TOP > 政治・経済 > エリート・安倍晋三が「庶民・菅義偉」にハメられ完敗した全内幕(戸坂 弘毅) | 現代ビジネス | 講談社(1/10)

エリート・安倍晋三が「庶民・菅義偉」にハメられ完敗した全内幕(戸坂 弘毅) | 現代ビジネス | 講談社(1/10)

144コメント 2020-10-01 06:53  現代ビジネス

「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限に...

ツイッターのコメント(144)

戸坂弘毅って誰?なので眉唾なのだけど、物語としては興味深い内容だ
菅義偉は田中角栄にはなれないだろうが、次期総理候補(岸田や石破ではない)が現れないと思いのほか長期政権になっちゃったりして
実に興味深い記事だが、自民党が国民など二の次で権力争いに明け暮れていることが嫌ほどわかる。一党独裁国家と民主主義は両立しないのだ。
昨年5月に、官房長官としては極めて異例の訪米でホワイトハウスにまで招かれ、「次」をアピールしてきたことを思い出せば、少し交代の時期が早まったことを除けば、別に「奪取」でも何でもない。
「何も出来ない」「短期政権で終わる」という人が多いが、権力に執着が有り抜け目ない菅政権は、そう簡単には倒れないだろう。携帯値下げや何とかキャンペーンの様な小手先政策をその都度打って国民を釣り延命を図る。「ちゃんと仕事してる」とそれに騙される国民。
だからさ、世襲議員とか学者とかね、大嫌いなのよパンケーキハゲは。
こんな記事(…というか妄想?)あったんですねw
同じ人が書いてる他の記事も見てみたけど…途中で飽きてやめちゃった。ちょっとだけ時間返せと思ってしまいました😅

@gendai_biz
自分のような庶民にとって政争の裏側などは知る由もないが、歴史小説のプロットを見ているようで、読み物として面白かった。

@gendai_biz
@gendai_biz 陰謀論としては、面白かったけどね。
安倍政権でも踏み込めなかった既得権益にメスが入るのであれば、国民は支持するでしょうね。
最終的には、実績です。
これが真実かもと思わせる良く出来た記事。
@gendai_biz
直近1年程度の報道を菅義偉の立場から時系列で検証した内容だが、まず岸田を封じ込め、二階と共謀して石破を持ち上げるふりをしながら麻生を押さえ込み、最終的に安倍の支持をとりつけた菅の暗躍ぶりが、よく分かる。
千載一遇のコロナ禍を機に!政治を変えることができるのだろうか?

@gendai_biz
まー納得
きなくさいもん
何がトリガーだったのかやけど
やっぱイージスなんかね🤔
コロナ対策も反感買うような完璧やったからなー

@gendai_biz
エリート・安倍晋三が庶民・菅義偉にハメられ完敗した全内幕 - 現代ビジネス 「いつかは官邸の主に」25年近く胸に秘め続けた菅 本気で実行を考え始めたのは、新元号の発表で国民的人気を獲得した昨春から、というのが関係者の一致した見方

アホくさ 特に"国民的人気"とやら…
これが本当なら、二階さんが今やドン。
スガがある日突然パージされてもおかしくない😔
@gendai_biz 坊ちゃんとオッチャンの違いだよね。
逞しさが違うわ。😁
>安倍総理は一貫して『後継は岸田に』と考えてきたが、菅がそれに強く反対し、幹事長の二階と連携して人事に介入してくるようになった

昨年9月の内閣改造・党役員人事で「岸田幹事長」も誕生しなかった。
記事にはないけど、河野も閣外に出せなかった・・。
ここに書いているのはよく調べている。
ただなあ。こうした権謀術数は野党にとっては「内ゲバ」といえるものである。これが表面化している状態で、次の選挙果たして乗り越えられるのかいうと疑問しかない
安倍の大叔父である宰相・佐藤栄作は長期政権の幕を閉じるにあたり、首相の座を自分と同じ高級官僚出身の福田赳夫に継がせたいと考えていたが、叩き上げの田中角栄に権力を奪取…今回はその時と全く同じ構図
思った以上に菅の陰湿な暗躍っぷり。『 努力すれば総理大臣を目指せる 』だっけ?そりゃこんだけ色々裏工作に努力を重ねればなれるわ💀
今度は世襲組が嵌め返しか?🤣

【 】 @gendai_biz
菅さんは小泉純一郎のような正面突破はしない。戦術を積み上げて練り上げた上で十分な根回しをする。そして時期がきたときに最後にとどめを刺す。それはまるで時代小説を読んでいるようだ。↓
@cooo55 @ISOKO_MOCHIZUKI ある人は「菅政権は安倍の傀儡」と言い、ある人は「安倍は菅にハメられ完敗」と言う。どっちだ?

>安倍政権のときから画策していた。継承を掲げる菅義偉首相は実行犯。やはり菅政権は安倍晋三の傀儡政権だ

>
権力掌握はあくまでも手段。その権力をどう使うかが肝心。菅さんが国民の生活に関心があるとは思えない。規制・排除・支配ばかりではないのか。
辞任したらバカボンからエリートへ昇格したのか?

@gendai_biz
「安倍政権の継承」と言っているが…
グローバリストの菅総理にはそんな気は無いと思うが😑
@gendai_biz
庶民とは言えないですが、完全にやられたのは確かですね。今のところ、そこまでカラー出してませんが、すが氏は安倍さんの後継ではなく、親中、崇朝の売国奴になり得る可能性も。→
@gendai_biz
政界エリート家庭の出である「安倍・麻生・岸田」と、地方議員からの叩き上げの「菅・二階・森山」の対決だった。石破擁立は見せかけの牽制だったのか、見事な策士ぶりを発揮だねえ。しかし、策士の末路も見えてきた!・・・・
@gozo_roppu74 この「講釈師、見てきたような・・」レポート?がチョー面白い!

>【エリート・安倍晋三が「庶民・菅義偉」にハメられ完敗した全内幕】
めちゃ面白い
@gendai_biz
>「自民党総裁として約8年、総理大臣として7年8カ月にわたって日本のリーダーとして国家国民のために大変なご尽力をいただきました安倍総理に心から感謝を申し上げます」

だがこう述べた菅は、斜め後ろに座っていた安倍本人を一瞥すらせず、安倍に背を向けたまま会場に向か
「今回の政局は、いずれも祖父の代から国会議員という政界エリート家庭の出である「安倍・麻生・岸田」と、地方議員からの叩き上げの「菅・二階・森山」の対決だった」
> @gendai_biz
叩き上げのほうが一枚上手だなw

@gendai_biz
杉田水脈議員のあの発言も菅体制に対する微熱的な造反意識からだったのかもしれない。(妄想)

@gendai_biz
@gendai_biz 事の真偽はともかく筋が面白い。権謀術数を駆使してライバルを追い詰めつつも、後にスキャンダルを起こす人を起用したあたりのハラハラ感。エリートと叩上げの対立構図とか。
永田町ハードボイルド。読んでいて楽しいコラムだ。
「権謀術数の限りを尽くして」
私はかつての自民党内の擬似政権交代を消極的に支持してた立場だけれど、是々非々の政策調整や相互監視が派閥間で行われずに領主の妥結で総取りになるようじゃさすがに見離すなあ。仮想2大政党制ができてねーじゃん、それ野合の大連立じゃん、と。
@gendai_biz この記事、拡散しない?
日本学術会議の人事に介入するような狡猾なやり口をする男は坊っちゃん議員が敵う相手ではない。それにしても誰がこんな入知恵をさせたのだろうか。

@gendai_biz
@gendai_biz 菅は「二階さんを幹事長から外せば党内をまとめることはできない」と強く反対。結局、安倍は、菅―二階連合の圧力に屈して「岸田幹事長」を断念した。
ふむ、ヒュンダイ!!

それなりに面白い記事だったぞ。
副総理もどうのこうのという話があったけど、そういうこと?
盛ってるところもあるようだがなかなか面白い( ˘ω˘ )
長ったらしい妄想記事しか書けんのかマスゴミは。(о´∀`о)

エリート・安倍晋三が「庶民・菅義偉」にハメられ完敗した全内幕(現代ビジネス)
これがほんとだとしたら、コロナで大変な時に権力争いしてたってことになるよね。

@gendai_biz
この記事は面白おかしく書かれたのではとも思ったけど、日本学術会議の委員任命のニュース見たらあながち間違いではないのかもと思うね。

@gendai_biz
いい記事だ→エリート・安倍晋三が「庶民・菅義偉」にハメられ完敗した全内幕(現代ビジネス)
もっと見る (残り約94件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR