TOP > 政治・経済 > ドラッグストアが軒並み退店…大阪の不動産がヤバいことになっている(栗田 シメイ) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

ドラッグストアが軒並み退店…大阪の不動産がヤバいことになっている(栗田 シメイ) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

52コメント 2020-11-26 06:27  現代ビジネス

「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限に...

ツイッターのコメント(52)

大阪って何度も行ったことあるのに有名観光スポットひとつも知らない気がするw
株式投資に置き換えると
株価がバブルのときに参入して
暴落したからと個人に公的支援をするようなもの。
しかも飲食業だけ。

高値で売り抜けた人もいるし
暴落がチャンスと新規参入する人もいる。

新規事業も株式投資も自由経済活動。
GOTOイートもトラベルも不要。
景気が悪化は良くないけど、実質確変終わっただけで。変な🀄転売ヤー薬店とか転売ヤーの最高峰?の中華不動産屋とか淘汰されていいと思うよ。
…逆に、キタとミナミの土地と建物を「金が有り余る中国人が買い占め、乗っ取りを掛けて来る最大のピンチ。」ってコトじゃねーかよ。日本人には金が無ェんだぞ、今は。
維新のインバウンド狂い一本足打法の政策のツケ

地道に大阪の中小企業を育てる政策より、一発博打の儲け話に飛びつくばかりではこうなるも必然

ドラッグストアが軒並み退店…大阪の不動産がヤバいことになっている(栗田 シメイ) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
観光客ゆうてあの国の奴らのせいでゴミゴミした大阪からきちゃない大阪なってもたから、逆に地の人はホッとしたはるんちゃう?
#2025万博地上げバブル崩壊
この記事へのコメントが
物語る
ーーー
ドラッグストアだらけだった今までが異常だったのだと思う。
仕切り直し。
ドラッグストアは出て行くと決めたら早い。しかし建てたホテルはヤバいと思っていてもすぐに出て行くことが出来ない。赤字が止まる日を待ってるだけなんだろう💧
マジか。。。。。
実家が東京で薬局やってるけど。。。。。。 / ドラッグストアが軒並み退店大阪の不動産がヤバいことになっている (現代ビジネス[講談社] | 最新記事)
≫ミナミのポテンシャルでいえば、渡航制限が解除され観光客さえ動けば、去年に近い水準まで戻ってくることは間違いない。既に外国人の投資家は先を見越して再び動き始めてしますし、買うなら今は絶好のタイミングという見方もできます

頼むでぇ・・・イソ村はん(´・ω・`)
外人に媚びた事業など滅んで当然。
とてもよいことですね。
偏ってビジネスが
繁盛しても
ろくなことはない。

今までインバウンドで
恩恵をこうむっていた
業者は決して真っ当な
やり方とはいえません。

大阪経済、
いったんリセットして
健全に立て直すべきですね。
インバウンド頼みという考え方は年単位で通用しなくなった。再興はなかなか難しいかも、、、。
「現在は地価の面でいえば底に近い状況とみており」(記事本文より)……投資の世界では「もうはまだなり、まだはもうなり」というよく知られた格言がございましてな
えー! ドラッグストア全然減ってないよ〜嘘つくな💢それに外国人観光客頼みのインバウンドじゃなくて中国人頼みの間違いだろ!!1国頼みのインバウンドなんか間違ってる😠
これはマズイですねぇ🤔
大陸か半島辺りに買い叩かれて、見るも無惨な状況になる予感😩
気を付けた方がええでー😩
ミナミがまるで別の街に…とあるが、自分はここ二十年程で、しっとりした老舗がどんどん全国チェーンのドラッグストアやファストファッション、どぎつい広告の食べ物屋に変わっていくのを見てそう思っていた。戎橋筋、心斎橋筋、そして御堂筋の変貌は淋しい。愚痴だけれど。
大阪の中心地に訪れていた不動産バブルが終焉を迎えつつある。栗田シメイさんのコラム。  閉店や空き店舗も目立つ。家賃だけ上がって外国人観光客など顧客が来ない状況に追い込まれたテナントは苦しむ。
倒産、店じまいが目につく反面、通勤途中の商店街(キタ、ミナミ以外)では居抜きで新店舗ができたり、ずっとシャッター閉じてた所がリフォーム工事をしてたり…動いている感じもあって、
謎なんだよね…
どんどん中華に食われていくぞ
インバウンド一本足打法の街を作ってきたツケでしかないのでは。頼みの行政も“ムダ減らし”と称して地域に必要な投資をしない政党だし。
キタはそんな変わったと思わないが、ミナミは異常だった。元に戻っただけ…
大阪南部 道頓堀川周辺の路地とかの

天満町あたりの雑居

テナント賃料が 平米二万まで落ちており

一部 一棟を外国人が買うから、と

お年寄りオーナーがやっておられる
これが維新の言うところの成長なんだろうか?
> 現在は地価の面でいえば底に近い状況とみており、逆にいえば安く購入して、来る時に高値で売りさばくチャンスでもある

下がった時が買い、か
600万→3000万→300万。|
『なんばの飲食店経営者。「心斎橋や千日前に関していえば、ここ5、6年で売上げが5倍以上になった。月600万程度稼いでいた店が月で3000万円以上を超えた。それが新型コロナウイルスの影響で、春は3000万円が300万円と10分の1に激減。』|
退店て言ってるけど、軒並み中国資本のダイコク堂とか、ラオックスだからノーダメだと思われるが(・∀・)
まあ、そうなりますよね
インバウンドなんてのに頼った悲惨な結果
コロナが予想できなかったなんていうのは、いかに安倍政権が目先のことしか考えていなかったかよくわかる
不正を見越して準備していたトラさんとは大違いだ笑
不動産は先が見えないな。
物事には両面あるという象徴的な現象。
投資なら今という結論だったけど、完全に元に戻る日は来るんだろうか…
ちょっと違うねんけどな笑
土地の値段までで止めとく所やな笑
正直繁華街に大量のドラッグストアはいらんよね。京都も河原町通、四条通、新京極通はドラッグストアだらけだったし。今は撤退始まってるようだが。
関西方面の皆さん、肌感もそんな感じですか?
より
インバウンドに特化したドラックストアの発展、コロナ禍では当然の帰結。人口を減らす事や労働分配率を下げる事に何も手を打たなく内需を減らした結果。
住んでる人間は実感として皆分かってるはずだよ。在阪テレビ局は全く報じないけどね。
--
これは大阪にとっていかに訪日観光客が経済成長に占める割合が大きいかを示した言葉であり、極端にいえば、成長率=インバウンドと行っても大袈裟ではないのかもしれない。
「ミナミの名物と化していた大量のドラッグストアは、撤退やシャッターが閉まった店舗も増えるなど、高騰した家賃に苦しめられている」

名物がドラッグストアだった事がヤバイやろ😞
レジ以外は安く買えるよね
不確定要素に依存し過ぎた。終わったとみればさっさと引き上げればいいだけ。ケバくなってたミナミは大嫌いだったし◆
インバウンド頼みの地域が多いのは国として大問題では?
今回のコロナのようにインバウンド見込めなくなればたちまち経営維持困難なんて、、、
新型コロナでインバウンド需要が低迷。昨年までのインバウンド需要で値上がりを続けた大阪中心部の地価は下落に転じた。ちなみに、ニトリ会長は日経新聞で「今後(国内の)地価は1~2割下がる」と予測。

>
賃貸物件市場は、大暴落!
居酒屋チェーン、ファミレス、レストランチェーン、事務所や営業所は消えていく。
漸くドラッグストアも!
街を汚す中国人に頼るからや
自業自得やね

よう設けたやろ

ミナミが「まるで別の街」
どう評価するか、なんだろうけど、観光全振りでやってきて、それに乗っかる形で不動産も動いてた以上、こうなるよな、というミナミの状況。
観光公害言われてた他国の観光地とかどうなってるのかな。
ああ…

→大阪にとっていかに訪日観光客が経済成長に占める割合が大きいかを示した言葉であり、極端にいえば、成長率=インバウンドと行っても大袈裟ではないのかもしれない/
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR