TOP > 政治・経済 > 女性の「自死」が急増中…そのあまりにも「やりきれない」理由とは?(磯山 友幸) | マネー現代 | 講談社(1/3)

女性の「自死」が急増中…そのあまりにも「やりきれない」理由とは?(磯山 友幸) | マネー現代 | 講談社(1/3)

82コメント 2020-11-26 05:52  現代ビジネス

警察庁が11月9日時点の数字として発表した2020年10月の自殺者数(速報)は、2153人と前年同月比39.9%増加した。そうした中でも「女性」の自殺は、かつてない増加を示している。「労働力調査」を見...

ツイッターのコメント(82)

こんなことも起こってる!
これが今まで自民党が積み上げてきた政策の重大な結果の1つだぞ!
それなってのに「ガースーです」とか言ってヘラヘラ笑ってる!
これは菅氏はもちろん、自民党全体の象徴的な姿に見えます!
本当に深刻な事態だ。
自助で乗り切れるわけがない。
極悪非道な自民党政権とそのトップに国民は声を上げないといけない。
財政出動!給付金を即座に配れ‼️
goto政策では
「旅行に行ける状況にある人」
「12500円の食事券に10000円の
 初期投資ができる人」にしか
恩恵がない。

消費税5%に減額なら、
お店がレジの設定を変えれば
皆に行き渡る。
女性は共感力が強いから色んな人の感情に引っ張られがち。
人生に絶望できるなんて羨ましい気もする。
本当に不幸な人は絶望することも多分許されないから。
絶望する人は絶望できる時間があるってこと。
要は暇なんだよね。
pcr陽性者さえでなけりゃ若者は何千人亡くなってもセーフなんだって。酷い話です。
(現代ビジネス)
こんな状況下。みんないっぱいいっぱいですよね。
そんな女性を1人でも減らすためになにができるだろうかを考えたい。

(現代ビジネス)
よく女性は差別されてる!に対し男性のほうが辛いんだ、女性に比べて自殺が多いっていうの見かけたけど新型コロナのせいばかりではないかもしれないけど女性の自殺が増えている。
女性の中でも40歳代の人の自殺が142人と前年同月の2.29倍に達している──早急に経済的な補償を!→
悲しい…女性おらんと人口増えんよ。経済成長どうすんの。男女参画社会目指しても雇用先なけりゃ話にならん。原資(経済成長)がないのに女性に働かせよう自立させようという風潮を作るから貧富の差が大きくなるんちゃう
優先順位のつけ方センスないよね
しらんけど
これは衝撃的。
菅政権は人殺し政権です💢特に女性を苦しめています💢
これは深刻。
コロナで女性の自殺率が急増している。非正規雇用の女性の多くは貯蓄が無い。年収が低すぎて貯金が出来ないのだ。いったい誰がこんな国にしたんだ? 何が新自由主義だ、自民党は責任取れこの野郎~💢💢💨
ジジババと医者だけ残して、若者と女性の未来を奪う世界が着々と進んでいるな。
女性の自死が急増中…そのあまりにもやりきれない理由とは?経済崩壊が目の前まで迫っているって
定額給付金を本当に困窮してる人に給付する仕組みの導入とか収入減の生活困窮者たちに社会福祉協議会からの緊急小口資金貸付って言ったって借金だからね。国は助けてくれない
自殺者の身元を調べたり、犯罪者が捕まった時、所持金が数十円というニュースをよく聞く。
これは、人が自殺したり犯罪を犯す時には、100円の壁があるのではないかと思ってる。
子ども食堂ならぬ、おとな食堂も必要だなぁ。
つまり、奥田知志先生のような活動。

女性の「自死」が急増中…そのあまりにも「やりきれない」理由とは?(磯山 友幸) | マネー現代 | 講談社(1/3)
女性の自殺率前年度同月比で39.9%増。増えてるのだろうな……と思っていたが、具体的な数字で見るとかなりショック。「女性」「非正規雇用」の立場の弱い人に。データが示している。
コロナの影響で更に経済が後退するともっと増えそうよね
コロナで亡くなりやすいのは高齢者だけど、経済後退で亡くなりやすいのは若者や経済的な弱者
“大幅な減少となっているのが「非正規雇用」。中でも女性の非正規雇用が激減している。9月のデータだけをみても、1年前に比べて73万人、4.8%も雇用が減っている。女性パートだけ見ても26万人の減少だ。立場の弱い非正規雇用の女性が職を失っている”
弱者を救うには
わかりやすい救済策を
また「推測記事」か。
的外れじゃなければ良いが。
もう自粛なんて無駄。
経済最優先で良い。
自粛したい人はすれば良いし自粛を強要する奴は無視すれば良い。
コロナより経済的に死ぬ確率の方が高い。
増加率って、絶対数は男の方が全然多いのにその数字を隠して何言ってるの?という記事😌
支援金はある申請して!ではなくて、申請すら出来ない人も 躊躇して出来ない人もいる!
特別定額給付金を再度支給してほしい。
今年は特にネガティブなニュースで溢れてるし、経済的にも追い詰められて一線を超えてしまった人も多そう...。

正直、命の電話よりも現金10万円の方が自殺を食い止めるのに役立ってることは大声で喧伝しちゃダメなのかな?
所得倍増計画が必要だよ!
国会議員は何をしてるのか?
いくら何でも死にすぎだろ。
色々な原因あるにしてもこんなに女の人が死ぬ国がまともなはずがない。
日本はすっかり狂っちまったのか。
だいじょぶだあ(*≧ω≦)
アフリカでの農業ビジネスが日本の救いに繋がると思ってるから、僕らがこれからやることの意味は何倍にもなる
なぜ国会で議論しないのか?Go Toなんちゃらより、困窮している人にまずは手を差し伸べるべき。10万円払ったから終わりとでも思ってるのか?
稼ぐ力が弱い人を減らすことも「自殺」対策の1つ。
ブログで広告収入を目指すことは低リスクで、パートタイマーでも始められる。
手遅れになる前に、一度挑戦してみてほしい。
増加率が一番高いのは40代女性。
まさに私。

もし私が近々自殺したら、育児の負担が女性にばかりのしかかることと、ただでさえ子どもが歓迎されない子育てしにくい環境下でのコロナ禍で育児の息苦しさマシマシとなって日々辛かったのと希望ももてなかったことが原因です。
すごく悲しいし、悔しいよね。
男女平等とか言いつつ、何故か弱い立場と見られるこの世の中は心底おかしいと思う。
ーーーーーーーーーー
市場関係者はワクチン出来るな!コロナ広まれ!!
緩和!緩和!やもんなー

誰のための緩和なんですかね?
ほんとよう成り立ってるなこの世界
「経済崩壊」が目の前まで迫っている。 立場の弱い非正規雇用の女性が職を失っていることが、このデータからもはっきりと見てとれる
日本は余命僅かな回復の見込みのない高齢者の心臓を動かし続ける事ばかり最優先でやって来たせいで、生きることの意味を見失ってしまった。
生活できんかったら借りたらええ、返せなくなったら破産したらええ、とにかく死んだらアカン
将来に絶望する気持ちは、分からなくない。何もなくなったのではなく、手にするはずだったものや、たどり着いていたはずの未来への道を、いったん完全に途絶された哀しみ。比べなければいいんだけど、哀しみは簡単に消化できない。誰もがいつでも裏表にある哀しみ。
社会保険に加入していない人=失業保険を受けられない、みたいに書かれているのが気になります。この書き方だと誤った捉え方をする方が出てきてしまいます。
結局女性向けの求人は低賃金の上非正規率が高いという事が1番の問題じゃないの?
あと働きながらも家事や育児や介護を担わされるのもだいたいが女性というジェンダー役割も負担になってる
「大幅な減少となっているのが「非正規雇用」。中でも女性の非正規雇用が激減している。」
ホント、誰のための政治なんだろね。
女性ばかりでなく男性もそうですが、コロナ禍による経済的困窮から選ばれる選択肢だとしたら、政治の責任は小さくないと思います。
少子化対策で新婚さんへの給付拡大もいいけど、もっと直近の経済対策も必要だべよね…
女性の自死の急増には明らかに新型コロナの影響がある。生活困窮者への支援は待ったなしだ。一方で、日本のように新型コロナの人口当たり死者数が少なく超過死亡もほぼない国で、死者数の多い欧米と同じような対策をとる必要があるとは思えない。自死を増やすだけだろう。
死ぬのが怖い死にたくないなら
何で死ぬ存在を平気で産み出せるの?
もっと見る (残り約32件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR