TOP > 政治・経済 > 議員になっても月収16万円、老害のようなベテラン議員…「地方議会」のヤバい現実(鷲尾 香一) | マネー現代 | 講談社(1/5)

議員になっても月収16万円、老害のようなベテラン議員…「地方議会」のヤバい現実(鷲尾 香一) | マネー現代 | 講談社(1/5)

30コメント 2020-10-26 06:18  現代ビジネス

地方議会の衰退が著しい。投票率の低下に加え、地方議員へのなり手不足が深刻で、無投票当選者が増加、立候補者数は定員割れの地方も出ている。

ツイッターのコメント(30)

国会議員と人口少ない地方議員の報酬差がありすぎる。議員は市民の代表な訳だから、平均以上の報酬はあっていいと思う。国と地方をおしなべたらどうだろうか?

議員になっても月収16万円
成り手がないまま放っておくと、N国党や元在特のような人たちにハックされてしまうしなぁ。
国会議員が年間に8000万貰ってるって…
そりゃ減らせってなるわな
ってゆか、減らせ😑
(現代ビジネス) - LINE NEWS
最うだいぶん前から地方の衰退と伴に地方議員のなり手がゐない、議員の資質低下や士氣の低下は言はれてゐるけれど何うにもならない。
地方議会だけじゃない。
のほうが、ひどい。
ほぼ、だけど。
地盤 看板 鞄ですからね···田舎なんかは特に
筆記試験にならんかな
辞めれば良いよ減らせば良いよ!日本政府少子化加速政策成功これで他国から大量受入段々と納税する人減り健康保険は
多額な治療を受ける外国人ばかりに破綻するよ自民党がね
地方議員に居住要件を課していたら、この問題は永久に改善しない。
N国党が問題提起している都市部の選挙で見たまま反応していたら、こういう真の課題まで繋げて考えられないのかな?
議会なんて、次に誰がなるかと順番が決まっているから、もうお察し。
報酬が少なければできる人が限られる。だから報酬下げろとか言うのは嫌いなんだよ。
議員になっても月収16万円、老害のようなベテラン議員…「地方議会」のヤバい現実‼️
全国3万人以上の地方議員

→5人に1人が無条件当選
→超高齢世界
→地主議員に逆らえない
→若手の意見は封殺
→若手の 成り手がいない
→形だけ議会
確かに町村議員は額が少ないが議会日数も少ない。市議会議員は遊んだり他の仕事やってる月も月30万以上になる。やはり恵まれている。
そもそも中央集権なので、地方議会の権限が小さいから関心も低い。
老人ホームか?居眠りしてお小遣いも貰えるから市民のことなんか気にせずに邪魔するな!だろうな
・ 都道府県議選では1955年に2.8%だった無投票当選者数の比率は2019年には10倍以上の26.9%にまで上昇

・ 5人に1人以上の無投票の議員

・ 2019年の都道府県議選では約4割の選挙区で無投票
日本の国会議員の給料は
全世界で最も高額である事をご存知の方も居られると思う
この高額議員たちは
国家の繁栄を導く政治家たちと言えるか?
地方議員の方々は地方の繁栄を立派に導いているのか?
に私が期待する気持ちの基本は
政治の根底からの変化だ
広島(笑)
老人ありきの施策で若い衆が出てゆき高齢化が加速。
議員は甘い汁(既得権益)が吸えるから辞めないし住人は行政に無関心。
どんどん既得権益の温床に。
長野県では県議会でも無投票。対立候補が出馬しようとすると圧力をかけ潰されてしまう。ようは批判票すら入るのが嫌なのだ。まさに既得権益の温床→
市区町村を都道府県に吸収合併して市区町村を廃止し、都道府県の出先機関とすればこの問題も解決します。
 地方財政も一気に改善します。
議員による恫喝は許されない
一応、市議会の話なのね……
町議会や村議会?は、もう死語なのかな?あったらもっと凄そう。
そもそも市町村議会なんて必要か?
区議会もだが。
貧困層が絶滅してから


トイレ掃除をしてくれていた人や、肉体労働をしてくれていた人が誰もいない!老人の面倒を見る人が誰もいない!とあわてれば良いよ。

あとのまつり
まず立候補してから選挙活動するのに金がかかるからだろうなぁ。優秀な一般人がいてもほぼ無理なんじゃないかな。
議会制民主主義が危機に立たされている。選挙に関心がない人々の意思をどう自治につなげるべきか、再設計が迫られている。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR