TOP > 政治・経済 > ダマされるな…マンション購入「5~10年後にやって来る意外な落とし穴」(山下 和之) | マネー現代 | 講談社(1/7)

ダマされるな…マンション購入「5~10年後にやって来る意外な落とし穴」(山下 和之) | マネー現代 | 講談社(1/7)

38コメント 2020-09-22 06:12  現代ビジネス

マンションを購入すると、毎月の住宅ローンのほか、管理費、修繕積立金などのランニング・コストがかかることを知っている人は多いだろう。しかし、ほとんどの人はその管理費、修繕積立金が固定的なものではなく、段...

ツイッターのコメント(38)

マンションの管理費・修繕費の仕組みを解説した記事。マンション管理会社によっても異なってくることも知っておきたい。
これ理解しないで長期ローン組むのは危険でっせ😇
賃貸管理会社としては、高くなっている実感あり!分譲マンションも同じかと・・・
@moneygendai
年収600万前後で5年後10年後を【リアルに見てる人】は返済負担率30%超えでマンションは買う愚かな行為はしないはず…

マンションはシェアハウス
ローン以外にもストレス耐性は必要!
修繕積立金の増額はできるだけ先送りしたいと思う人が多いので、ババ抜き的な感じになりやすいのは実感します /
かれこれ賃貸ぐらしで11年だけど、修繕費用や固定資産税のこと考えなくていいのは楽だよなーって思ってしまう。それでいいのかは知らんけど。
管理費や修繕積立金が値上がりすることを知らない人もいると思うが、自動的に値上がりするわけではない。値上げが嫌なら、みんなで知恵を絞って値上げせずに済む方法を考えれば良いのだ。
煽るような言い方ではあるけど、事実だと思う。そこまで意識して購入できるか。一方で戸建てにしたって適切な修繕は必要なので、もっと修繕や維持に関しての周知が必要。
これもインフレの影響。金融資産に金利をつけないと実質目減り。ローンばかり作っていたら、マイナス金利。 /
@moneygendai 。ただ、根本的にどうして日本の不動産は価値が下がるのだろうか?そこに大きなメスか知恵が必要だと思う!
今の給料が10年後、20年後も維持できる保証はありません。
ギリギリでローンを組んでいる人も多いですが、リスク高いですよね。

サラリーマンでも複数のキャッシュポイントを作っておくことは必須です。

ダマされるな…マンション購入 5〜10年後にやって来る意外な落とし穴
ランニングコストは、結構重いからな。出口見る時は、そこも計算しないと /
マンション購入について

「均等積立方式」と「段階増額積立方式」と言う言葉自体知らなかった。
30歳前後になると購入を考える人には参考になります
必要がなくなれば売ればいいと思う人もおられると思いますが、これから売れなくなるのでよく考えて購入するべきですね
ま、一軒家でもメンテに最低30万円はかかるしね。
@gendai_biz
基本、賃貸派です。
新築のマンションは絶対買わない。
あえて購入するなら中古マンション。
物件の価値以外の販売会社の営業マンの給料や宣伝広告費が上乗せされている新築は問題外。

@moneygendai
生活費を削減して労働力を増やしていくことが幸福度を上げるポイント。家賃如きで収入を削られるのはぶっちゃけ頭が悪い
購入時に修繕積立金増額シュミレーションの説明を受ける。反対が多ければというが甘い。総会は大半の住民が委任状出して終わるので値上げは簡単。
修繕積立金もそうだが他にも考えるべき点は多そうだね🤔
投資用マンション購入の勧誘の電話がかかってくることがあるが、必ず無視すること。儲かる物件なら、自分たちで購入すればよい。僕は不動産会社に在籍しているが、賃貸に住んでいる。

ダマされるな…マンション購入「5~10年後にやって来る意外な落とし穴」(現代ビジネス)
修繕積立金を計画的に徴収する「均等積立方式」
購入時のお得感を優先し、のちに管理費を上昇させる「段階増額積立方式」

後者はディベロッパーと管理会社が得するだけで、住民はおいおい高い管理費を払うことを我慢するしかない。
マンション購入を検討している方へ🏘

マンションを購入後、統計上では修繕積立金・管理費は月々に2万円以上が掛かります💰

かといって一戸建ても約30年間で500万円のリフォーム代が掛かると言われています💸

購入後を含めた資金計画を立てる必要があります❗️
買うときって積立金とか管理費の長期スケジュール提示されたけどな🤔
何社か見積もりしたことあるけど、シュミレーションが甘すぎて買う気にならなかった。
不動産業者は総じて信用できないと思ってしまう。
知識を身につけてカモられないようにしないと
マンション購入時に決算書や修繕計画を見ている人はほとんどいません。

所有者から徴収する修繕積立金は段階的に値上げする計画となっているケースが多いので、支払い計画を立てる際は要注意です。
マンションって奥深い…やっぱり賃貸が良いよなぁ。
これがあるから、俺は億を超えるマンションに手を出すのがなんとなく怖いんだよなあ。今の投資用マンションも今年から3000円修繕積立金が上がったし。

@gendai_biz
知ってる人も多いのでは?
一戸建もメンテナンスは必要だから、家の修繕費が必要ないのではなく、自分で考えて積み立てないといけないはず。そうしないといざというときお金が無いとなる。そのお金をマンションと比較したらどうなるか?
修繕費とか値上がりしていくケースもあるんね。他人のライフスタイルは無関心だけど、自分は住居所有はナンセンスだし賃貸契約も持ちたくなくて、それ以外を模索したい /
内容は、年数を重ねる毎に共益費や修繕積立金等が値上げされる可能性がある

タイは
・修繕積立金は登記時のみ
・管理費値上げあまり見ない1件あり
・エレベーター補修費用で臨時徴収されたことあり
「購入or賃貸」議論は、資産状況と所有か共有の問題で本質的にどちらが良いとは主観になるはず。
僕が買うなら潜在的な需要がありそうな都市。
出口戦略は不動産購入にとって、一番大事。
段階的に管理費(修繕費)が上がるなんて多くの不動産会社は説明してると思うので買ってから知るなんて事はレアじゃないですか。

8年くらい前、物件探し回ってたころ、新築マンションも数件見たけど、どの会社も見積も...
管理費は上がらなくない?
昔、自社ビルを建てた会社は傾くと聞いたことがある。例えば億単位を一括で払えば、その分本業の運転資金が減るし、借入なら銀行の与信枠を苦ずることになる。

でも、それは個人のマンション購入も同じと最近は思うよ...
私の知る限り、均等積立方式のマンションを見たことがない。
わたしは以前結構長く、マンションに住んでたが、
たしかこの段階増額で、何年かに一回の大きな額の徴収が追加されるものだったが、結局徴収されなかった。本当にマンションによると思う
修繕積立金が均等から段階増額に変わってきたんだね。目先の返済額だけにだまされたらいけない。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR