本舗していく連中多いので(笑)
あま、奴等は王様気分に
BANDAI達に文句言って給料上げさせて、己の技術力をまるで脅迫まがいに知らしめてきてそれが、製品の定価の高騰をみて貰えれば解るように中国の連中にデカイ口開いて欲しくない👎💢
ある意味、これも中国政府が日本のバブル崩壊から何も学んでいない証左なのでは。
民間の行き過ぎた投資熱も問題だが、それに冷水を浴びせれば残るのは不況。
"テンセント、百度、美団、拼多多……こうしたプラットフォーム経済全体に党中央の指導強化がおよび、いくつかの企業は国有化されたり、あるいは国家機関が最大株主になったり、あるいは人事権を共産党が握る形でのコントロール強化が進むのではないか"
馬雲さん。
china文明の病発動というところ(笑)。野蛮な絶対権力はひれ伏さない他者を許せない。イギリスへの三跪九叩頭の礼の強要、日本への元寇、みな同じ。まず自分のとこの自由を殺して学術も殺す。いいねいいね~。どんどんやれ。china25分割の日も近い。
自己矛盾…リツイ! :
共産主義は、イノベーションの足枷になるクマね( ˘(エ)˘ )
中国「ジャック・マー失踪」の全舞台裏…じつは習近平の“自爆”で、中国経済が「大ピンチ」なるほど。
「中国ハイテクすごい」「深圳すごい」と持ち上げられてきた民営ハイテク企業、インターネットプラットフォーム経済にとっての冬の時代が始まる… →
後追い記事というか、中国を知っている人なら想定範囲内の事ですが、中国に夢見る人は読んで見るのも面白いかも?
太子党のやることはどの国でも似たようなもんだなぁ。
見出しと内容がちがうけど、今回の全容がよく分かる。
むー。
怪しい中華ボードが手に入らなくなるのかなー。
習近平政権の狙いは、党中央による経済のコントロール強化であり、市場をコントロールするためには大手国有企業の市場寡占は有利だが、民営プラットフォーム企業が力を持ちすぎることは不利である、ということなのだ。福島香織さんのコラム。
“新型コロナや大統領選の混乱から米国のパワーダウンが予想よりひどいので、冬は思いのほか寒く長いかもしれない” →
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR