TOP > 政治・経済 > 「GoToトラベル」を利用しまくっている人は、税務署に狙われているかもしれない…!(週刊現代) | マネー現代 | 講談社(1/5)

「GoToトラベル」を利用しまくっている人は、税務署に狙われているかもしれない…!(週刊現代) | マネー現代 | 講談社(1/5)

199コメント 2020-12-05 06:23  現代ビジネス

旅行代金は半額になり、わずかな負担で高級和牛や毛ガニといった高価な品がもらえた。そんなあなたのもとに、ある日突然、税務署はやってくる。誰でもハマり得る、落とし穴が存在しているのだ。

ツイッターのコメント(199)

国民の1%くらいの人が恩恵を受けた、と聞いているGoToトラベルや、あとGoToイートもこういうオチがついてくるんですね。
50万までが一時所得の限度額だそうです_φ(・_・
ほう、、、
国民は納税の義務があるから、脱線は徹底的に追求されるんだな。
〔 〕

→GoToで支給された分は税制上「一時所得」と見做されて一定額以上は確定申告が必要になり、50万円の控除額以上はその半額が納税すべき額となる。
凄い落とし穴があったもんだ。
案外めんどくさいんだね。オラは利用する予定無いけれど。
でも、利用しまくってる人もいるのかね。仕事でとか…
いやいやレアケースだろ
と思ったけどGoTo使えばラブホに泊まるより安上がりになる事考えたら、個人AVや裏垢やってる人とか枕営業とか該当になるな…

いずれにせよ希少種だけど
を多数回利用している方は要注意⚠️

取得したポイント分が課税対象になるとの事😲
ふーん。ゴートゥで貰ったポイントは一時所得になるから申告しないと脱税になるって話&課税徴収。知ってた?
あたしは使ってないから関係ないが。
年の瀬にある島に行く。goto利用者は税務署に狙われている模様。うまい話はそうそうあるわけではなく、税金の補填ということを忘れてはならない。
とはいえ現地ではのんびりゆっくり、ツイもお休み。デジタルデトックスタイム
#デジタルデトックス
オタクは独り身だから50万円返ってくる程使わないでしょ(炎上)
の給付が一時所得だっていうのは知ってたけど、「家族や友人の分を一緒に予約すると、その分も自分の所得と見なされる。」っていうのにはおどろき!!
やっぱりなぁ。
あぁ、あれは「一時所得」扱いなのか🤔
Gotop〇〇、割引分が所得扱いになるのか…
利用してる人はお気をつけて。
国税はこえーぞ?知りませんでした、次回から気をつけますは一切通用せえへんよ
調査が来る時点で、もう既に取れそうな所はバッチリ目星つけてて、あとは裏取りと確認作業やで
本当なら 政府がやりたがるのも納得だし
浮かれてる人たち 笑える。
手元にお金入ってきてないだけで実際は補助金として国から貰ってるわけだもんなー
今年は色んな形で給付なり補助なりしてるから、チェック厳しそうだとは思ってたけど
税務署そこまで暇じゃないと思うけど雑所得でやられる個人事業主はいるかも。サラリーマンまで手が届くかなぁ?
僕には関係ないな
税務署さん
どうぞ職責果たしてね

勿論政治家もお願いします
( ・`д・´)
気を付けよう!
50万円越える人、どの位いるだろうか
割り引かれた分は、一時所得になります
競馬とかやってないしトラベルやイート、ふるさと納税や個人向けの給付金にも縁はないから大丈夫やろうけど、色んなところから税金って徴収できるんやね
ちょ!待てよ!!
ガースー聞いてねぇぞ!
らしいですよ〜😃
良く計算しましょうね👌
GoToで得た補助金やポイントは、「一時所得」であり、50万円を越える分の50%が課税対象となり、申告が必要とのこと。GoToは非課税でいいんじゃないの?
おやおや(GoTo使ってすらいない)
すぐホテル住まいの堀◯が脳裏に浮かんだけれど、税務署、粛々とやってくれという感じ(ご本人そういうとこは抜かりなさそうですが…)
タイトルは下手だけどまあ当然やな
(´・ω・`)
これ知らない人多そう…
こういうアホが一定数いるだろうな。
ほらな。
だから情弱、税金のこと知らない奴は騙されるんだつっうの。
一時所得とかややこしいな
え、これ知らんで使ってる人おるん?
一時所得になるだと、、?
確定申告の準備してて思うけど、仕事のスキルだけでなく最低限の会計知識も身に着けておかないといけないですね。自分の身を守るためにも。
「GoToトラベルは、使っている人とそうでない人の差が激しい。20泊以上利用したという人はザラにいます。GoToトラベルだけで50万円以上の補助を受けている人もすでに出ています」

こんな使い方する人がいるのか。そりゃ税務署も来るってもんだ。
知らなかった!一時所得になる!
私は利用してないから関係ないけど‥
えええ、そうなの…?「GoToトラベル」を利用しまくっている人は、税務署に狙われているかもしれない…!(週刊現代) | マネー現代 | 講談社(1/5)
(文中より)持続化給付金を個人事業者の「給与所得者」という立場で受け取った人は、これも一時所得とみなされる。
GoTo、ふるさと納税(中略)気づけば膨大な金額になっている可能性…

「GoToトラベル」を利用しまくっている人は税務署に狙われているかもしれない…!
"一時所得の恐ろしいところは、「これは一時所得に当たります」という明確な基準がないこと。GoTo、ふるさと納税以外にも、一時所得と見なされるものは多くある。"

こうやってGOTO行かせて税金を回収するのは頭回るのに、なんで他の施策はポンコツなんだ…
利用しまくれる時間もお金もあるなら、税務署も目をつけるよね😅我が家は時間もお金もない…笑
GoToは割引になるというように銘打ってる所ばかりなのに、知識がないのをいい事に「実は一時所得だよー?知らなかったの?」みたいな施策ってものすごく悪意を感じるんですが…
おもろい。
会社員でも自分で確定申告する方がいいよねえ。


一時所得には、50万円の控除枠があり、それを超えると確定申告を行う必要があります。50万円をオーバーした分に、50%をかけた額が課税の対象になる。
補助金・ポイントは一時所得💡
もっと見る (残り約149件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR