TOP > 政治・経済 > 竹中平蔵氏、かつて「住民税不払い問題」を起こしていた(佐々木 実) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

竹中平蔵氏、かつて「住民税不払い問題」を起こしていた(佐々木 実) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

245コメント 2020-09-26 06:33  現代ビジネス

1990年代半ば以降、竹中平蔵氏は複数のシンクタンクに関わるようになった。そこを足がかりに政界に接近していく一方、「ビジネスとしての経済学」によって多額の報酬を得るようにもなる。当時公開されていた「高...

ツイッターのコメント(245)

「脱税疑惑」と騒がれる前だが、『週刊朝日』(二〇〇〇年五月二六日号)の対談で、作家の林真理子に堂々と勧めている。

@gendai_biz
法律的にセーフらしいので
パソナの会長は抜け目ない。
@gendai_biz
@gendai_biz 安倍さんが「愛国者」と太鼓判を打った竹中せんせーがそんなことするわけない(棒
過去ドケチと伝えた竹中平蔵の住民税不払い。
彼がこのように国に税金を払わないのは彼の思想をよく表している。
現代ビジネス、広告多過ぎで読みにくくて仕方がない。目がチカチカする。

@gendai_biz
@taku_ma135 そうは言っても、日本の経済が衰退するだけでしょう?
吸い尽くすだけ吸い尽くしたら海外に拠点を移したいですね。竹中平蔵様も上手く立ち回って住民税を節税していました。
@gaihou1 この人も・・・自分ファーストが共通項?
やっぱりお金持ちってケチでマメなんやな、という感想。違法ではないんだろう。その積み重ねがお金を生む。ケチとか思われても関係ない。

@gendai_biz
@gendai_biz この本で、大臣日誌『戦略は細部に宿る』と紹介。「かんぽの宿」の不自然さ、仲間に利益が流れた。ボーリングピンが倒れた先に待つのはなにか。ハンコ、デジタルに惑わされない。
米国人視点ではケケ中は偉いってなるんかw
竹中平蔵氏、かつて「住民税不払い問題」を起こしていた
@gendai_biz ”住民税回避のために住民登録の抹消と再登録を繰り返す手法はきわめて異例” しかも林真理子との対談で堂々と勧めている……
@news23_tbs

山本さん!
竹中平蔵さんに、この件⬇️聞いてください!!!
@gendai_biz
まさに国賊とはこういうの人物のことをいうのだろうな。
中身見て事実だったらケチくさいオッサンでそんなのに政策任せられんわと思ってしまう。
@gendai_biz
こいつ何⁉️😡💢
脱税指南役じゃん‼️ さっさと日本から出て行け‼️👊🏽💢
上級国民嫌いの方には是非読んで頂きたい。

@gendai_biz
グレーゾーンぎりぎりで個人的に節税に励む人が政府の有識者会議に出て、国民には国への負担を呼び掛けるって、随分とセコいね

@gendai_biz
一義的に違法でなければ、やらなきゃ損損。ずるして得とれ。ま、そんな人もいるだろうけど、国政に関与してほしくない、というのは空想理想論ですかね。 @gendai_biz
”地方税は台帳課税主義で、一月一日時点で住民台帳に載っている人がそこの場所で払う。もちろん海外に生活の基盤があることが前提ですが、一月一日にどこの住民票台帳にも載っていなければ、払う必要ありません。”



 卑怯な手口で自分の利益になる事だけは頭を使うのね~。
西のトランプ,東のタケナカという感じかねぇ………。  → @gendai_biz
こんなのに財政操られて良い訳がなき!

@gendai_biz
国のため公のためなんてこれっぽっちも思ってない。
宇沢弘文は「竹中平蔵は本質的に経済学者じゃないんだよ」と、彼の正体を見抜いていた。「社会的資本は、利潤追求の対象として市場的な条件によって左右されてはならない」と、強く戒めていた。竹中はどうか? ことごとく真逆の守銭奴でしかない。
@gendai_biz
@HeizoTakenaka お前本当、日本に怨みでもあんの?
竹中平蔵氏「住民税不払い問題」資本主義は自分ファーストが原則? @gendai_biz
国家のシロアリ。
@gendai_biz
パソナといえば。
スティグリッツがゾンビ思想と評した「高所得者の税金を下げれば奇跡のような経済成長が起こる」論を、改めて妄言だと証明した竹中平蔵氏。彼が脱税に勤しむ中、不況で多くの人が苦しみ、格差・貧困が拡大した。竹中氏には、500%の追徴税と99%の資産税を課すべし。
@gendai_biz 破廉恥な奴だ。
竹中氏のこの過去の行動と昨今の発言からは「どうやったら自分の払い(損)を合法的に少なくできるか」にすべてを賭けてきた姿が見えるようだ。

@gendai_biz
この人は、何か「社会」に対して相当な「恨み」を持っているとしか思えない。そうでなければ、若い社会人や学生の未来をナタで切り落とすような制度変更を、あんなに次々と発案して政府にやらせるとは考えにくい。日本を、未来に希望を持てない国に変えている主犯格だと思う。
@HeizoTakenaka 脱税の維持と同じくらい大変なんでしょうよ。
竹中平蔵住民税を払わぬ方法堂々と説く林真理子に 公彦
> @gendai_biz
住民税を払わないならゴミは捨てないでほしいし、都道や区道も歩かないでほしいと思っちゃう。

竹中平蔵氏、かつて「住民税不払い問題」を起こしていた(佐々木 実) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
昔脱税して新聞タネになっていたなって高須克弥とともに、なぜ自称アイコクシャたちが、パッシングしないのか?本当に不思議。
これって脱法行為じゃないの?

@gendai_biz
竹中平蔵っていう奴は、本当に経済学を金儲けの道具としてしかみなしていないのだ。私腹を肥やすことにしか興味がない。政治権力も経済学も全て金のため。こんな奴は経済学者とは言えない。単なる政商だ/ @gendai_biz
←脱税行為を似非合法と吹聴する輩が、実入りを増やすため自民政権に長く取り入り、血税から相互に掠め取る算段して来たのが実態に映る👎😒##
@ja8yum 良い午後をお過ごしください。
せこ過ぎます!⇒ @gendai_biz
一言で言えば、卑しい

"住民登録を抹消しては再登録する操作を繰り返した。一月一日時点で住民登録が抹消されていれば、住民税を払わなくて済むから"

@gendai_biz
@nhk_news 他国の事より自国の事を報道したら?
根こそぎ持ってくタイプだろうな
地方自治体は、住民税を1月1日時点で住民登録している住民から徴収する。竹中平蔵はここに目をつけ、住民登録を抹消しては再登録する操作を繰り返して4年間、住民税を払わなかった
――所得税を10年納めなかったトランプといい、竹中平蔵といい、新自由主義者はつくづく金の亡者
@akasakaromantei トランプのことよりこっちの方を報道すべきでしょ。

「竹中平蔵氏、かつて「住民税不払い問題」を起こしていた」
もっと見る (残り約195件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR