TOP > 政治・経済 > 「副業」を希望する人の、50%以上が答えた「実行に移せない」理由(マネー現代編集部) | マネー現代 | 講談社(1/3)

「副業」を希望する人の、50%以上が答えた「実行に移せない」理由(マネー現代編集部) | マネー現代 | 講談社(1/3)

56コメント 2020-10-18 05:04  現代ビジネス

新型コロナウイルスの影響もあり、いまビジネスパーソンの間で、「副業」への関心が高まっている。大手人材系企業のエン・ジャパン株式会社が、同社の総合転職支援サービス『エン転職』ユーザーに行なったアンケート...

ツイッターのコメント(56)

大手人材系企業のエン・ジャパン株式会社が、同社の総合転職支援サービス『エン転職』ユーザーに行なったアンケートによると、回答者6000人あまりのうち、49%が副業を希望したという。いまや「2人に1人が副業を希望する」時代なのだ。

副業に関する、興味深い記事でした!
初めて何かをする時は、とても勇気がいりますよね。
そして、久しぶりに新しいことをするのって、さらに勇気が必要。

動き始める時が一番大変☺️
実行に移せないならこっちから提供するのみ🌟
結局やるか?やらないか?は本人次第です。

excuseしていると、いつまでたっても出来ません。

半歩だけでも足を踏み込んでみる、行動力が大切です😄
「副業=失業のときの保険」ってコンセプトがちょっと古いよな。やりたいことを副業にして、それの保険のために会社ってほうが中長期でみたときに自分へのリターンが大きい。
始める前にそんなに不安にならなくても良い気がしますね💧

即金が欲しいならWEBライターや動画編集などを行えばいいし、税金は稼いでから考えれば良い。
副業はじめられる人は早く始めた方がいい。精神的にも経済的にバランスが取れるようになる。今の会社でうまくやらないといけないって思うから、苦しむことになる気がする。
🔽
たしかに、手続きや税金問題はめんどうに感じるかもですね。しかし、副業にそういった参入障壁があればあるほど、大きなチャンスも眠っているということだと思うので、取り組むべきだと思う☺️
とりあえずやってみる精神大事
副業希望の50%が実行に移せない理由

1.税金の処理が面倒
2.本業に支障が出そう
3.過重労働で体調を崩しそう

私もまったく同じように考えてました

しかし、副業には収入が増える以外にも→
副業を実行に移せない理由の第1位は「手続きや税⾦の処理が⾯倒」(52%)とのこと。

そもそも副業は年間所得が20万円以下の場合は確定申告もいらないので、まずはとりあえずやってみて所得が増えた時に税金の事とかを考えた方が良いと思いますね。
勤め先が副業を認めてくれるなら、何も恐れる事はないような気もしますが…けっこう壮大な副業をやろうとしている人が多いんですかね。 /
会社員にとって税務申告は確かに面倒ですがいい勉強になると思います。 /
逆に未だに何もやってないけど、今のままで生活に不安がないってお気楽な人がいることに驚き😳
俺の周りにはそう言う人ほぼいなくなったなあ!


手続きが面倒かも、とか本当に全く考えてませんでした。
副業したい→ブログ、プログラミングかぁ→ちょっと触ってみよう→楽しい→仕事受注
てな感じでまずはやってみた、で開始。考えず動くのも吉かと。
自分も「副業」を希望するが実行に移せない一人 自分に能力が無いのでは?との理由が主、少し難しく考えすぎなのか?
世界では副業は当たり前なのに日本ではまだその必要性を理解している人が少ないですよね。自分を守るためにも副業の必要性、楽しさを理解する必要があり、もし副業をしたくて会社規定がそれを拒んでいるのであれば会社に対して意見したほうが良いと思う。
50%以上になってきましたね。
まずは副業をしている人の話を聞いてみるのもありですよね。
•不況に煽りを受ける個人
•個人の時代と言われる世の流れ
•経営悪化から終身雇用が難しくなる大企業

副業の流れは暫く続くんでしょうね。

お金を稼ぐ事だけに囚われず、信用や経験を積む事を目的に、スモールスタートでも兎に角動いてみればいいのに、と思っちゃいます。
なかなか意外な回答😅
ひとりじゃできないなら、講座やコミュニティで仲間を作るといいのかも。
結局、やるかやらないかって所ですね。実行しない理由上位がほとんど、成功してもない事に対する心配事。やっぱり行動するが1番。
2人に1人は副業をする時代!

実行に移せない理由を探してる間にやってる人は手を動かしています! /
こんばんは😂

やはり、決めては行動力ですな(^^)
行動力が大事です笑

あと、収入増やすより、支出減らすほうもおすすめします!

#ブログ仲間と繋がりたい

「副業」を希望する人の、50%以上が答えた実行に移せない
まだ身軽なうちに副業も挑戦してみたい!!
てか副業無しの人が少なくなる社会になるといいなぁ〜!
副業は希望ではなく将来的には当たり前になると思います。
政府や大企業が副業を推進する動きがここ最近活発化しています。つまり、国や企業は一人一人を保証することは出来ないから自分で稼ぐように促しているのです!
その様なことを見据えて行動していきましょう👍
やらない理由を探し過ぎ問題。やりながら考えたら良いんすよ。。

第1位は「手続きや税⾦の処理が⾯倒」(52%)、第2位は「本業に支障が出そう」、第3位は「過重労働で体調を崩しそう」(36%)
「副業」を希望する人の実行に移せない理由の第1位は「手続きや税⾦の処理が⾯倒」(52%)って、どーゆーことなんだ? 結局、副業したいけどやらない理由を他責にしたいだけなのか?ん?何が課題か本質が見えん…
実行できない人は結構いますね。
副業でもいいし、あっさり独立して
新しい自分の価値をあげる道を歩んでもいいし、とりあえず、悩むより行動した方がいいと思います。何でもぶつかって見ないとわからないもんですから。
皆、副業に興味はあるが、実行に移す人は極一握りだけ。
なるほどぉぉぉ!「副業」を希望する人の、50%以上が答えた「実行に移せない」理由(マネー現代編集部) | マネー現代 | 講談社(1/3)
本業のためにもやってみると良い。webデザイナーでも仕事取るためには何かしらの販路開拓が必要だし、請求書も自分で起こさなきゃいけなかったり。普段の仕事以外のパーツを体験できて本業にも活きる。何も仕事にありつけなかったとしたらそれはそれで見つめ直す良い機会
タイムマネージメント、確定申告など含めてスキルアップな気もするね。ただお金を稼ぐだけだと見合わない事も多いと思うから、お金をもらいながらスキルアップする機会として捉えた方がいいかも。
副業をする上で不安に感じる点のトップが『手続きや税金の処理が面倒』という点にビックリした。厳しい意見を言うならば"稼いでから言え"と思う。ハッキリ言ってやらない理由を作ってるようにしか思えない。結局ほとんどの人はそんな思考。動いたもん勝ち。
やったもん勝ち。
早く始めればそこから道はひらける…
何事も真剣にやれば必ず得られるものがある。
それを多方面で積極的に活かす。
また色々見えてくる。
倍々ゲームだ! /
サービス作成中です

時間を切り売りするのではなく
自ら価値を生み出してそれを買っていただく
それが本当の副業だと思います

まずはマインドを作るところから
長く正社員でいた人の方がこのマインドが難しい

逆に学生...
第1位「手続きや●●の処理が⾯倒」(52%)

大丈夫、記録しておけばOKなことばかりです。

やりながら覚えたり、制限つけて家族に手伝ってもらうのもアリ。無制限では嫌がられるので
副業を開始できない理由第1位が税金などの手続き関連ですが、その辺実はすごく簡単です。安心して複業するために

①副業専用口座を準備
②ツールと専門家を積極活用
③それらの費用は①から払う
④とりあえず1年経ってからお金を使う

を推奨しています♬誰でもできます。
大半がまずは投資に走りますよね
分かります

ただ、やっている中で自分にストッパーがかけられる人は問題ないですが、人間いかに短期で手っ取り早く大きく稼げるかに意識がいきます。

1年で50倍や100倍にしてる人がいることを知って自分にもという気持ちが生まれます。
副業を始めたいけど、始められない人がかなり多いみたいですね、、
色んな事情はあるかもしれませんが、副業はとにかく行動した人が勝ちですよ✨
「50%」が副業しようとも思ってなくて、
「50%」が実行に移せなくて、
「90%」が1年も続かない。

Twitterは同じ仲間が集まって、みんな頑張ってるから感覚が麻痺しちゃうんですよね🤔

2.5%しか生き残らない世界に残ってるだけでも凄いじゃないですか😌
何のために副業をするのか、の目的意識の差が全てですね。

生活の足しにするためのアルバイト・パートタイマーのような副業をしたいのか、それとも自分がやりたいことがあって起業してやろうと思っているのか、副業をど...
とても残念な結果。
やる前から考える人が多すぎる。やってから考えるで大丈夫です。 /
副業に向けて行動できない理由の一位が確定申告などの手続きが面倒とのこと。freeeなどを使って管理すれば簡単に出来ると思いますが、、
それよりも、副業のバリューとして何をアウトプット出来るか、定義することが難しいと思う。
心理的なハードルが副業を困難に。
私も副業したいとは思いますが、躊躇してる一人です。😅

出来る人からすると、「言い訳」と言われるが、メンタルは理屈ではなかなか解消しない。一歩目が大事
2人に1人が副業を希望しているのに行動しない。

コロナによって副業に関心を持った人が増えているのは言うまでもなく事実ですよね。
しかし実際に行動しない人の理由は「税金の処理が面倒だから」
これが半数を占めています。
え?思わず笑いました笑
副業への障壁、第1位が52%が手続きや税金が面倒


自分は個人事業主時代から税理士さんに依頼をしていました。月額15000円くらいで依頼可能なので、飲み会2回くらい辞めて時間とお金を投資するべき、と捉えられるか否か。

後は、サポートしてくれる先輩の存在か。
言い訳ですね…
みんながならないからこそやる、のが仕事はどんなときでも道が開けると思う。

副業に関する不安第1位「手続きや税⾦の処理が⾯倒」(52%)も、むしろ始めてから悩むべき内容。
やりたくても実行に移せなきゃ意味ない

思いたったら即行動🔥

「副業」を希望する人の、50%以上が答えた「実行に移せない」理由(マネー現代編集部) @moneygendai
おはようございます☀️
昨日の年中👦の七五三で疲れて爆睡
慣れないことをするのは大変💦

慣れでいうと、副業も始めは大変かもしれないけど、慣れればオッケー
疲れにくくなるし、作業スピードも上がる‼️
始めることが1番大事だ
半分の人は始めることすらできてないんだって😅
コロナ過で業績が逆に伸びてる会社は別として、このコロナ過にあっても、平和ボケが抜け切れていない人も意外と多いんですね。

@moneygendai
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR