久保建英が選んだスペイン・ビジャレアル驚きの「指導改革」の中身(島沢 優子) | FRaU

スペインリーグでビジャレアルへ移籍した久保建英(19)に注目が集まっている。スポーツ動画配信サービス「DAZN(ダゾーン)」では、8月下旬から始まったビジャレアルのプレシーズンマッチを配信中。昨年も同...

ツイッターのコメント(51)

この記事に出会えて感謝
@PSDCEprrpySqGtk すみません!もう色々と意見集まっているようですが、こないだ読んだ記事のことを思い出したのでリンク貼っておきます!
一方通行の指導より子供自身が学ぶことが重要とのこと。
うちの子はサッカーしていないのですが、すごく為になったのでブックマークしていたのでした〜
"育成=「人としての成長に軸足を置いている」"にとても共感!

食も同じ。
作ってくれて「ありがとう」
「いただきます」
「ごちそうさま」
感謝の心が人を成長させてくれると思います。

そして育成世代では食べることの楽しさや喜びも、大事にしてほしいです!😋
いい記事すぎる。

@frau_tw
久保建英が選んだスペイン・ビジャレアル驚きの「指導改革」の中身(島沢 優子)

まさに我々が目指すところ。
HRとしても参考になるけれど、サッカーの指導者としても自戒が多い記事。それなりに気をつけているものの、実際に胸にカメラ付けたら色んなこと記録されるだろうな。。
・・
@frau_tw
指導者の指導について。ビジャレアルの改革に日本人女性が関わっていたという話。指導者必見。
@frau_tw
スポーツ指導者全てがこうあってほしい。
技術や戦略も大切だけど、そこから一人一人が創造的に膨らませ、より大きな結果へと繋げる可能性を見せてくれる記事。自分で考える、上下関係でなく平等な立場で意見をいいあえる。いいなぁ。

@frau_tw
「誰かに指摘されてではなく、自ら気づいて得た学びのほうが大きいのです。だから、指導者も自分のことを常に俯瞰で見られるようになろうと言い合っています。」

日本の体育会社会では難しいんだろうけど、この方が健全な関係性だよな…
選手とコーチも一緒。
 
PR
PR