TOP > 政治・経済 > 受信料義務化、建て替え計画…迷走するNHK改革は「Eテレ売却」が特効薬だ(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

受信料義務化、建て替え計画…迷走するNHK改革は「Eテレ売却」が特効薬だ(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

89コメント 2020-11-30 07:19  現代ビジネス

実のところ、NHKではスリム化とはまったく真逆の動きもある。今のNHK放送センターの建て替え計画については、コロナ禍においても、今年4月、建て替え工事(第1期)設計施工業者が決定、9月に解体工事に着手...

ツイッターのコメント(89)

その構想、

これを書いてる高橋洋一さんの手下の原英史さんが仕切ってる構想じゃないの?

我々国民は出来レース見てるの?

"萩生田文科大臣は、GIGAスクール構想として、ハードで児童生徒1人1台端末の実現、高速通"
「Eテレ売却論」についてその3

”まず手をつけるべき改革はEテレの売却だ”
”Eテレにはいい番組も多い。ただ、それらはネット配信に回せばいい”

炎上狙いかな?少なくとも丁寧な説明ではないね。

目下炎上中の高橋洋一大先生(=ω=)

12/7の同氏の反論記事を見ると
マスコミの切り取り方も微妙な部分が多少あるものの、
やはり都合の悪い批判は華麗にスルーする
不誠実な人という印象を強めます(=ω=)
「もちろん、Eテレにはいい番組も多い。ただ、それらはネット配信に回せばいい。」

このたった一文を読み飛ばさなければ大恥をかかなかった人、多数
いや、そもそもこの記事を読んでないのかも

今ほどツイートした件、現代ビジネス寄稿の原文を読むと「Eテレ売却」という表現を選んだことがまずかったかと思う。論調からすると、総合テレビのコンテンツの大半を俎上にあげるほうが問題意識が伝わりやすかったのでは。
高橋洋一先生を批判している人はちゃんと記事読んでないでしょ。分かりやすく書いて下さってるのに。
やはり、文化、芸術、教育等々を軽視している節が。。。
時代劇も今はNHKくらいですし、有名な某俳優さんも危惧していらっしゃいましたし。。。
先入観は捨てて、一度全ての番組を見てみることをおすすめしたいですし、それから判断していただければと。。。
に反対してる人達はこの提唱した人のコラムちゃんと読んだのか、だって、Eテレだけ切り離して観れるようになれば 払う金額はNHKの受信料よりむしろ安くなるんだよ?
ネットとテレビ繋げれば別に問題ないでしょ?
他のメリットも大きい。
講談社ウェブ現代。炎上前に掲載された記事。小学館ポストの短い煽り記事爆発的に読まれたけど、毎度のことながらサイト内アクセスランキングを見ても、こちらはそれほど読まれている様子がない。これが現実。
BSを民営化すれば残るのは「NHK総合」の地上波1チャンネルとラジオだけだ。NHKの番組で真の公共放送と呼べるのは災害情報と選挙の政見放送くらい。公共放送分に見合う受信料はせいぜい月額200~300円だろう。
同じ方の別の記事。こっち読むと最初の記事の見出しの書き方に悪意を感じますね

「いま若い世代を中心にテレビを持たない人が多く、すでに映像はスマホやタブレットで見る時代だ。そうした時代に、NHKがEテレで電波という公共資源を多く独占しているのはどうなのか」
そのとおり。
Eテレ売却の件、TLのツイートだけで脊髄反射しちゃってたので、元記事も読んでしました → ちょっとタイトルに過剰反応しちゃったなと反省したし、電波オークションの理屈もわかりました。それでもなお、あと一世代はテレビのEテレ、必要だと思うなぁ。
携帯電話料金値下げのようにNHK改革は菅政権の重要政策として断行して欲しい。受信料半額になるだけでも実質的な給付金になるし。
高橋先生はEテレの番組をなくせ!とは一言も言ってない!!
ザックリ言えば地上波でEテレやらなくても良いでしょ、ネットで充分、余った帯域を携帯等に回せって言ってるだけなんですけどねー
料金はそれに付随する事の一つであって…┐(´д`)┌

勘違いされて高橋先生が気の毒!
NHK改革は「Eテレ売却」が特効薬だ。受信料は「月300円」で十分になる。

Eテレのプラチナバンドを売却して携帯(通信)用に転用すれば、通話だけではなく、もっと多種多類の映像コンテンツを同時に配信可能。Eテレ・コンテンツは、ネット配信で行うと(コレが良いね
Eテレでやってるものはネット配信すればいいと言う事なので、そうすれば何も問題がないように思える。
悪質な捏造切り取り報道もあるし改革は待ったなしだと思う。
さらに詳しい記事があった!売却先次第な部分もあるかもしれんが、文科省関わってくるならワンチャン、受信料なしでネットで視聴できるのでは…?
Eテレ売却!?て話なんですけど、EテレをなくすんじゃなくてEテレを放送するのに使っている地上波の電波を売却し、Eテレのコンテンツはネットに移すのがお金的にも時代の流れ的にも良いという話のようです。週刊ポストの煽り記事のせいで間違った情報が拡散してるとのこと。
まあでも、このくらいやっても良いのかもな

なんかそんな気もしてきた
うーん
アーカイブコンテンツを売って儲けろは同意で、それ以外の論点があまり興味ない。
記事はこちら。
放送と通信にまつわる問題点と諸外国との比較について知るべきだと思います。
読んでから書けってあったから読んだ。

チャンネル整理しろってのはわかるけど、なんでもネットにすりゃ解決するもんじゃないよね_(┐「ε:)_

現状ネット出来る環境ある人とテレビ観られる人の差があるでしょ…。

万人が見られてためになるのが公共放送なんじゃないの?
Eテレ売却云々の件
この先生昔から説明下手やねん…
コンテンツ売りは普通の事やわなぁ
ETVの話が先行してるけど4ページ目には同意できる。
ETVこそ公共性が高いので、むしろ大物に高いギャラ出してる人気番組(大河やブラタモリや鶴瓶)を売って統合すれば受信料下がりそう。
高橋洋一さんがキチガイみたいな言われようだが、至って普通というか当然の内容だけど。電波を2つも占領してるNHKは1電波のEテレ電波を売って、iotやスマホなどの通信に使った方が国民の利益だよね。Eテレの内容はネットで代替えきくよねって話だけど。
なるほど、売るのは『部門』ではなく『電波帯域』だ、って論点なら、こういう話が出ることも理解はできる。てっきり『電波帯域』と『部門』のセット売りと思いこんで読んでたな。どう整理するかだねぇ
Eテレ売却だけが独り歩きしてるけど、まるごと売り払うなら納得はできる>真の公共放送と呼べるのは災害情報と選挙の政見放送くらい。公共放送分に見合う受信料はせいぜい月額200~300円だろう
高橋洋一氏のコラムです。
民間ではなかなかできない、採算・視聴者ウケ度外視の番組が多いので、数字だけを求めればそういう流れになってしまうのかも。ただそんな面白さをごっそりなくしたNHKに、誰が受信料を払うのでしょうかね。高橋さんのこの意見には少しがっかりです
Eテレの存在意義は「あのクオリティ」の番組が「テレビで見られること」だと思う。
みんなが見て、みんながそれで育ってる。
CM導入は基準を設ければいい案だと思う。
竹中大臣のお付きらしい売国全振りの提言、さすがゲンダイ。Eテレだけ残すのならまだわかる。
高橋洋一さんのNHK改革のEテレ売却案が結構誤解されているような気がするので、この記事を読んでみるといいと思います。
うん?
Eテレ「だけ残して他全部」売却ならまだ理解できるけど、この人寝言言ってるの?それともボケてるの?
BS含め電波多いからって、教育TV売れはないだろ。「身を切る改革」みたいなのが受けるんかね。NHKも縮小は必要だろうけど、まず稼ぐこと考えないと。

| 講談社
この記事への反応、いろいろリテラシーが試されてて面白い。
GIGAスクール構想と今の子育て世帯のネット接続率考えたらオンデマンド配信の方がいいのにな
記事も読まないで脊髄反射して「Eテレは良質な~」とか「子供に~」とか批判してる馬鹿が多くて笑える。本質はNHKが無駄に持ってる「Eテレ分の電波」を売れってことだろ。
Eテレの番組がそんなに良質なら、今のNHKゴミ番組と差し替えるように視聴者が意見すりゃいい。
小さな子供がテレビをつければ観られるものをネット配信すればいいとか、一般家庭がわかっていない。国会中継とは違うだろ。 スクランブルが出来るようにしてから言ってくれ。
>受信料義務化、建て替え計画…迷走するNHK改革は
>「Eテレ売却」が特効薬だ

・・・
ツイッタートレンドよりで。
Eテレ売却ねぇ~。ピンと来ないので良いかどうかは
解らぬ(・w・?)

ただ、メディア改革って、
TV使って徹底的に抵抗されるってのは予想出来るです。
この高橋洋一は竹中平蔵と一緒に郵政民営化進めた人らしいけど、NHK解体して視聴料300円に下げて税金として徴収したらいいって

うちもうテレビ失くして久しいし…
一銭も支払う気ないんですよね…

受信料義務化、
建て替え計画…
迷走するNHK改革は
「Eテレ売却」が特効薬だ
ということで、こちらの記事。
じゃあEテレ残して総合をネット配信でいいよ
元記事読んだ上でだけど売却するなら総合にしてEテレにニュースの時間帯差し挟むとかで一本化したほうがいい
もともとのこういうのを読んでから、批判した方がいいけど笑笑
受信料義務化、建て替え計画…迷走するNHK改革は「Eテレ売却」が特効薬だ―高橋洋一


大胆な改革案が数日遅れで「まとめサイト」や「ポータルサイト」等でも取り上げられている。中には文科省のGIGAスクール構想に触れていないところもあった。早合点な反応を誘発しないか。
読むと勘違いしている人がTLに沢山いることがわかる。Eテレを売却するんじゃ無くて使っている電波帯(チャンネル)を解放しろという個人的主張の話だ。Eテレ売却けしからんで騒いでいる人は自分のスマホにNHK for Schoolをちゃんとインストールしているんだろうか?
わからん!!!

周波数解放のメリットはわかった。
けど何でEテレなのかその理由が分からない。
子供・子育て世帯のデメリットは考えてくれてない気がする。

BSの売却は別問題ではないの??
この分野の知識が圧倒的に足りないから分からない。

高橋教授改革案
高橋洋一氏の意見は結構肯定的な自分ですが、Eテレ売却の件についてはそれは違うと思うなぁ。
改悪でしかない。Eテレは子育て世代の生活に密着して、時間割のような役割もある。ご存知ないなんて。
配信すればいい、なんて全く浅はかな考え。
«Eテレにはいい番組も多い。ただ、それらはネット配信に回せばいい。»つまり国民すべてに高速回線を提供して頂けるんですね?そして回線利用料も安価にしていただけると?スマホ月額割引ネタだけでは足らんのよ?
もっと見る (残り約39件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR