TOP > 政治・経済 > 「大阪都構想」賛否真っ二つ…“市消滅”なら大阪はもうダメかもしれない(大前 治) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

「大阪都構想」賛否真っ二つ…“市消滅”なら大阪はもうダメかもしれない(大前 治) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

194コメント 2020-10-23 07:02  現代ビジネス

「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限に...

ツイッターのコメント(194)

“大阪市は2021年度に500億円の減収見込みである(毎日新聞2020年9月9日付)。

ところが、これを反映した財政予測は作成されていない。市民は最新の判断材料がないまま住民投票を迫られる”
じめつのやいば

「大阪都構想」賛否真っ二つ…“市消滅”なら大阪はもうダメかもしれない(現代ビジネス)
吉村知事はコロナ対策で迷走した。真面目に頑張ろうとして失敗したのではない。現場を知ろうとせず、困っている人々の声に耳を傾けず、根拠のない場当たり的な言動をあえて繰り返した、確信犯である。今からでも、大阪市廃止に必要な1300億円を、コロナ対策に回してほしい。
特別区税収は「大阪市の3分の1に激減」し
それを4つの特別区で分けるから

議員や首長が市民サービスに努力したくても財源が無い

消滅した大阪市は、二度と元に戻らない
権限も財源も乏しい特別区が細々と行政する羽目になる

by 青年法律家協会 大阪支部議長 大前治
もう一つ。
こちらは弁護士の大前先生の記事。大前先生は先日記者会見もなさいましたね。

「「大阪都構想」賛否真っ二つ…“市消滅”なら大阪はもうダメかもしれない」
#雨ガッパ松井

大阪市の廃止より「コロナ対策」を‼️
こちらの内容は客観的に多数の問題を提示しています。これらの問題点のすべてを理路整然と答えられる者は1人もいないでしょう。よく読んで考えることです。
賛成派、迷ってる人はぜひ一度この記事を見てください。
分かりやすいです。
都構想は大阪市を分断するだけ
「政令指定都市としての豊かな財源や権限を自ら放棄して、弱小の特別区への解体縮小を求める必要などない。二度と元に戻せない「大阪市の廃止」を急ぐ必要などまったくない」
政令指定都市としての豊かな財源や権限を自ら放棄して弱小の特別区への解体縮小を求める必要などない。二度と元に戻せない「大阪市の廃止」を急ぐ必要などまったくない
維新の成長戦略はカジノ、万博、リゾート、大型開発に尽きる

大阪湾岸の埋立地に世界から集客が見込めると真剣に思っているが絶対成功する保証など何処にもない

マクロ経済しか関心がなく我々住民の福祉医療介護、防災、子育て等、人々の生活に密着した支援には全く興味なし
"大阪市の税収の多くは大阪府に吸い上げられ、特別区の税収は大阪市の3分の1に激減し、それを4つの特別区で分ける…さらにコロナ禍により…大阪市は2021年度に500億円の減収見込みで…ところが、これを反映した財政予測は作成されていない"
「…特別区では、子育て施策にも学校教育にも十分な予算が充てられない。いかに議員や首長が努力しようとも、財源がないのである。従来の大阪市の税収の多くは大阪府に吸い上げられ、特別区の税収は大阪市の3分の1に激減し、それを4つの特別区で分けるからである…」
「大阪市」が廃されることで何が起こってしまうかを「大阪市民」は考えて行動するべきである。
自身が「大阪市民」でなくなることを考える必要がある。

「大阪都構想」賛否真っ二つ…“市消滅”なら大阪はもうダメかもしれない(現代ビジネス)
軽薄な威勢に隠されたレイシズム体質と、公務員を仮想敵にした姑息な詐術に隠された、事実上行政サービスを放棄しようとするイカれた新自由主義志向の維新とかいうヤクザ組織にこのまま騙され続けるのか。大阪の人たちの見識が今問われている。愚民でないなら反対しかない。
大阪好きなのにこんなんじゃ遊びに行ってもおもんない
酷すぎ維新の会
「大阪都構想」賛否真っ二つ…“大阪市消滅”なら大阪はもうダメかもしれない
| 講談社(1/6)

きな臭せぇ

橋下さんの時にやったっしょ
大阪都構想:
日本維新の会(以下、維新の会)が大阪都構想にこだわる理由は、大阪府と大阪市が似たような行政サービスを行っている「二重行政のムダ」の解消です。
都構想でなくても解消できないか?
とんでもない話と思うが・
利権や既得権に群がる奴らとそれを打破する者の戦いです。

二重行政で甘い汁を吸う奴らを排除出来るか否かの問題。

水道局や市営バスに勤める同和の連中が、欠勤や遅刻、早退しているのに給与は満額貰っているとか、部落差別を利用してやりたい放題という話しを良く聞く。
わかりやすく、本質をついた記事 >「彼らは『二重行政の解消』によって、今まで以上にスムーズに、無駄な巨額投資を強行しようとしている」
そもそも大阪市の税収を府に吸い上げるのに、大阪市を財源もないまま4区に分ける。←これで本当に上手くいくの?
最後のページの「それな」感が強い
これが普通の意見だと思う。
「消滅した大阪市は、二度と元に戻らない。その跡地には、権限も財源も乏しい4つの特別区が置かれて、細々と行政を担当する。
特別区では、子育て施策にも学校教育にも十分な予算が充てられない。いかに議員や首長が努力しようとも、財源がないのである。」
「大阪都構想」賛否真っ二つ
“市消滅”なら大阪はもうダメかもしれない

「政令指定都市としての豊かな財源や権限を自ら放棄して、弱小の特別区への解体縮小を求める必要などない。二度と元に戻せない『大阪市の廃止』を急ぐ必要など全くない。そのことを多くの人々へ訴えたい」
消滅した大阪市は、二度と元に戻らない。その跡地には、権限も財源も乏しい4つの特別区が置かれて、細々と行政を担当する。
特別区では、子育て施策にも学校教育にも十分な予算が充てられない。いかに議員や首長が努力しようとも、財源がないのである。
>政令指定都市としての豊かな財源や権限を自ら放棄して、弱小の特別区への解体縮小を求める必要などない。

まさにその通り。一度大阪市を廃止すれば二度と元に戻りません。冷静になって投票していただきたいです。特別区っていうのは『特別に権限が弱い』区ですから。
買っても負けても、その結果を尊重し、そこを出発点に更に良い方向に進める様にみんなで力を合わせて頑張って欲しいです。
結局大阪市廃止は維新の利権作り

都構想詐欺
政令指定都市を無くすのが大阪都構想です。
政令指定都市は特別の力を持っています。
都道府県庁の所在地から、わざわざ力の無い区民になりたいですか?
市営住宅無くなりますよ←皆さん移住先決まっていますか?
私は政令指定都市が絶対に良いです。
福祉サービス保たないと
こう言う記事読むと
大阪都構想ってやっぱり正しいんだなって思う
既得権壊してしまいましょう
これでも大阪の方は賛成するのだろうか?
このアホらによって130年続いた大阪市が消滅しようとしている。

大阪市民よ、本当にそれでいいのか?
大阪市がダメにならへんように否決させるんです‼️
/"(  ̄△ ̄)"\ノう〜ん、大阪都構想に賛成する人ってなぜなのかな?大阪府と大阪市が調整して経費を節約すれば、もっと上手く行くと思うんだけど…。市県民税も下げれば、人も集まるし良いこと尽くめのはず。他の政令指定都市ではそんなこと起きてないし、訳わからない。
賛成派の人でも割とぐうの音も出ない内容なのでは?
・消滅した大阪市は二度と元に戻らない
・権限も財源も乏しい4つの特別区が置かれる
・特別区の税収は大阪市の3分の1に激減
・特別区では財源不足から住民サービスの低下は必至

大阪都構想は反対一択。
この時期に大量の税金を使って選挙。
大阪の経済成長も二重行政の解消によるものではなく、アベノミクスによるインバウンドが背景だった。アフターコロナでは、この成長はもうない。大阪万博もしかり
“市消滅”で大阪がもうダメになるのはその通りだが、そもそも12年前、維新の橋下に政治を任せた時点で大阪はもうダメ。今回もし否決出来ても大阪が潰れるまで維新の政治は続くのだから

★ | 現代ビジネス|
非常にわかりやすく について説明されている記事。
まあ栃木県民には関係ないんだけど。正直言ってこんな茶番にどれだけの時間と金を使っているのだろう。
特別区でサービスの拡充を住民が求めても、府に相談しないと何もできない。住民の頼りにならない特別区を作って、サービス向上なんてありえない>「特別区では、子育て施策にも学校教育にも十分な予算が充てられない。いかに議員や首長が努力しようとも、財源がないのである」
住民の不利益、行政の荒廃は必至
必読ですね
の支持者の皆さん、あなたたちが何をしようとしているのか、それが何をもたらすのか、よく考えて下さい。
「可決されても「大阪都」は誕生しない。大阪府がそのまま残り、大阪市が廃止され…消滅した大阪市は、二度と元に戻らない。」

むかし横山ノックを府知事にしたようなお祭りのノリはキケン。
「都」にはならない。大阪市が廃止され、税収も権限を府に吸い取られ、住民サービス低下は確実だ。なぜこんな馬鹿げた事に騙されるのか。大阪市廃止の問題をコンパクトにまとめた良記事。一読を!
この記事を使って、投票権のないプロフィールがあっち側の人が拡散しまくってるね。そんなに反対なら数年前からもう一回投票することわかってたんだから大阪市に引越しするくらいの根性みせればいいのに。
俺が該当住民じゃなかったらどうでもいいもん
本当に大阪市を廃止してよいのか。まだ悩む大阪市民の方は、とりあえず現状を守りたければ「反対」に投票するべきである。
もっと見る (残り約144件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR