TOP > 政治・経済 > NTTドコモ新料金プラン「ahamo」が抱える3つの不自然な点(西田 宗千佳) | ブルーバックス | 講談社(1/4)

NTTドコモ新料金プラン「ahamo」が抱える3つの不自然な点(西田 宗千佳) | ブルーバックス | 講談社(1/4)

65コメント 2020-12-04 07:20  現代ビジネス

12月3日、NTTドコモは新料金プラン「ahamo(アハモ)」を、2021年3月にスタートする、と発表した。今回の値下げには、どういう意味があるのだろうか?そして、政府の値下げ要請には、どんなプラス面...

ツイッターのコメント(65)

値下げきたー!やったー!じゃない何かを書きたかったけど、何もネタがなくて良く分からないところに着地した記事ぽい…???
"井伊社長も「他のプランと、通信品質にはいっさい違いがない」と強調する"
より
相変わらず利用者の為の改革は道半ばどころか玉虫色に覆われた闇の中。実質的なカルテルを許す理解不能の料金体系その改善そして料金の適正化では。
確かに表示名がahamoに変わる点やこれまでの契約期間がリセットされる点はサブブランドへの乗り換えに見えるな。安易に乗り換えられる上手い話ばかりではないってことか
消費税込みで3300円、留守番電話、着信拒否サービスが500円とかついてくるだろうし、大して安くはならないと思う。500円くらいかな。
国主導でMNOに通信費の値下げを(直接的に)要求した結果、これまで競争環境を整えるべく参入を促してきたMVNOや後発の楽天モバイルを締め出すという皮肉な結果になるのが見えてしまっている。
ドコモの発表の仕方も、元...
"値下げは嬉しい。そのこと自体は否定しない。
しかし、寡占を加速するような政策が、それも政権トップからのある種の恫喝のような形で実現されたことには、疑問と懸念を抱かざるを得ない"
過剰介入、それに伴う健全な競争の阻害。
西田さんでも「適応」を用いるのかぁ……。それとも編集の問題?
記者「総務省はなぜスマホ料金を下げさせる説明をしないのか?」
ワイ「本当の事を言ったらめっちゃ怒るから超絶遠回りに言ってるからだぞ!」
長期的に見れば競争原理が働かなくなると思う。
オンラインだと年寄りが使えないんで、年寄りはこれまで通りの料金払えってことか。
ただ今使ってるocnより安いんで自分も乗り換えるかもしれない。
ドコモユーザーも新規契約やNMP手続きが必要って、サブブランドやん…
5G時代に20GBとかMNP必要とか目眩し過ぎ。政府と結託した票稼ぎか。あぁもー残念 な志向
言ってる事はよく分かるけど、政府の介入が無ければずっと高価格寡占状態だった可能性が高いからなぁ。
ロゴ、ネーミング、ドメインなどなどが個別に用意された結果、docomoとの一貫性がないのでdocomoとは異なるブランドとして認知してしまう消費者・顧客は多いのではないでしょうか?
>また、ひとたびahamoに移行すると、長期間ドコモを使ってきた人でも、それ以前の利用期間は「リセット」される
んーむ。やはり新規契約の方がいいか?
ドコモ以外のユーザーがターゲット

NTTドコモ新料金プラン「ahamo」が抱える3つの不自然な点(現代ビジネス)
公共の電波を使って経営が成り立っているのだから、国が意見を言っても問題ない!
NTTドコモ新料金プラン「ahamo」が抱える3つの不自然な点(現代ビジネス)
安さを全面に出す代わりに裏では
色んなサービスが排除されていく
見た目の価格に消費者は騙されては
いけない。
このプランはやがて他の大手と同様に
サブブランド化されるでしょう!
記事を見れば見るほど実質サブブランドとしか思わん
若い世代から見れば20GB使えて2980円は魅力的だから単純に人気出そうですけどね。 /
サブブランドのつもりだったってのは確かにあるかも │
MNP転出が無いにせよ新規加入と同じ契約扱いになったり、画面上に表示されるブランドがahamoになって長期割引はリセットされたりとか知らなかった........
15年くらいdocomoだけど、長期割引みたいなのはついてない気がする…ついてるのかな?こないだ店舗行ったのにわからんw通信系の仕組が面倒なことになってるのがそもそも問題よね…
つい数日前にサブ回線に楽天モバイルを契約した私が通りますよ、っと笑>
“そもそも、だ。
こうした形で、政府側が民間企業である携帯電話事業者に強く「価格の引き下げを迫る」のは正しいのだろうか?” 誰でもそう思うわなあ。
安いのはもちろん非常にわかりやすい料金体系ってのが魅力。今はauだけどこのままの状況ならdocomoに移行します。 /
20GBも必要?ほとんどのユーザーは5GB程度で十分だと思うけど。その殆どのユーザーの場合は5GB 2000円弱くらいが良い。このプランを用意しないのは純粋に不親切だと思うけど。まぁこれがドコモの最大限の譲歩なのでしょう。
格安SIMを使っているので、以降には何の問題もないし何が問題かわからない。申し込みはネット経由のみとあるので年配の人は無視しているのでしょう。でもこれにしたいな。今と同じ金額で20ギガになってよく繋がるなら変更しない理由がない気がするな。すごいプランだ。
“他社のようなサブブランド的サービスとして開発していたものを、急遽、政府の意向に合うように、メインブランドとして発表したように見えてくる。 “
サブブランドだったのに突如変えたのはかなり確度高そう。MVNOと楽天モバイルが本気で殺されるのも間違いなさそう。これが本当に政府の目指した姿なのかは、いまいち良く分からないですね…。
こんなのみんな移行するのではと思ったけど、とりあえずキャリアメールは使えないみたい。単身向けに作ったプランというのはいいところついたアイディア。
なるほど、格安スマホポジね /
この視点で見るべき問題かな→
格安スマホを使ってますが、朝昼夕は接続が遅くイライラします。
ahamoがでたら、金額が同じで大容量の上に、接続しやすい。
MVNOは本当にやばそうですね。。
複雑なのは既存の割引がっつり受けてる(その分囲い込まれてる)ユーザーよね。
料金安ければそれで良いじゃん、とはならないのですよねぇ
楽天電波は建物内が弱いし楽天モバイルを機にキャリアメール使わないでLINEや無料メール使っているから無料期間が過ぎたらahamoもアリかな。5Gは猫の額だし。
MVNOと楽天に壊滅ダメージ与えてキャリアサービスだけ残ったあとに忘れた頃に料金改正でもしてきそうな予感。その頃にはNTTドコモ1強になってそう。
西田さんの記事はいつももう一歩踏み込んていて良い。
気になるプランなので後でよく読む。_
docomo既会員でもMNPが必要とか、事実上のサブブランドよね。|
発表時にあれ?とは思ったけど、記事に書かれている通りやっぱり大手による値下げは寡占状態の継続を促してしまっているよね
記事が言うようにこれがシンプルだとか公正競争だとかは疑問がのこるけどね
楽天モバイルの優位性ほぼ無くなった感。1年間無料特典期間終わった時また見直して最適なのあれば乗り換えることも視野に👌🏻
うーん、どうだろ。通信事業環境の市場健全性、みたいな視点からはそうなんだろうけど、昨今のデジタル推進行政の立場からすればちょっと見方が違う気もするかな。市場の硬直、というよりも市場任せで課題が硬直してる行政推進の一環、という認識かなあ?
「ahamoに移行すると、長期間ドコモを使ってきた人でも、それ以前の利用期間は「リセット」される」

»
下がるのは嬉しい。でも先々苦しくなる問題も増えた。数年後、あの時変なことしなければ…となりそうな予感も。
「値下げは嬉しい。そのこと自体は否定しない。しかし、寡占を加速するような政策が、それも政権トップからのある種の恫喝のような形で実現されたことには、疑問と懸念を抱かざるを得ないのだ。」ふむ>
ジャップ経営者には公正な競争が無理なんだよ
わかれよいい加減
>じつは「複雑なプラン」です

まさにその通りだと思う…
これからさらに注釈増えるぞー(((
“20代のデジタルネイティブ世代にフィット” →
キャリアメール、サポートがないメインブランドが出てくれば乗り換えるのに //
「寡占を加速するような政策が、それも政権トップからのある種の恫喝のような形で実現された」

「行動力のある馬鹿」政権と名付けたい、悪用する奴これから沢山出てきそう
冷静なところ、政府は競争を促す環境を求め、通信会社側は如何にして顧客を囲い込むのかが大きなテーマになるので、ゴールが全く見えない闘いなんだよな。
ほんとこれ
20代の多くのひとがスマホに詳しいわけではないと思うけど。値段だけで選んでショップで対応してくれないとのクレームが目に浮かぶ。
実に素晴らしいdocomoの戦略。だからこそこの記者のような捻くれた思想で記事にしないとこの人たちは仕事にならないんだろうね。残念な人たち。/NTTドコモ新料金プラン「ahamo」が抱える3つの不自然な点(現代ビジネス)
「民間企業である携帯電話事業者」
→少なくとも公共の電波(認可制)を使っている以上国の関与が全くないのもおかしいとも思うのだけれど
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR