TOP > 政治・経済 > 竹中平蔵氏、中国社会でひそかに「大人気」になっていた(梶谷 懐) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

竹中平蔵氏、中国社会でひそかに「大人気」になっていた(梶谷 懐) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

94コメント 2020-09-20 06:33  現代ビジネス

「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限に...

ツイッターのコメント(94)

小さな政府が不要

@gendai_biz
@gendai_biz 欲しいなら今すぐ箱詰めして送ってやるけど
一月近く前の記事だが、確かに全共闘が反中の時代だし、そこは2010年代に完全に逆転したんだよな。新自由主義模範国としての中国。
@kankimura 梶谷先生のコラムご覧になりました?
@LlPTssyqIiTq07K 激しく同感です。

例のスーパーシティ構想もそうですが、金の臭いの裏には必ずこいつが居ますから、要注意ですね。

@gendai_biz
@gendai_biz 竹中平蔵「中国人民よ
小日本を中国人民にプレゼントいたします!
日本抹殺は私に任せてください!」
@gendai_biz これで納得。菅・竹中ラインで親中派内閣。
経済政策も、弱者切り捨ての政策が進むのか?
我々の将来には暗雲しか垂れ込めていない。
欲しけりゃあげるよ。いやむしろもらってくれるなら、中国政府にお金を渡してもいい。ただし返品不可。

@gendai_biz
@gendai_biz どうぞ、どうぞ、熨斗つけて贈ります。
何ぃ?嫌な記事だが後できちんと読もう。→ @gendai_biz
(梶谷懐) 【現代ビジネス】
あのお方が中国で王安石とか称えられてるとの話を見て、党争も激しくなるんですね、と思ってしまったり
中国国内のリベラルなメディアと同じことを語ったとしてもその目的と実態とは大きく異なることから同床異夢に近いと思う。

@gendai_biz
「 スマートシティの導入に当たっては、政府による個人情報の大規模な収集が不可欠になることから、プライバシーが十分に保護されない「監視社会」化を招くのではないかという批判も生じている。特に、
おぉそうだったのか。じゃあノシつけて中国に進呈するので、もう日本に帰ってこないように幽閉していただきたい竹中平蔵w
竹中平蔵の最終目的は
「真面目に働き暴動も起こさない従順な奴隷の牧場を作り世界に販売したい」
だからな。
スーパーシティ構想の旗振り役で稀代の市場原理主義者である竹中平蔵が中国のネオリベ派知識人や企業家、エリート層の間では「経済改革の皇帝」等と呼ばれ礼賛されているが、中国の将来を考慮すると一抹の不安を覚える。
利益相反、インサイダー野郎。
ニーナ「この方が取り上げられるということは…」
★日中で共振する「新自由主義」。
改革派に人気なのはなんとなくわかってたけど、詳しい良解説。

@gendai_biz
「日本は産業界・金融界・政府が一体化した強大な社会的利益集団を形成してきた。また従来からの終身雇用制度が日本国民の伝統的な体制への依存をもたらしてきた。このため『小さな政府』を実現し、より一層の市場化を推進することが国家の長期的な経済発展にとって有益→
竹中平蔵氏、中国社会でひそかに「大人気」に  梶谷懐 中国メディアが竹中氏を形容する際に「日本経済を最もよく知る人物」「改革の総指揮者」「経済改革の皇帝」「日本の王安石(中国宋代に大胆な改革を成功させた官僚)」「中国で最も人気の高い日本の経済学者」ほぼ絶賛
平蔵せんせのフリードマンごっこ、淡路島から中国へ一気にジャンプアップして本家越えのチャンスなの?→
@gendai_biz
竹中平蔵会長を中国に送ろう

@gendai_biz
日本の大統領が中国で人気に…
梁山泊みたいな見方をされてるのかな?

@gendai_biz
鎖につながれつながれ死にそうだけど鎖が無ければ不安なのはどの国も一緒らしい。
いま浮かんだ言葉が「トロイの木馬」
@gendai_biz
また自民党にすり寄る輩が現れた。
@gendai_biz
梶谷懐「中国メディアが竹中氏を形容する際には「日本経済を最もよく知る人物」「改革の総指揮者」「経済改革の皇帝」「日本の王安石」「中国で最も人気の高い日本の経済学者」など、ほぼ絶賛といってよいほどのキャッチフレーズが冠せられることが多い。」
共産党の一党独裁も人材全体主義だもんなあ
新自由主義者が「大人気」な共産主義国家ってなんなんだ…と思ったが、政府の介入を嫌う民間からは人気があるそうだ。

@gendai_biz
親分達の為に、是非とも中国への尖兵になってくれ!向こうでは大人気だっていうから大丈夫だ。そのクソみたいな「カイカク」も両手放しで受け入れてくれるさ。

@gendai_biz
竹中平蔵氏、中国社会でひそかに「大人気」になっていた。「危機が存在しないところに、改革への圧力は存在しない」(竹中) @gendai_biz
カエンタケも鼻白む新自由主義の毒傘は、中国で満開になろうとしている。
@gendai_biz >中国メディアが竹中氏を形容する際には…「経済改革の皇帝」「日本の王安石(中国宋代に大胆な改革を成功させた官僚)」など、ほぼ絶賛

敵の無能を厚遇せよとか持ち上げろとか言いますよね
特区制度で岩盤規制にドリルで穴を空けるのがスガさんの役割ということか。スーパーシティなんて考えただけでゾッとするけど。竹中ってホントろくな事しないよね。
なるほど
一部の富裕層だけが
利益をむさぼる構造は
中国の社会構造に
マッチしていると言う訳だ
いっそのこと
中国に行っちまって
帰化してくれれば良いのにねぇ…

@gendai_biz
熨斗紙付けて押し付けようとは思ったけど、
やっぱりだめだぞ。

そいつのいう事を聞いてはいけない。
それで日本は失敗している。

@gendai_biz
日本国民貧困や少子化や外国人留学生受け入れ労働者もそれは人気だろう国を破壊してる人物
そしてイシン🙄⚠️⚠️‼️
どーぞどーぞ。
差し上げますよ。

@gendai_biz
習近平さん、竹中先生をぜひ中国共産党の最高顧問にしてください笑
そうすれば10年後は竹中先生のノーベル平和賞受賞が内定だね笑
そのままあっち行って帰って来ないでくれないかなぁ…
パソナには竹中平蔵氏がいる事が全ての戦略。
人気者じゃーん🤣
じゃあ、中国に輸出しましょう。もう返してもらわなくていいから。

@gendai_biz
日本にとってよくない人物ということだな→ @gendai_biz
もっと見る (残り約44件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR