TOP > 政治・経済 > 興収782億円の映画も…『鬼滅の刃』も及ばない中国の「デカすぎるアニメ市場」(井中 カエル) | マネー現代 | 講談社(1/3)

興収782億円の映画も…『鬼滅の刃』も及ばない中国の「デカすぎるアニメ市場」(井中 カエル) | マネー現代 | 講談社(1/3)

73コメント 2020-11-21 07:04  現代ビジネス

『鬼滅の刃』劇場版が興行収入200億円超えで話題になっているが、中国にはなんと700億円超えを達成した映画がある。中国市場はそれだけアニメ需要が拡大していて、日本もさかんに輸出しているが、そこには「チ...

ツイッターのコメント(73)

ええ、いい作品ですよ。規模もすごい
ただ、現代ビジネスと出版元が講談社でしたか?何とも胸くその悪いものか
君らも実写化して大ヒットした進撃の巨人があるじゃないですか。
タイトルの煽りがどうにかならんのかと思うが記事の内容には納得する。
デジモン日本で1.2億、中国で12億の売り上げ(そりゃ人口ちょうど10倍だもんなぁという小並感)
鬼滅の刃に喧嘩を売ったファンが記憶に新しくて観に行けないよ。配信になったら見るね。
番組コンテンツ作成のレベル落ちてる。中国、韓国からは離される一方…
【参考】興収782億円の映画も…『鬼滅の刃』も及ばない中国の「デカすぎるアニメ市場」│11月21日
そもそも人が日本の10倍以上いる国なのだからそれくらい当たり前だろうよ。「鬼滅の刃」は今の興行収入をざっくり計算したら10人に1人は観てる計算だった。

これを中国の人口に当てはめると2500億くらいの興行収入なんですけどね・・・
興収782億円の映画も………

『鬼滅の刃』も及ばない
中国の「デカすぎるアニメ市場」
なんか「中国の方がすごいもんね!」って言いたいだけの記事だったな。
人口も単価も違う
これ昨日見た映画なんだけど。ストーリー複雑すぎて話追うのに精一杯だったせど世界観がめっちゃジブリで面白かった。

ただ、総人口13億の国の映画と比べるのはナンセンスだわ!笑
デジモンも夏目友人帳も中国でやってるんだ!そりゃ人口が日本の10倍だから興収も大きくなる。MTJJ監督が4万円で『羅小黒戦記』を始めたように、何か向こうで当たるもの作れないかな(……)
羅小黒戦記にも出てきた哪吒(ナタ)さま、向こうだとマジでガチの大人気キャラなんだな
チャイナリスクは以前から言われてたし、家電や車製品と違い思想が出やすいアニメやドラマを同じ様に外国に売り込むのは違う気がする。足枷が増えて作品を損なう。良い物は自然と売れる。

興収782億円の映画も…『鬼滅の刃』も及ばない中国の「デカすぎるアニメ市場
映画『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)ぼくが選ぶ未来』の吹き替えって、花澤香菜や宮野真守がやってるのか。見る、これ。
人口の多さは消費人口の多さでもあるからあと四半世紀位はものすごい国力持つだろうね。
日本と同じく少子高齢化がね~(´д`|||)
知らね~よ馬鹿タレ、中国共産党に監修さらたアニメなんか見んなよ。
まさに数は力。
住んでる人数が違いすぎる
夜勤中〜😅
羅小黒戦記どころか、鬼滅の刃もまだ観に行けていません〜。😢
それにしても、中国でヒットすると
本当にデカいな〜Σ(゚Д゚)
興業収入、782億円の映画も…、って、
え〜😅???
パクリと言うなら、ワンピースもジブリのをパクってた
もののけ姫にナウシカにラピュタ
中国→アニメめっちゃ稼げるやん!!金落とそ
日本→アニメとか害悪すぎるだろ。規制だ!規制!
自分は日本語字幕版で感動した口だが、まったくそうは思わない 声優ありの方が優れているといいたいだけではないのか?
人口比考えても記事にしてください。
アニメは日本文化ではなく
アジア文化へ‥。
あまりツイで日本漫画アニメを狙う韓国中国への警戒対策呼び掛けを見掛けないので‥呟きます。
最近LINE漫画でも韓国アニメがNetfilx同様活動始めてますよね。漫画アニメ世界市場参入して来てます。
あほか。
中国と日本の人口をちゃんと対比してるの?
現代ビジネスてこの程度なの?
そんな中国は鬼滅を勝手に商標登録したりして、日本から奪おうとしてるのはなんでか。
よく考えて。
興収782億円の映画も『鬼滅の刃』も及ばない中国の「デカすぎるアニメ市場」
全然鬼滅ファンじゃないどころか見たことすらないんだけどこないだからジャニーズと比べると下!みたいな謎の比較とかこんな風に名前持ちだされてさすがにかわいそう
まあ、俗に言う先進国は、コンテンツ産業は国策でやっているし、米国はエンターテインメント大国として勿論、お隣の韓国もK-POPなどがそう。以前にも言ったが、中国も国策として、進めてから
いくら極左の日刊ゲンダイに関与していたとは言え、講談社の現代ビジネス系の記事はバランスを取りに行ってると思ったのだがここ最近は中国礼賛みたいな方向に舵を切ったのか…?
毎度毎度この中国マンセー話は飽きる。
人口10倍以上だぞ。人口比で見れば日本の興収78億ぐらいじゃないか。
まぁ、別の見方があるのかもですけどね。
やべいな。桁が違う。
人口10倍で他にロクな娯楽もない国のマーケットを
一緒に論ずるのはいかがなものか?
満席だった。それにしても中国市場ってやっぱり凄いね🙄。
まず日本との人口ちがうだろ何言ってんだこいつ?日本と同じ人口にしてその収入を言えよ
無理くり書いた感のある記事
色々な先進国が、賃金安いからって工場沢山作ってお金稼がせた結果でしょうね
国内でお金がたくさん回れば、そらそういうことも起きるでしょう
中国発のアニメ、
最近見たけど、
キャラデザは良いけど、
テンポ悪いしストーリーがありきたりすぎで見てられんかったけどな(;´_ゝ`)

これがどうかはしらんけど
わざわざ鬼滅と比較する必要ないしただただ中国も凄いんだぞ、日本よりCGレベル高いし凄いんだぞ、ということを指を咥えたブロガーがつらつらと書き綴ってる
日本を中国に吸収させたら、デカい市場を保持できるかな…?
あほくさい記事だな。自分の頭で人口差とか諸々考えられないの?むしろ鬼滅が日本だけで400億なら中国の人口考えたらその700億なんて大した事ないじゃない…
こう言う分母無視した中国上げって今でもあるんですね
最後はやっぱり日本下げですし…
他の記事も日本下げは基本ですからね
マーケットの規模が違い過ぎる。

人口で11倍、GDPで3倍、コロナ禍でも年5%のGDP成長を実現している中国と日本の差。。

【 「映画のチャイナリスク」も存在する】
選択肢っていう言葉をご存知か
とはいえ、日本のアニメに比べ巨額の予算が投入され続ければ、内容でも抜かれる日はすぐ来るだろう
残念な未来だ
「Google翻訳のような拙い字幕」…?俺の知らない字幕版があるのか?それともライターさん、観ないで書いてる…?>
センシティブってやつな、面倒くせーけどグローバル展開を目論むならそう言うとこ注意しないといけないってか、>
いや、目が腐ってないか?
興収782億円の映画も…『鬼滅の刃』も及ばない中国の「デカすぎるアニメ市場
『Ne Zha』
2019年に中国国内で
50億元(約782億円)
ロシャオヘイ戦記面白そうなんだよね
単純計算で考えても日本人の10倍の人口
ってことは1/10で計算して日本規模で考えるとたったの78億円じゃね?
勝手に商標登録するような泥棒大国の中国ではむしろ放映しなくていいわ
日本と中国。人口差がどれだけあると思ってんの?
日本は約1億。中国約13億よ?
13倍よ?
それ考えないでこんな記事書いちゃうなんて……
上映始まってたのか。見に行くの忘れてたわ。
これ真剣に書いてんのかな。
総人口対比だけで考えても、鼻で笑ってしまうわw
あとアニメーション(ゲーム)やキャラクターのクリエイティブ&クオリティで、中国が日本に勝ることはありません。
みんな外国のゲームばかりやってるよ???あの偽物はなに???
日本から有能なクリエイターが出ていって、いずれ他国にアニメ文化すら負けると言われてたけど、これは凄い。
売り上げ規模も肝心のストーリーや作品クオリティも凄そう。
単純に人口が日本の10倍だからね。
「フーン」と思って読んでいたが、『ヒロアカ』の炎上の件を「チャイナリスク」とか言ってて完全に「ヤバ……」になった、中国以外からもめちゃくちゃ批判出てたし、
>今、中国のアニメーション文化がにわかに日本でも盛り上がる気配を見せているのをご存知だろうか。映画『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)ぼくが選ぶ未来』が11月7日に日本で吹き替え版が上映開始されている。
あのさあ!14億の市場(方や1億)と、コロナ禍の中、間引きしての上映とか!比較しないで欲しい😡そもそも「鬼滅の刃」は外国向けに作られたものでもないし!中国は別で頑張れば?
ロシャオヘイセンキはかわいくていいぞ……
えー中国のアニヲタすげー。
流石、人口がケタ違いの中国。
中国でビジネスしろよ。
他国との市場比較とかこういう書き方されると勉強になる
パクリ市場が何やっても説得力が無い。人口が多いんだからそりゃそれなりに数字がいくだろ。くだらん記事だな。
日本のアニメ市場が逆に中国に飲み込まれる可能性もある。かなり前からアニメーターは中国人を起用してるし。
うーん、市場がデカいと技術の成長も早いし日本なんてなぁ、
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR