TOP > 政治・経済 > 「大阪都構想」は想像以上にキケンだった…!(藤井 聡) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

「大阪都構想」は想像以上にキケンだった…!(藤井 聡) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

101コメント 2020-10-24 07:25  現代ビジネス

「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限に...

ツイッターのコメント(101)

「世間一般では『大阪都構想』の是非を問うものと言われていますが、厳密にはそうではありません。問われるのは大阪都構想ではなく、あくまでも『大阪市廃止』とそれに基づく特別区設置の是非なのです」
維新が と呼ぶ、大阪市廃止。
20年で840億円もの巨額費用が余分にかかる。つまり、840億円分も行政サービスが低下する。
大阪市で一体的に行っている行政が四分割され、効率が悪化する。
大阪市民にとって、ほとんど何の利益もない一方で、害悪だけが膨大にある。
何度でも言います、こんなもん市民は全員損します。維新と維新の信者の達成感に付き合わされてアホ見るだけです。絶対に反対を突き付けるべきです。
関西大嫌いだからむしろ都構想実現しないかなと思えてくる記事。
そんなの分かってるよ
そうだそうだコリャそうだ‼️

私は当日仕事なので期日前投票済ましています🙇‍♂️

そこで問われるのは大阪都構想ではなく、あくまでも「大阪市廃止」とそれに基づく特別区設置の是非なのです。
≪「一体化している大阪市を四つに分割すれば、行政の無駄が増える」ということになるのは当然でしょう。例えば4人家族で暮らしていた時に必要な「家事の総量」と、4人がバラバラに一人暮らしを始めたときの「家事の総量」を比べれば、バラバラな時の方が増える≫
都民は蚊帳の外だから内容は何とも言えないけど、ただ感じるのは「人間はできない理由を探したがる」の体現みたいな記事だなぁというのが感想。
「大阪都構想」キケン!現代ビジネスより。そもそも「大阪市廃止」によって「大阪市と大阪府の対立が解消する」のが真実だとしてもそれは大阪市民の利益を守ってくれてきた大阪市長が排除される事を通して大阪市民が一方的に大阪府知事の言いなりになることを意味するわけです
やっと気付いたか!笑
京大のとある研究室みたいに大阪市とズブズブなのはやめさせれるからいいと思うけどそれ以外は、どっちもどっち、むしろややマイナスなんかな?

知らんけど
大阪好きなようにやって面白くなるから。

「激しい行政サービスの低下」は確実
私は大阪在住の人間ではありませんが、大阪で生活されている方々の事を思うと、都構想には大反対です。
大阪の皆さん、インチキ維新のクズ、ごろつきどもに騙されるな!
「今まで大阪市で一体的にやってきた行政をわざわざ解体して、四つの独立の自治体をつくる。だから議会も役所も、教育委員会もこれまで一つでよかったものが全て四つ必要になる」
こんなことも周知されていない?
経費等が増えるのは当たり前。サービスが低下するのも当たり前。格差が生まれるのも当たり前。盲目的に賛成すると、イギリスのEU離脱騒動と同じ失敗生むだけ。
なるほど!以前東京は大人口を抱えており、一括行政が難しいので区という、いわゆる市のような独立行政区域に区切ったと書きましたが、それは潤沢な財源があるから。この記事の言うように大阪でそれをやったら逆に府民の負担が増えると言うわけですね。気付かなかったわ。
今でもコロナ対策をおろそかにして大変なことになっているのに、「都構想」賛成多数になれば、大阪市が廃止され、財政がいままで以上に削られる。
大阪「都」なんてできない。

そしてスカはそれを狙ってる。
テレビで、都構想に決まれば大阪都になるんやて思ってた。テレビで、新住所はこうなりますて言うてて、大阪都ではなくこうなります、て言われてびっくりした。賛成やったけど、もう信じられへんようになった
都構想さえやらなければその840億円を自分たちの行政せービスのために自由に活用できたにもかかわらず、都構想をやってしまえばそれができなくなってしまうからです
大阪市が特別区になれば、「まちづくり(都市計画)」をする権利がそのための大阪市民の血税2000億円とともに、大阪府に吸い上げられることになります。
だから都構想には反対なのだ。
あとわたしは全然市民ではないのですが大阪市の住民投票、11月1日なんですよね? ちょうどこれを読んでいたところでした。大阪市の皆様がんばって阻止してほしい…

それから現代ビジネスさんはもうちょっと1ページの文章量を多くしてもいいのではないでしょうか…
「都構想」って言ってるのに都にならないって意味わからないって思っていたけど、今の「市」を廃止にして23区みたいな区を作ろうって話なのね。23区は政令指定都市に比べて権限なくてつらいってどっかの区長さんが書いてたのを見た気がしたけど、大阪は何で変えたいんだろ。
維新が触りたがってる
時点で危険の前にひくだろ
私の知人は維新が嫌で
大阪から引っ越したからな
ごちゃごちゃ書いてるけど京都住みなら財政難の京都を救う方が先やないのこの人。で京都がダメやから大阪市の既得権益に縋るために都構想反対してるんやろ
反対派の意見、改めて見てみましたが、要は「大阪市民は既得権益を守るべきなのに、本当に良いの?大阪都構想に賛成すれば大阪市民の税金が大阪府に使われるよ」という主張。大阪市民でもあり大阪府民でもあるので、大阪全体が発展することが大事なのだと思うのですが。。。
「大阪市民の利益を守ってくれてきた大阪市長が排除される事を通して、大阪市民が一方的に大阪府知事の言いなりになることを意味するわけです」

その通り。大阪藩に江戸戻り。

「大阪都構想」は想像以上にキケンだった
「この840億円を負担するのは誰かというと、大阪府民でも、ましてや国でもなく、現在の大阪市民。ということは大阪市民は、都構想さえやらなければ自由に使えた840億円ものオカネを「都構想実現」のため「だけ」に使わないといけなくなるわけです」
都構想可決になれば、メディアは地方自治体再編問題に焦点を当てた特集組むだろう。
その時、反対派の代表として「ヘドロ藤井」は各番組・紙面に登場する事になり、発言力が増し、既得権側からのオファーが殺到する。
なぜ危険かって❓
それは維新が推進しているからですよ❗
一か八かの賭けみたいな、大阪市廃止構想。コロナ禍で雇用対策急務の中、危険すぎる。↓
大阪の方々は今一度考えて結論を。
昨夜知人と話していて、彼の言う「大阪は、下品なのが受けるんや、残念やけど」の言葉が印象的だった。ホントにそう。だから市も府も維新を勝たせてしまった。なんとかしようや。
「激しい行政サービスの低下」は確実 ……4つになる!無駄!
って書いてあるけど、そもそも大阪市があまりに市区町村として大きすぎるとは考えないのか……?
( 'ω')
「人手不足になって、最終的に行政サービスレベルが下落することは必至」には、「非正規」・民間丸投げ増加も含まれると思われる。プロの役人の減少。
もう既にそうなっていて、パソナ等がそこかしこに入り込んでいる模様だし。
府民でも市民でもないけど、見栄とファンタジー以外の都構想をやらねばならぬメリットを知りたいなあ。
「大阪都構想」は想像以上にキケンだった…❗️ あと1週間ですね❗️
たぶんこれが本質だろう。
大阪市民の皆さんは良く読んだほうがいい。
記事曰く、
①実現のために、20年で最低「840億円もの巨額の出費」が必要になる
②大阪市の4分割で余計な仕事が増加
③大阪市民が自らやってきた「年間2000億円のまちづくり行政」ができなくなる
④すれば、行政のサービスレベルの低下は避けられない
だそうです。
2重行政解消が目的だった大阪都構想も、なんてことはない特別区による4重行政になるってことかよ…
ムリムダムラじゃないか。
東京に住む者としては大阪都構想は関係ないけど、よく見るとこれ大阪市廃止の住民投票なんだとか⁉︎いや、これ危険やろ?😱政令指定都市を廃止って…?そんな危険を冒さんでも、府と市の二重行政を無くすことは可能ちゃうん?😰 大阪人、しっかりしてや!
大阪市を廃止する・なくす・損する
アンタが反対だからって記事にしてまでやるな。京都大学教授さん
大阪の人!
特に大阪市の方!
読んでみて!
大阪市解体でどうなるかがよくわかる。都構想がどんなものかよく分からない方は、必読。維新のバラ色の構想より具体的・論理的な説明が書かれています。
イデオロギーは控えていましたけど、賛否を感情論や、誰が言ってるからってだけで決めないように。
この記事に書かれているデータくらいは個人で調べても出てきますから、ぜひ御自身でも調べて考えてほしい。
もっと見る (残り約51件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR