TOP > 政治・経済 > 大阪都構想で“敵認定”された「大阪の公務員」、彼らが語った「やりきれぬ思い」(松本 創) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

大阪都構想で“敵認定”された「大阪の公務員」、彼らが語った「やりきれぬ思い」(松本 創) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

172コメント 2020-10-29 06:37  現代ビジネス

大阪市北区中之島の大阪市役所。2本の川に挟まれた中洲に、花崗岩張りの8階建て庁舎がどっしりと威容を誇る。御堂筋に面した正面玄関の植え込みには、11月1日に行われる「大阪市廃止・特別区設置住民投票」の案...

ツイッターのコメント(172)

大阪市と府の関係、20年間続くリストラ、闇の部分なんとなくわかった
「大阪都構想で“敵認定”された「大阪の公務員」」という表現は不都合な事実を公表したからということであるとするならば、それに同調した市民も敵であるはずだ。
つまり、維新は自らの地盤の多数を「敵認定」したのであり、もはや公党ではない。
"真面目に勤めても、給料を減らされても、市職員というだけで『楽な仕事やな』『税金で食えて、ええ身分やな』とよく言われました…公務員に対する悪いイメージだけは、そのまま残っている気がします。公務員叩きで支持を集めてきた維新の影響もあるんでしょう"
自らの自治権を捨てたいという稀有な住民投票が行われているが読み応えがある記事。住民投票を前に維新の意を受けた市の部局が情報を公正に伝えず「賛成に誘導」していたことを自ら明かす。
(= 大阪市廃止)
市職員「市の廃止というのは、単に市役所がなくなるとか、合区で住所が変わるということではない。自治権と財源を失うことです。その重大性が理解されないまま可決されてしまったら……ちょっと自分の中で消化できない」
公務員の給料を知れば、その年齢でその額なのに頑張ってもらってありがとうございますなのに、それすら妬む人が増えた現代。

公務員か大学職員で悩むなら、大学職員が良き。

「市職員というだけで『楽な仕事やな』『税金で食えて、ええ身分やな』とよく言われました。〜
「都構想とは、改革の中身そのものが重要なのではなく、大阪維新の会を束ねるための旗印であり、テーゼとして示すことに意味があったのだ」
ポピュリズムの道具でしかないと思う。
今日のツイデモのタグ、だそうです
「」
31日20時~24時、良かったら、ご協力お願いします👍
市職員にこんな思いさせたん誰や
大阪の人々の日常にこんなにも憎しみを植え付け増幅させたってだけでも維新はアウトやと思う。マイノリティが憎い、芸術家が憎い、学者が憎い、公務員が憎い、リベラルが憎い、左派が憎い、人権派が憎い、倫理が憎い、あれも憎いこれも憎い。維新てつまるところこうやん。
同じクラスの子が言ってたな

親が市の職員で、給与減らされて、でも仕事は忙しくてやってられんわ〜
親死にそうになってんで

って。

| 講談社(5/6)
そーゆーもんか。

都構想を説明する広報紙や動画がメリットばかりに偏っていると外部有識者に指摘された際、副首都推進局の課長は「賛成に誘導するため」だと述べた。
阪都構想で“敵認定”された「大阪の公務員」、彼らが語った「やりきれぬ思い」


都構想を説明する広報紙や動画がメリットばかりに偏っていると外部有識者に指摘された際、副首都推進局の課長は「賛成に誘導するため」だと述べた。
(50代・元市職員)
『真面目に勤めても、給料を減らされても、市職員というだけで『楽な仕事やな』『税金で食えて、ええ身分やな』とよく言われました。何十年も前は、そういう時代があったんでしょう。』
こういう公務員天国と揶揄されていた時代を生きた方が「元公務員」という肩書になっていること自体が改革は成功だったと感じさせる
そして府庁、どこに振り分けられ、何の仕事をするのか、待遇はどうなるのか、一切示されていない。"

松本創さん執筆

-維新は大阪を「利用」してきた-』

全文必読!
どっちか言うと、敵か味方かあぶり出された感じ?
大阪都構想で“敵認定”された「大阪の公務員」 「文句があるなら辞めろ」という空気。維新の主張に沿い、一体化してふるまう──たとえば、職員研修で「公共サービスをどんどん民営化・民間委託するのがトレンドだ」と訓示するような──職員が増えているという話
広報紙や動画がメリットばかりだと指摘された際、副首都推進局の課長は「賛成に誘導するため」だと述べ、松井市長は「昨年のダブル選挙で、都構想推進を掲げて市民から負託を受け、公約を実現するのが役所のミッション」
選挙に勝てば何をやってもいい。菅政権と同じ。
副首都推進局はまるで維新の広報担当部署!ダメ!

大阪都構想で“敵認定”された「大阪の公務員」、彼らが語った「やりきれぬ思い」(現代ビジネス)
(松本創) 【現代ビジネス】
維新の独裁により断行される改革が、市役所の公務員の悲痛な叫びが込められている。公務員叩き、市民のルサンチマンを煽るプロパガンダ。大阪市民でなくとも、自分の自治体で維新が勢力を増すとこうなる恐れあり。共産党や民主党よりも厄介だ。
大坂都構想はよくわからないです😅
賛成派と反対派の議論を見ていると、予算とコストの話ばかり🧐
肝心の大阪市の何が問題で、大阪市を廃止して特別区にすることで、どうして「大坂が成長する」と言えるのか、ただ信じろ!みたいな話で、具体的な説明が何も無いですよね⁉️😅
公務員が多すぎ。
こう言う奴がウソやデマ流してんだろうね。
とっととやめていただきたいものですね
大阪市が廃止されれば、大阪維新の会の暴走・独裁を止める事が出来なくなってしまう。
大阪都構想で敵認定された「大阪の公務員」

「大阪維新の会は、自らの政治的野望のために、大阪市という歴史ある自治体を廃止・解体し、そこに勤務する職員と、彼らが担ってきた膨大な行政事務やサービスを大混乱に陥れ、何よりも大阪市民275万人の生活を不安にさらしている」
ITと交通インフラが発達し、人口が減少し、重複した機能の行政サービスを提供している現状、自治体の広域化は必然である。
江戸時代に約63,000あった村は削減され続けて来たのであって、地球の歴史からみれば地名に固執する必要もないだろう。重要なのは住民の生活である。
>昨年の知事・市長ダブル選挙で敗北すると、(公明党は)あっさり賛成に回ってしまった。あれは、私たち市職員にとって大きなショックでした。公明の市会議員の先生方も内心は複雑だと思います。しかし、中央が決めた方針に従わされ、どうしようもないのでしょう
引用。
“大阪市廃止構想が一定の賛同を集めている背景には、公務員をむやみに敵視し、自治体を無駄の温床と見なす、過剰なリストラ思想と緊縮財政志向があり、その先には、市民が自らの生活の足元を掘り崩す未来が待っていると思うからだ。”
大阪府民ではないので勝手なことを書いてしまいますが、うがい薬の件、そのあとの言動、関連企業の株価と製品の品薄の発生などの一連の件で、吉村さんという人に何かを任せたくはないなというのが素直な感想です。維新そのものと言い換えてもいいです。
こんな利権目当ての投票に何度も振り回される大阪の皆さんが気の毒で仕方ない。
本当はボイコットしたいだろうに、、、
ま、大体いつもやな、この職種。
松本創「『官邸官僚』のような『副首都推進局』」(現代ビジネス) 「『都構想』に関わる権限や情報は、市役所5階にある『副首都推進局』がすべて握っている。大阪府・市の職員が半々で構成する約100人の部署だが、主導権は圧倒的に府側にある。前府知事の松井一郎市長と現在の
2008年橋下氏に命じられ地方分権改革ビジョンをまとめた。基礎自治体に権限委譲し、大阪市も含めた府下の市の機能を強める方向を目指した。彼も了承。だが突然大阪市を廃止、府に権限を一元化する真逆の話に。なんでそんなことを言い出すんや、と戸惑った。
独立法人化や民営化による身分変更を除いた削減数は、関・平松時代の8年間で計約1万人、橋下・吉村時代の7年間で計約5400人。
メディアや反対派の出す数字をデマ呼ばわりするけど、維新の出す数字も都合よく盛ってる。
この記事を読んだ後で大阪市財政局長会見の事を知って、やりきれない気持ち。
維新の実質的なリーダーの方の言動から受ける印象は「恨み」を原動力にしてる人なのかな、という気もしている。仮想敵を設定してドライブするのとか、巧いもんだな、とは思う。禍根を遺すから、あまり賢いやり方には思えないけど。
市職員の無念。

(本文より)住民投票へ向けて、情報が公正に伝えられていない
なかなかの良記事。当時、副知事だった小西氏の証言はかなり貴重。橋下氏の発言からも、維新が党勢の維持と拡大のために公務員叩きを煽り、大阪市職員をスケープゴートに使ったのがよくわかる。
大阪都構想で“敵認定”された「大阪の公務員」、彼らが語った「やりきれぬ思い」(現代ビジネス)

否決されたら吉村や松井や橋下が可哀想なんてツイートした賛成派がいたが
市を廃止されたら職員こそ可哀想だ…。
「悔しい」「市の廃止というのは、単に市役所がなくなるとか、合区で住所が変わるということではない。自治権と財源を失うことです。その重大性が理解されないまま可決されてしまったら……ちょっと自分の中で消化できない」(松本
くたばれ維新、5年前に負けたやろ、しつこいでよ。
維新恐怖政治の実態だ!
民主主義を否定する政党を支援するのはスパイ行為でありテロリストに等しい!
やりきれぬ思い?なんてアホなのか公務員は。こんな時で無くても一般企業はリストラの嵐。使えない馬鹿な公務員を何時まで赤字出して面倒見る必要があるのか!都構想の中身は余剰人員のリストラと民営化だ。切られた輩はハローワーク行けば良いだけ。
自分たちのイエスマンしか用は無いんだよ。
少しでも都合の悪い連中は排除。
さすが維新。
安倍と菅のケツナメ部隊。
そのぶれない姿勢は見習いたいもんだ。

で“敵認定”された「大阪の公務員」、彼らが語った「やりきれぬ思い」
もっと見る (残り約122件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR