TOP > 政治・経済 > 「アベノミクスの恩恵など全くなかった…」氷河期世代の厳しすぎる現実(小林 美希) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

「アベノミクスの恩恵など全くなかった…」氷河期世代の厳しすぎる現実(小林 美希) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

66コメント 2020-09-23 06:09  現代ビジネス

「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限に...

ツイッターのコメント(66)

こいつら。ホワイトカラーばっかりえらんでるんちゃう? としかおもわれんねんけど。
元から、氷河期世代さえ無視すれば・・
という政策だと捕らえてたんだが

@gendai_biz
富裕層優遇の政策だから当然か。IT長者に馬鹿にされ、年寄りから奴隷にされ、マスコミには騙される。弱者は安倍政権が活躍した7年間ずっと踏みにじられただけだった。

@gendai_biz
女性が輝く国→女性が非正規で輝く国:
@gendai_biz 自民党政治が労働人口の歪みを生んだ。資本主義の基本である「労働力再生産の失敗」
それに輪をかけた安倍政権の財界偏重愚策
>

安倍「氷河期など全くなかった・・・(ことにしたい)」
という、この点においても一種の歴史修正主義か?😠
など無かったことにすれば、対策も不要という安易な発想で😠
非正規雇用の報道で、いつも不思議に思うのは、非正規から正規雇用への道がほぼ皆無に見えること。優秀な人材であれば、非正規から正規雇用してもいいと思うのだが。
全てウソ
口だけ今だけ選挙だけ!
それが自民党🇯🇵📉💸💦
インチキだぞ
恩恵など
あるわけない
@gendai_biz
株価上昇関係ないって?株買ったら恩恵受けれたやん。要は自分が恩恵が受けれる様に「変化」させなかったって事。

@gendai_biz
確かにアベノミクスにより雇用は拡大しました。ただ、女性やシニアの非正規就労の増加が目立ちます。一方で2010年台後半に推進された正社員転換・待遇改善実現プランにより、不本意非正規就労者は統計的に大きく減っています。
屁理屈w。雇用総数じゃなくて割合を出してきて非正規の「新規雇用」の割合が増えてる?総数増えてる方がいいに決まってる。大学学生課や大学生の生の声を聞いた方がいい。

「アベノミクスの恩恵など全くなかった…」
アベノミクス?何それ?そんなものあったの?

@gendai_biz
あなたが未だに生きてること自体が恩恵かも知れない

@gendai_biz
こいうのも被害妄想とか言うんやろか?
きちんと状況を捉えているライター。

企業の、自分たちが儲かる思い付きで政策を進めた結果がこれだ。

@gendai_biz
@gendai_biz アベさんでよかったのは10まんえんもらえたことぐらいかな
@gendai_biz 氷河期世代で頑張って家庭を持ち、支えてきた人が、今、コロナの中で子ども世代の学費ピークを迎えようとしているのでは。
正直言って、1秒でも早く滅したいと常に願っている。
@gendai_biz 経済はハッキリと結果が物語ってるから。
デフレ増幅で国民を虐めただけです。
政府・自民党は40歳以上の氷河期世代を救う気はほぼないらしい/ @gendai_biz
氷河期世代は数千万の人口になる。貯蓄も無く年金先延ばしの結果、体が動かなくなるまで老体にムチ打ち働かねばならない。
このまま菅自公政権を支持すれば受け入れねばならない未来だ。
@gendai_biz 恩恵?何甘ったれてるの?自分の不甲斐なさを人のせいにしてるだけじゃねーか!(*`・ω・´)
直ちに必要なのは、
大規模財政出動政策による
国民の所得向上と雇用創出、
そして好景気の実現‼️

合わせて
コロナ不況対策としての
継続した現金一律給付、
徹底した粗利補償
も、早急に‼️

消費税は速やかに廃止‼️

大規模財政出動が
国民とこの国を救います‼️
世代で分けても仕方がない
でも、気がつけば周囲に同年代がいない
:雇用は増えたがその雇用は非正規。
失敗は、成功のもと、と、なれば、いいのですが(゜ロ゜)?
その前の民主党政権はそれより何十倍も酷い地獄でしたからねぇ…😂😂😂
@gendai_biz
「安倍政権は数字を正しく伝えない」

これに尽きるな。

@gendai_biz
雇用の面から見た安倍政権総括。ジャーナリストmp小林美希さんにご執筆いただきました。「増えた分の半数近くとなる176万人分は非正規雇用が占めた。女性の非正規雇用の比率は54.5%から56.0%に上昇」
菅総理がすぐに竹中パソナ平蔵と面会している辺り望み薄、過ちは認めない。

@gendai_biz 原則、正社員にするよう大胆な改革が必要なのではないか。改革イコール規制緩和とは限らない。
「アベノミクスの恩恵など全くなかった… 「正社員が増えた」が強調されるが雇用全体に占める割合は減って~安倍政権が数字を正しく伝えてはいない~正社員が増えたのは~アベノミクスが始まる前に労働力人口がピーク時より500万人も減って~人材確保に躍起になったことの現れ」
これ見て育ったんだよな、今の若者は。
>稀に見る詐欺的政治家だったけど、迷惑を被った国民は追求するべきだと思う。
このまま逃さないようにしなければ、国民はバカだったという事でしょう
現代ビジネス: 「アベノミクスの恩恵など全くなかった…」氷河期世代の厳しすぎる現実(小林 美希) @gendai_biz.

国民は、アホ❗
安倍政権が取り組んだ主な雇用政策は「女性活躍」「一億総活躍」「働き方改革」「就職氷河期世代支援」だが、この8年弱の間の雇用は労働現場無視、規制緩和で質が劣化。
企業は非正規雇用を都合よく活用し、合法的にクビにできる。
これで雇用拡大とは勘違いもいいところ。
安倍政権 #負の遺産
#一億総活躍社会
#女性活躍社会
#働き方改革
「印象操作」も甚だしい💢
これらはすべて #非正規雇用 に流すための罠で #政治家の錬金術 に使われただけ💸💸

「アベノミクスの恩恵全く無し…」氷河期世代の厳しすぎる現実 @gendai_biz
>「正社員が増えた」が強調されるが、雇用全体に占める割合は減っており、安倍政権が数字を正しく伝えてはいないことが分かる

政府は「割合」では言っていないと思うぞ🤷

@gendai_biz
@gendai_biz それを知ったら次は行動。私達の評価は選挙でしっかり伝えなければならない。
ぐぐニュー→やほニュー経由


「アベノミクスの恩恵など全くなかった…」氷河期世代の厳しすぎる現実
不動産の売れ行きを見れば、アベノミクスは成功していたとしか思えません。
イカサマで株価上げただけ。
診断書出せ。
本当に氷河期世代か?少なくともバブル崩壊とリーマンショックを経験してる企業なら備えてて然るべきだと思うがね。危機管理がなってないだけだろうに。なんで他人の所為なんだ?ちゃんと備えてたからコロナ禍でもアベノミクスの恩恵はあったがね。 @gendai_biz
「恩恵あったのは富裕層だけ‼️」
これは安倍さんだけでなく、歴代政権の問題。表出した当時の政権だけに責任を押し付けるって、バカなんじゃないの?
低所得者が救われない社会構造を作り上げたのがアベノミクスだ!

@gendai_biz
まじか。

総務省「労働力調査」の2019年平均値を見ると、卸売・小売りの5割、宿泊・飲食・サービス業の7割強、「教育、学習支援業」と「医療・福祉」の約4割が非正規だ。
政府の政策のおかげで雇用に困らなくなった!
と言ってる個人を未だ聞いたことがないな / 「アベノミクスの恩恵など全くなかった」氷河期世代の厳しすぎる現実 (現代ビジネス[講談社] | 最新記事)
殆んど実の無かったアベノミクス‼️
何にも実らなかったアベノリスク‼️

これが、働き盛りの国民の実感では。

言うのは簡単‼️
目玉政策を掲げてもやらなければ嘘つき、出来なければ裏切り‼️

その結果が、格差社会を作り貧困層の拡大、地方の疲弊が地域間格差と成る愚策‼️
ちょうど震災前の10年くらい前に「いつかは俺たちの存在自体が嫌われることになる」と喪板に書いていたことが現実化してきたな。(続)

QT 「アベノミクスの恩恵など全くなかった…」氷河期世代の厳しすぎる現実 @gendai_biz
上層部が
お金を吸収しているから
末端迄
お金が流れて来ない

更に
お局様たちが新人を虐めて退職させまくっている職場が多い感じがする
日本経済を徹底的に壊滅させたアベノミクス。
安部一人の問題ではないが許されるはずが無い。
小泉竹中も許されない。
失われた30年は戻ってこない。
雇用が増加たことはあらゆるデータから明らかで、安倍政権を批判するためだけのくだらない記事

@gendai_biz
継承するなら
平均年収の減り方エグいですね。日本はOECD加盟国の中では経済成長してない国で、貧困率も高い国。住み易くて良い国だとは思うけど、ジャパンアズナンバーワンの時代とはまるで違う。
日本の正規雇用って制度が硬直しすぎてて柔軟性に乏しいので、その弊害が正規と非正規の格差に現れてしまいます。正規でも、雇用をエサにブラック企業が跋扈する始末・・・

@gendai_biz
どんなに足掻いても蜘蛛の糸すら降りてこないと…。
アベノミクスは大失敗!
氷河期世代(´・ω・`)なにも改善してないけど.......
アベノミクスで増えたのは、消費税だけだよ
安倍政権が取り組んだ主な雇用政策は、「女性活躍」「一億総活躍」「働き方改革」「就職氷河期世代支援」だった。

しかし、この7年8ヵ月の間の雇用は労働現場を軽視し、企業にとって都合の良い施策ばかり!!

規制緩和で質が劣化した!!
「増えた分の半数近くとなる176万人分は非正規雇用が占めた。女性の非正規雇用の比率は54.5%から56.0%に上昇している。」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR