TOP > 政治・経済 > なぜ若者は、安倍晋三に続いて「菅義偉も」支持するのか(御田寺 圭) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

なぜ若者は、安倍晋三に続いて「菅義偉も」支持するのか(御田寺 圭) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

432コメント 2020-10-25 06:25  現代ビジネス

「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限に...

ツイッターのコメント(432)

退学増加がトレンドですが若者の菅支持が高いというデータも。そもそも大学生選挙に行ってます?言ってないのが大半でしょう。さらに行ってても自民支持なら仕方ないですよ。選挙に行って反安倍なら同情します。だからアメリカの新聞に『肉屋を支持する豚』と言われるのです。
「自分たちは、自分たちでうまくやる。そして自分たちの手の届く範囲の中で、ささやかな幸せを次代へ引き継いでいく。だから、せめて邪魔するのだけはやめてくれ――」
毎度核心を突いている記事だな
民主政権時に変えようとした結果があの状態だったので、それに戻るくらいならって考えてるのもあると思う。
2020.10.25
御田寺 圭さん
なるほど。自民党政権を倒せば「今より良くなる」と思っている世代と「もっと悪くなる」と思っている世代の違いか…。>『なぜ若者は、安倍晋三に続いて「菅義偉も」支持するのか|現代ビジネス』
旧来の社会を批判してポリティカルにコレクトな制度設計を提案するといった「リベラル」な方向性は、あるいは豊かな生まれで自力救済を目指さなくても生活に困らない、ごく一部の恵まれたインテリの若者たちが支持しているにすぎない。

何を言ってんだか
B層洗脳されちゃってるから。
何でもいいからとにかく投票しよう!
と呼びかけるとどうなるか、容易に想像できるだろう。
結果、前回の都知事選のようなことになる。
例えば、さんはどう思うのだろう?
やはり、特に支持する候補者がいないなら
棄権しなさい、と呼びかけるべきだった。
なるほどね~(´・_・`)
結局、政治に対して若年層が最優先に望むものは経済や雇用の安定で、価値観や生き方にまで干渉しないで欲しいってのが本音なんだろうし共感できる。
そしてこんな本音を言ったら説教されるからオブラートに包むという処世術までも身につけてるのが今の若い世代なんだと思う。
首相及び政治家に第一に求められるのは経済成長と安全保障と治安維持であり、聖人君子さは二の次三の次。
ソレが分からんから野党とサヨクは支持されないんでござるの巻。

その3つさえシッカリしてれば、後は自分達で自分達を律すれば事足りる。
大きな政府は時代遅れ。
これが今の世の中
BADHOPが日本の若者を表象する存在として取り上げられてることは「?」なんだけど、論評としては正鵠を射たものだと思ったよ。
結局皆よくわからない正義とか政治とかより自分らが幸せであればいいってわけ。
コレが真実!
とか令和に騙されたフリで印象操作続けるマスゴミですね
少なくない方がこの記事を参照してますが、私の引用記事と同じ趣旨の繰り返しだし、以下の妄想と戦ってるだけで内容が皆無です。

>「根気よく説明してものの道理を理解させれば、若者たちは自民党支持などやめるはずだ」と、政権や自民党に批判的な人は少なからず考えている
「現状でも自分たちは身内でうまくやれているんだから『批判すべき』だのと騒いで波風を立てようとするな、自分たちに道義的義務を要求するな」
「多くの若者は、周囲の人びとが想像するよりもずっと『生活者』の視点に立って懸命に生きている」
我々の頃と比べて浮ついてない
別に特段自民を支持しているわけでも、同調圧力でもないでしょ。自民支持の理由だって、言語化できないだけで感覚的な話なのかと。
野党は批判する割に、何がしたいのかわからない。
安倍さんは何とか国を良くするために頑張ってる。
そういう風に見えてるだけなんじゃ。
わかりみ
アヘだろうがスカだろうが、自分に危害を加えなければ誰でもよい。日本人の大半がそう😩
➡︎かなりズレている様な記事内容の様にも思うが...
単純に、ロクデモない与党だけど、更に絶望的にロクデモない野党よりもマシというのが理由では?
この言説は当たっているとは思うものの、保守の政治家があえて馬鹿のように振る舞うのと同様、リベラル爺さん達も実は敢えて無知な若者に説教するような芸をしているだけで、実際若い人に触れてる人は内心そこまで極端には考えてないような気がする
まあ、衰退は確定した未来であるとして、安定して予測可能な衰退と不安定でなにが起きるかわからない衰退なら、余生が長い現実的な生活者(比較的若い世代の多数)ほど前者を選ぶんだよな。そりゃそうだ。
【なぜ若者は、安倍晋三に続いて「菅義偉も」支持するのか】
「とにかく自分たちに累を及ぼすようなことはくれぐれも慎んでもらえれば、政権の椅子に座っているのは、安倍だろうが菅だろうがあるいは他のだれであろうがかまわない」


⇒若者の多くは無政府主義が理想なのか?
こちらの記者、また懲りずに日本人の若者に対する嫌がらせを記事にしてますね。
コロナ禍で悪化するまで、就活が良かったからじゃないですかね?
現状を変えたくない原動力の一つは、そこにあるように思うけど。
「自分たちは自分たちでうまくやる、そして自分たちの手の届く範囲の中でささやかな幸せを次代へ引き継いでいく。だから、せめて邪魔するのだけはやめてくれ」
確かに、こんな感じしますなぁ。政治離れが先に進んだ結果のようにも見えますが。。
これ、antiアベスガから若者への批判が的外れだという説明には(一応)なっているけど、アベスガ支持の理由の説明としては弱いと思うし、反中反韓への説明は全くできていないと思う。
学がある奴は言葉に騙される。
矛盾のない(でも本当の事は言わない)理屈で言いくるめば簡単に納得する。
戦前共産党思想に走った奴らと同じなんだな?
安倍政権の時は、連日連夜マスコミが批判し続けた。
ネガティブ報道。
不支持率が高くなったとか言ってたけど。嘘だったよね。
世論調査も少ない人数での調査だったし。
汚職はシステムを形骸化し社会を不便にするので、実はマイクロ共同体にすっごく害があるんだけど、そこまで見えていない
つか、マイクロ共同体は仲間内で一番声のデカい人に迎合する性質があるので、そこにバッドリンクしてるのかも
いい記事。すごい納得した。

確かに、今の政治がこのまま続くなら相対的に真ん中くらいで生きていける。(全体のパイは小さくなるとしても)

どうにかして意識を変えたいところだけど、彼らの自民党を支持する理由が「自民党だから」ではそれも途方もなく難しいな…。
私は子供がいないので偉そうな事を言う権利はないが、「とりあえず余計なことはせず現状を守ってくれそうだから自民党を支持」は間違いで、現状の平和な状態を変えたなくないなら自民を支持してはいけない事を親と話し合った事はないのだろうか?彼ら親の同世代として思う。
「政治家への批判や政治行動など、自分たちの貴重なリソースを割いてまでやることではない」

若者に限らず多くの人がこうした考え方なのだろう…
その一方で、政治そのものが搾取する構造を作り出し行きづらい社会を作っている
富める者がさらに富み
報われない者が量産中😥
【よしつーのコメント】
生活者の視点に立った場合、安倍も菅もマシだが、少数意見を封じ込めることが、自民は多い。菅が要らんことする前に食い止める必要がある!
ほほう。左の現代にしては冷静な分析やなあ。
的確な分析。ただ若者たちが国や政治になんら期待もしていなく、余暇や余裕がないため身内の範囲で精一杯っていう状況は控え目に言っても終わってる。
なんなら、考えや知識が浅いという見立ての方が希望的なので、要約すると現実は皆さんが思うより絶望的って話ですか。
“ほら右派は自民党の政治が正しいかどうかは語らないだろ。彼らが党派性でしか物事を判断しない証拠。「支持されているから正しい」なら中国政府も正しいわけだから批判するなよ”
(現代ビジネス) - LINE NEWS
|_·) 野党がダメなのを知ってる。
支持するのはいいけど将来困るのはお前ら今の若者だ。
興味深い論考だし、自分自身反省した
識者が何か言うときには「外国と比べ」と沢山言ってきた訳ですよ。すごく沢山。今の若者は、世界中問題のない国はなくその中でも日本はかなりマシ、と「外国と比べ」て分かっているからでは?と思います
←この記事を見るにつけ安倍・菅逆徒の日本帝國自民党政権がぶっ飛ぶのは「拉致」云々の問題が大惨敗の結果になったときなのかな
少し考えさせられる。政治に無関心な若者達とは、生活に手一杯な若者達であるだけなのではないかという話。ただ、だからといって現状のまま若者が無関心なままで、それでよいとは言えない。🤔
僕もめちゃくちゃよく理解できます、この論理で動くことはかなりある
このライターは正直まともに相手にすべきではないと思っているけれど、この記事は若者の、少なくとも一側面について的確に表現している。
もっと見る (残り約382件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR