TOP > 政治・経済 > 習近平もうろたえる…日米による「IT企業排除」で中国経済は大ピンチへ…(長谷川 幸洋) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

習近平もうろたえる…日米による「IT企業排除」で中国経済は大ピンチへ…(長谷川 幸洋) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追及します。...

ツイッターのコメント(59)

「中共にとって、国家安全維持法は「とんでもない法律」でも「ぶっ飛んだ法律」でもない。中共が香港、ひいては世界を支配するために、必要不可欠な道具として制定したから、私たちが「常識外れ」などと批判しても、痛くも痒くもない」
ふーん。
ずっと中国経済に対して良い報道ばかりみてきてとても不快だったんだけどこれから悪い報道増えるのかねぇ?その方が気持ち的にうれしいけどな。

@gendai_biz
@gendai_biz 日本人も、考えましょう。米と取引がある所も、影響が出てきます。と言う事です。米中だけの問題ではないのです。😑💙
とにかくトランプ大統領に再選してもらわないと…。😳
@gendai_biz
習近平もうろたえる…日米による「IT企業排除」で中国経済は大ピンチへ......80年代のジャパンバッシングとか経験してきたからこそ言うけどな🙄当たり前過ぎて、逆にこ~にしかならん🙄トランプ政権ってのは、これが根源さ.......ボクも香港なら即刻逃げる🙄
@gendai_biz 中国共産党は、あたかも「法に基づいて権力を行使する」ようなフリをしてきたが、本当は「権力の都合がいいように法律を使う」という話なのだ。
@gendai_biz かつて中国への投資を煽った連中は、国籍を問わず世界に謝罪を。世界経済を破壊したのは中共(武漢コロナ、情報スパイ、各地侵略)。中国に投資はテロリストへの資金援助。
このまま放置すると世界中のどこにいても中国共産党を批判したら中国警察が来て国安法違反の容疑で逮捕され中国へ連行されます。まさに人類の敵ですね。

日米による「IT企業排除」で中国経済は大ピンチへ…
ホンマやったら良いなあ。
@gendai_biz
「域外適用」
@gendai_biz
シナ依存の世界経済。

今は、ウイグル、チベット、あるいは香港台湾、第三世界に対する「専制と隷従、圧迫と偏狭」でそれが成立していたことへの修正機会。

シナの味方は誰?

@gendai_biz
このメディアのピンチ説には過去何度も外されてきたからそううまく行くかな
IT消費国ですからね。
『法治国家』という概念を知らない。
法律は『権力維持』のための道具。
一般常識を期待しても無駄。

@gendai_biz
CHINAの法律は、共産党維持の為の法律であって、自由主義圈の法律とは根本的に違う!そこに期待したオバマや歴代リーダー達の失敗。 @gendai_biz
日本人で実名でTwitterやっていて、中国批判していたら、日本でも捕まる可能性があるってこと!?滅茶苦茶です!
公私ともに中国とのデカップリングを。
中国で仕事続けたい企業は頑張ってくれ。
なにかあったときは,自社の責任でやれば良い、国には頼るな。
社員は、社訓を今一度読み直し、会社に従うかどうか決めれば良い。

日本人も危ない
😞中国国民に問題が有るとは言い切れない⁉️

👉問題の核心は指導者に有り‼️
君主独裁共産主義国を容認している国民にも責任はあるが…

習近平もうろたえる…
日米による「IT企業排除」で
中国経済は大ピンチへ…
中国共産党は単なる利権集団やから。習近平の姪が香港に20億円の別荘を持ってるらしいし。高級幹部の資産が常識外のスゴさや!
@gendai_biz
まるで戦前の治安維持法だよな?
しかも海外にまで自国の法律が通用するって言う主張は国際法違反である。それを通したかったら戦争で勝つ事だ。
中華人民共和国と韓国とはもう国交断絶でいいんじゃないか?
トヨタ、ホンダもアウト。
中国共産党は、あたかも「法に基づいて権力を行使する」ようなフリをしてきたが、本当は「権力の都合がいいように法律を使う」という話なのだ。← どこぞの国の政府と一緒やん >  @gendai_biz
習近平もうろたえる…日米による「IT企業排除」
@gendai_biz 「外国の主権を尊重しない中国に、内政干渉を批判する資格はない。」
「国家安全維持法の「事後適用」も辞さないようだ。香港人以外にも適用する「域外適用」といい、この法律はムチャクチャ」
/"(  ̄△ ̄)"\ノ香港は中国と違って先進国の血が流れてるからね。今や抗日ではなく抗中に至るとね。
うろたえろ❗️
そして、狂ってしまえ❗️
今より狂えば、かなり正常に近づくよ❗️🤣🤣🤣
いや日本は何もしとらんやろ。(´・ω・`)
 ───
バカチュン企業は潰そう。
下請けだけでいい。
出ようなんて思うな!
@gendai_biz 何か中国弱気な記事ばっかりで逆に怪しいな
長谷川さんぐらいが言ってくれるかと思っていたが、周庭氏の逮捕劇には不自然な部分があるとは言及してくれなかった。あれは中共演出の寸劇でしょ?

@gendai_biz
@gendai_biz 中共は、自分たちの法概念なんかも「中国の特色ある」独自のものであり、欧米由来の他の世界での法概念とは違うっての認めた上で、それを改めたりする気皆無なんですよね…
満場一致で成立とか見てて気持ち悪すぎたわな。
習近平さんは中国共産党の操り人形みたい。
そもそも中国は…
いつか行くかも分からない海外旅行の時は、行き先をよく考えよう。
世界地図が変わっているかもしれないが。

@gendai_biz
さすが、中国独裁国、逮捕理由も、言わず、挙げ句、日米の圧力に負けた😁
うろたえてないだろう。みたんかお前。
残念ならがら、国家安全維持法を支持する国の方が多いという現実がある。それほどまでに中国は既に覇権を及ぼしている。もはや、世界は西側の論理だけでは動いていない。
@gendai_biz
香港当局は「香港人でなくても、香港以外の場所や、法成立前の過去の言動であっても、国家安全維持法を適用して逮捕する」という話になる。普通の民主国家では、およそ考えられない、とんでもない法律と運用だ。
習近平もうろたえる…日米による「IT企業排除」で中国経済は大ピンチへ…(現代ビジネス)火星人も死刑、勝明
とことんまで型に嵌めるしかないやろう。
香港人でなくても、香港以外の場所でも"国家安全維持法"を適用して逮捕する?
面白い 世界中から習近平と中国共産党のダメなところを叫べばいい。
医療関係ない政治話はしたくないのですが。
読んでいてフム…と思いました。
とりあえず一生中国へ行けなくなっちゃったなー。
中国の奴隷になりたいが為にお金払ってる人の多い事
日本も前の戦争では経済的に追い詰められていったのが戦争の引き金になった。中国も経済的に追い詰められれば自衛のために打って出るだろう。日本も戦争に巻き込まれる。

@gendai_biz
🔶 この法律の危険性をワイドショーで深く掘り下げて欲しい
>「事後法の禁止」あるいは「法律不遡及の原則」は法治国家の重要な原則である。
中共と韓国の共通点。韓国が民主主義国家でも何でもない証拠
習近平氏は早期に辞任して、中国は国際協調の舞台に乗った方が良いと思う。

それともアメリカと最終決戦したいのかな?
日本にいても指名手配

あれ?既視感

川崎…相模原…( ̄◇ ̄;)
日本国政府は二階ごときに忖度せずにもっとこの事態を重く受け止めて米国と連携してはやく企業のサービスや工場の移転に尽力すべきじゃないのかな
いまの中国は民主主義の脅威そのものなんだから
天安門の頃に中国に派遣された駐在員には常識、ソ連以上に監視に警戒しろ!日本語の会話も聞かれている!だったからね〜政治都合で駐在員の逮捕が繰り返されるのが情況証拠。
利益に目が眩む経営者には国家反逆罪を制定し日本国籍の剥奪と財産没収後に国外追放を
@gendai_biz アメリカのIT企業排除で日本が影響を受ける額は、日経新聞によると1600億円らしい。正直、意外と少ないというのが自分の印象。だったら株価とかは下がらないかねえ?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR