TOP > 政治・経済 > 菅政権の「携帯電話料金値下げ」を手放しで喜んではいけないワケ(町田 徹) | マネー現代 | 講談社(1/7)

菅政権の「携帯電話料金値下げ」を手放しで喜んではいけないワケ(町田 徹) | マネー現代 | 講談社(1/7)

143コメント 2020-09-22 06:08  現代ビジネス

先週水曜日(9月16日)に発足したばかりの菅義偉政権が、早くも目玉政策のひとつ「携帯電話料金引き下げ」の本格的なアピールに乗り出した。総理就任2日後の18日、菅氏が官邸に武田良太総務大臣を呼び、トップ...

ツイッターのコメント(143)

こんなのより、消費税下げた方がよほど家計負担が減るのにまやかし。
国際競争力の低下は免れない (現代ビジネス)
この国のかたち、既得権。記事は、値下げで国際競争力の低下を指摘する。が、すでに日本の携帯電話機器メーカーが国際的な舞台から遠ざかって久しい。それは、これまでの携帯電話に対する施策に由来するのではなかろうか。
"日本は、digital革命のインフラであるmobile通信serviceで旧式networkしか持てず、産業競争力が劣化しかねない。新総理に失礼だとお叱りを受けるかもしれないが、言うべきことは言うべきだろう。比べるべき相…"

菅政権の「携帯電話料金値下げ」を手放しで喜んではいけない訳
2017年度の東京電力ホールディングスの売上高営業利益率が4.9%、同じく東京ガスが6.5%なのに対して、大手携帯電話3社の平均は20.4%「過度な利益に走るのは不健全」。。。 @gendai_biz: 菅政権の「携帯電話料金 値下げ」を手放しで喜んではいけないワケ :
ガースー黒光り内閣は年内に意地でも携帯料金値下げ実行して総選挙になだれ込む作戦なんかも。コレだと実質消費税値下げよりもインパクトあるから議席を大幅に増やす可能性まである。ポンコツ野党は安易にモリカケで対抗するなら完膚なきまで粉砕されるだろう。
現代ビジネス: 菅政権の「携帯電話料金値下げ」を手放しで喜んではいけないワケ.


いたちごっこにならないようにしてください。
別にいま都心でしか使えない5Gとかどうでもいいよ…
これに限らんけど個人的には端末大幅値下げの方が良かったのになーw 今こそもうすぐ2年だが基本1年で機種変(正確には買い増し)するのが本来のサイクルの人だから。
いろいろ説明しなくても,これ以上デフレにしてどうすんねんという題目だけでいいんじゃないでしょうか.
@moneygendai
WBSにて。

「携帯電話料金が高い」

なんて、パケ・ホーダイ以前の "パケ死" 以来聞いたコトないけどな。
政府主導でやらせるなら、キャリアのコスト削減に繋がる政策(日本もその方向には向いてるけど、足廻り設備の共有化とか)とセットじゃないと意味無いし、諸外国はセットでやって下げてるように見える
そっちよりNHKの集金を辞めさせるのに放送法を法改正しろ
うるせぇ!(# ゚Д゚)
どうせ給付金予算の数倍の税を国民からの徴収と、金を一箇所に貯めない様に金回り良くする程度だろ、テメエは。
黙って座ってろ!
通信会社株を持つ身としては、収益悪化は避けたいところ。一問題なのは、利用者が「何故料金が高いのか」の問題を理解していないのと。なぜ高いのに大手を使うのか。そこの意識改革が必要では?
電話会社と電力会社の営業利益率を比較するのは変だという話は分かるものの、日本の2倍以上の人口を有するアメリカの企業と営業利益の実額を比較しているこの記事も微妙な気がします。
Googleのキュレーションより。マネー現代(講談社)の記事。たぶん5Gの創発的事業が、遅れているんだよ、安いだけで大丈夫か、というような話の記事。値引きに一度は規制掛けていましたが、さて。
他に、先にやることあると思うけど…
ほら見ろやっぱ同じこと思ってる偉い人がおったわ
もっと広まれ!!
どちらにせよ国民は格安スマホに流れてるので6g開発で世界から遅れます。競争力維持したいなら所得をまず上げ、通信税で広く微量に回収するなどの工夫が必要。記事に偏りあります。
@gendai_biz 携帯料金下げじゃなくてGDP増やして個人の給与増やしてね
国産のスマホや通信規格で負けてる原因の一つは明らかにドコモだろ
利益で負けてるたって海外に投資しても利益溶かすだけなんだから搾り取った方がマシ
ドコモ政権の「携帯電話料金値下げ」を手放しで喜んではいけないワケ
結局の所、経済活性化や国力アップに必要な内容に対して何もする気はないんですよね。アベもスガも。国民(老人)の顔色見て、自分の任期の数年間で自分の給料が減らないように税収を守ろうとしているだけ。
少子化対策と銘打った60万の補助金で子供が増えるわけがない。
まだ日本のケータイ産業が
世界で戦えるとか夢見てやがる
今まで散々暴利を貪っていても出来なかったことが
コレから出来るようになるとか
国民が信用する訳ねーべ?
新世代の電波網?それこそ国主導でやれよ。
政府が国民の人気取りばかり考えて企業に過度な要求をしてくるのは健全じゃないな。半沢直樹の債権放棄みたい。そのツケはいつか国民にくる。
この記事「国際競争力」の点では一理あるが最後の5G云々の部分はTV局が握る周波数帯の問題とか電波オークションとかも絡む問題で使いモノにならないのは携帯電話に最適な周波数を使えないから。
携帯電話の使用料ってデーター
だけでしょ?本体は、一括か
分割払い😎要は、本体価格は
置いといて?データー料金と
下らない😢オプションをパック
料金にすれば良いと思います。
菅さん😅もっと勉強してね
残念ながらもう手遅れなんだよなぁ…。土管屋に土管で金稼ぐなって言われたらどないしろっていうねん、ってなってるからなぁ…
料金は大幅に下げなくていいから大手3社と格安スマホは料金プランを見直して単純明快化してほしい、プランが複雑すぎて悪い意味で巧妙すぎる
5Gは全力で!!!!!!マンションの回線も可及的速やかに改善してほしい!!!!!!!
おバカさんでも判る政策以外にやる事無いのか?
さっさと法人税取れ!
技術の国際的競争力を落とさないため、が大義名分として通るのか。
そのために利用者は対価を支払うのか。
ま、嫌ならMVNOにすれば良いだけのことだけど。
出るぞと思ってたら予想通り!

CM削れってネットで叩かれてたから
収入源失う危機だもんね!

携帯なんてものに万使っちゃ他のこと出来なくなるでしょ!

まずは政策の目玉!
ガースー頑張って!!
持ってるだけで4000円はオカシイ!
何故、携帯大手3社が6Gの牽引役となり、GAFAとの対抗として位置するのか全く説明されてないw
現代ビジネス: 菅政権の「携帯電話料金値下げ」を手放しで喜んではいけないワケ(町田 徹) @moneygendai.
“5Gや6Gといった次世代モバイル通信網の整備が遅れる恐れ”
どの程度深刻なのかわかんないけど、これは気になる

そもそも無駄なオプションいっぱい付けさせることの方が問題だとも感じるけど…
寡占状態じゃないと5G基地局が普及しない事自体がおかしいんじゃないのかなー
もうその時点で既得権益に頼る構造になってるじゃん
携帯電話料金引き下げのヤフコメを見ると、NHKの方が問題だろとか税金下げろとか論点すり替えコメントがたくさん。
3社が業者雇ってネガティブコメント書かせてるんだろうな。
海外在住経験から言わせてもらえば、日本の料金が異常なのは自明の理。
利益率20%はやりすぎ。
どうもケータイ料金高いと嘆いてる方々、高いのは端末の割賦金な気がしてならない。月々一万円超えってどういうプランなのよ。
いろいろごった煮になってる MNO のプラン設計をシンプルにするのが先だと思う |
本業以外に投資しまくれるほど儲かってる儲けを削れって話なんやから、これまで通り設備投資続けたら良いと思うけど
世論的にも執拗なまでの携帯値下げ圧力に対して疑問の声が主流になってきているように感じます🙄

自分で安くできることが広まっていますね😆
5G整備が遅れる
既存の3大キャリア携帯電話料金は窓口業務のコストも入ってる。

自分で何でも対応する覚悟があれば格安携帯電話料金の会社を契約して使える。

今のままで十分。
MVNOは回線は他社回線を利用するんだから安くて当然。
自前で回線を用意するキャリアが弱くなれば、MVNOも使えない。
4G回線周波数帯で5Gとか言ってるキャリア(aとS、R)使いたくない。
携帯の値下げは愚策だと思うけどねぇ…
何言ってんの?日本の携帯はガラパゴスで海外からの関心なんてないよ。
値下げは嬉しいがとりあえず。ソフトバンクの不正を捌いてほしい
もっと見る (残り約93件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR