TOP > 政治・経済 > 「大阪都構想」で大阪市民は大損する…これは時代遅れの構想だ(左藤 章) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

「大阪都構想」で大阪市民は大損する…これは時代遅れの構想だ(左藤 章) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

107コメント 2020-10-26 06:41  現代ビジネス

「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限に...

ツイッターのコメント(107)

これがいちばん強烈なのでは。

「一度、大阪市が廃止されれば、もう元には戻れない。
特別区を一般の市にする法律がそもそも存在しないからだ」
>大阪市が廃止されれば、当然住所が変わる。(中略)この際、企業・団体で管理する名簿や個人の名刺などの住所変更は自己負担となる。なお誤解している方もおられるが、「大阪都」にはならない。
→大阪都構想という名称そのものが詐欺。
「大阪都構想」はニックネームに過ぎなく、今回の住民投票の正式名称は「大阪市廃止・特別区設置住民投票」です。

棄権すること無く必ず投票に行き「反対」と書きましょう。
とりあえず大阪市民は一人残らずこれを読んだ方がいい。
簡潔に問題点が炙り出されていて、分かりやすい。
ぜひ、ご一読を。

「本稿は反対派の意見だと踏まえた上で読まれるであろうが、一切のフェイクは含まれない。賛否ある議題を考えていくための、正しい理解への一助として読まれたい」
大阪都構想のデメリットをまとめた良文ですが、筆者の左藤章は自民党大阪府連の超大物だった左藤恵の娘婿で、維新憎しの筆頭格であることも事実です。
私、奈良市民だから投票権はないんだけど(20年くらい淀川区に住んでたけど)、仕事場は大阪市がほとんどなんだよね。
投票の行方を見守ってます。
そういえば、もともと合併などで自治体を大きくしたのは、行政コストの節減のためだっけ。大阪の都構想は、どんなんなん?
極めてマトモな内容、どの角度から考えても大阪市廃止のメリット無いでしょう。

それにしても、デマデマしか言えない維新の議員とはレベルが違い過ぎる。。。
大阪市廃止で何が起こるのか?
・自治権限が奪われ市としての機能が低下
・自主財源は5000億円マイナスになる
・特別区設置に15年間1340億円かかる
・財源が減って住民サービスも低下する
・公共料金も値上げする
・防災体制が劣化する
結論=大阪市民が損をする
結局、お役所仕事の事業改正は理解できるが、結論から変えるメリットがない。
これが答え。
〈大阪市が廃止されれば、もう元には戻れない。特別区を一般の市にする法律がそもそも存在しないからだ。またそのような法律を作るには、大変な時間と労力がかかる。仮に一般市に戻る法律が実現しても、かなり遠い未来の話〉
「一回やらせてやれの人」はこれ知らないよね。
「大阪市が廃止され、特別区に分割すると権限が低下」「大阪市から四特別区になれば、自主財源は5000億円マイナスになり、財源総額では2000億円マイナスに」「一度、大阪市が廃止されれば、もう元には戻れない。特別区を一般の市にする法律がそもそも存在しないからだ」
コストがかかる。結果として、恐らく住民サービスは低下する。財源が減ってサービスを維持できる道理はない。
"左藤 章)現代ビジネス | 講談社(1/7)
『特別区は大阪府の言いなりになるから意見調整は必要ないのだと賛成派が主張しているのを耳にしたことがあるが、それこそ住民の自治権無視ではないかと呆れてしまった。』
大阪市廃止しちゃって、特別区を設置したら大損すること、住民は知ってる?

他人事ながら、
大阪人、大丈夫〜?
わかりやすくまとまってる。
大阪は都にならない。
かなり中身がスカスカすぎる記事で驚く。時代遅れと言いながら最先端とは何かが一ミリも書かれていない…読んだ時間を返してほしいレベルだ…
なーんや
結局、自民党の反対理由やん

読んで損をしたわ
知れば知るほど…🤔💭
確定の部分はたいしたことないし
ネガの部分は憶測ばっか…

なんだこれw

二重行政解除のメリットと足し引きした公平な話をしろ
自分の考えに有利な部分しか見ず、結論ありきの思考のレベルが低い人としか…
大阪都構想で大阪市は大損するらしいです。
大体、毎年200億程度の赤字になるらしいです。
問題は、その赤字分の差額はどこに消えるかといえは、大阪都構想を進めていいる維新の政治家が着服するのだそうです。
「今回の住民投票の正式名称は『大阪市廃止・特別区設置住民投票』。大阪市という政令指定都市を廃止し、四つの特別区に分割することに賛成か反対かを、大阪市民に問う住民投票なのだ」

日本で3番目の大都市を市民自ら消すかどうか。
ほぼデメリットしか起きない。
意味わからん。まじで何がしたいんだろう。。
😙大阪都構想も大阪市派が一生懸命喰われまいとネガネガしてるけど元はといえば府と市の上級国民が競って税金使うから借金作ってるんでしょ
大阪民の税金無駄な事に使っててすいませんが先じゃないの?どっちもクソだよ
なんだよ投票に来てね☆って

府も市も頭税金かよ
いや、時代が違っても何も意味がないバカげた発想というだけのお粗末な詐欺行為。要は政治家の利権を囲い込みたいだけの糞構想。なので「大阪都構想」で大阪市民は大損する。だいたい都にもならない。マジ詐欺行為。
大阪を外資に安く売ったりするための口実だもの。
やめた方が絶対にいい。
維新なんて竹中の息が掛かりすぎてキナ臭すぎるんだもの。
元大阪市民としても気になるところ🤔
最も信じがたい2人
ビックリΣ(゚д゚lll)//
これでも一応,政令市の公務員でしたので,この記事には同感です。何故政令市が設けられ,その必要性が長年社会的に認められてきたのか,もう一度考えてほしいと願います。
大阪と構想、そうそう「地方分権・地域内分権への逆行」の姿しか見えない。
本来なら今のままの区でも権限を与えるのも手なんだけど、
権限は予算とセットだからね

地方分権・地域内分権への逆行
大阪都構想は、絶対に否決しなければならない。大阪の有権者にかかっています。
うーん、色々記事を読んでみましたが分割するにも分割後の運営するにもお金がすっごいかかるようだし廃止のメリットがないように思えますね…
市立が、私立に安値で売られる、デジャヴュ。
*
*
*
*
*
都構想の実態。
大阪市を廃止する・なくす
大阪都構想で大阪市民は大損する…これは時代遅れの構想。菅総理はコロナ禍への対応を見て災害等に機動的に対応ができる政令市の権限を更に強化していく考え。これに逆行して大阪市の権限と財源を府に移行させようとするのが大阪都構想。まさに時代遅れの構想なのです。
→ メリット無し、損だらけ
左藤章「本稿は反対派の意見だと踏まえた上で読まれるであろうが、一切のフェイクは含まれない。賛否ある議題を考えていくための、正しい理解への一助として読まれたい。」
コロナで頭もいかれたかもね。
イソジン発言から病気だと考える。
「」で大阪市民は大損する
≪大阪市が廃止されれば、もう元には戻れない。特別区を一般の市にする法律がそもそも存在しないからだ。またそのような法律を作るには、大変な時間と労力がかかる。仮に一般市に戻る法律が実現しても、かなり遠い未来の話になるだろう≫
所謂「大阪都構想」、実の所、“大阪市の廃止”と市域の“大阪府の植民地化”ーの住民投票まで数日となったが、この問題の簡単なポイントが自民党の佐藤章衆議員から提示されているので紹介したい。

小生は政治的には反自民だが、この論点整理は我々素人に大変分かり易い。
本当に取り返しがつかなくなる!ヤバい!
自民党の皆さんも住民投票に行って「反対」と書いて投票してくださいね。
もっと見る (残り約57件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR