TOP > 政治・経済 > なぜ中国は「尖閣諸島」にこれほどこだわるのか…理由が明確になった(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

なぜ中国は「尖閣諸島」にこれほどこだわるのか…理由が明確になった(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追及します。...

ツイッターのコメント(96)

国有化の意義を1日も早く内外に示して頂きたい…。

@gendai_biz
@gendai_biz 尖閣への公務員駐在を急げ、日本政府!
こういう大学教授とか評論家の話って殆どが茶番だよね
「理由が明確になった」?(笑)
単純に周辺国を侵略してるだけっしょ?
馬鹿でも解るよw
WWⅡの後、西蔵・ウイグル・内蒙古・カシミール・中ソ国境・南シナ海と侵略ばっかしてるよこの国
@gendai_biz
中国人にとって関係とは常に上下。上は自由であり、下はその気紛れに対応せねばならぬ。「山川異域、風月同天」の友好ムードは過去、習皇帝の気が変わったのだ。
@gendai_biz
@dappi2019 自民党の幹事長は国賓来日に奔走しているし、連立の公明党は憲法9条改正は慎重。
極左野党は更に沖縄県のアメリカ軍基地反対、安保法案反対。
沖縄県知事は全くスルー。
こんな状態では、本当に中国の思うがままになってしまう。
@gendai_biz なんとなくですが、日米が尖閣での中国の跋扈を放置してるの、中国が決定的な一歩踏み出しちゃうの、天糸ねひいて待ってる状況なんじゃあないですかね…?
早急に尖閣が日本の領土と言う証をを示す必要あり。
アメリカの出方によって、中国の仕掛けにはまってしまう。
逆にアメリカとしては大義名分が生まれ、米中戦争へ向かえる。

@gendai_biz
なった、って…元々わかりきってたけど言えんかっただけやん(´・ω・`)
日本政府には主権国家として恥ずかしくない、できる限りのことをやってほしいね。
@gendai_biz こいつ等はいつか地球上から滅ぼしてやる。
"8月16日に尖閣周辺で中国が設定する休漁期間が終わり、漁船と公船が領海に大挙して侵入するおそれがあるという。"

来週日曜日に尖閣が占領されるのか?

@gendai_biz
なぜ中国は「尖閣諸島」にこれほど拘るのか理由が明確になった。中国の狙いは単純で米国の出方を見ている。米国は日米安保条約で日本の施政下であれば防衛義務がでてくるが施政下でなければ手出しができない。ということは、尖閣が日本の施政下でないことを示せばいいとなる。
@gendai_biz 天才、高橋洋一教授が解説しています。
高橋氏の解説は明確で分かり易い。腹立たしいことに、地上波メディアは此の様な報道を一切、しない。殆どの野党も知らぬ存ぜぬだ。

@gendai_biz
現代ビジネス: なぜ中国は「尖閣諸島」にこれほどこだわるのか…理由が明確になった.
尖閣に公務員駐在(自衛隊配備)をするべき。
オスプレイ配備が一番望ましいけど、尖閣モグラが心配に(´・ω・`)
相変わらず高橋洋一さんの文章は明解だな。
米国:日本の施政下であれば防衛義務が出る/施政下でなければ手出しができない

尖閣が日本の施政下でないことを示せばいいとなる。

@gendai_biz
@gendai_biz 「安倍首相は、2度目の首相に出馬する際、尖閣への公務員駐在を主張していたので、原点に返ってほしい」⇒安倍晋三は健忘症か?
明確になったというか、隠さなくなったので見えるようになったというコト。

@gendai_biz
@gendai_biz
問題は、中国が目指す「主権と領土保全」の範囲。
第二列島線の次は、第三列島線を設定する。
果ては世界中に主権を主張する。

中国共産党は現代のショッカーであり、ギャラクター。
@gendai_biz どう思われたって分捕って大勢のC国人をばら撒いて使えば かまったこたぁない ・・と
野望剥き出しの何でもありの国に対峙するには防衛力が寂しい、ミサイルで大騒ぎのお花🌸畑国民は支配されるのが習い性になっている。
核心的利益って勝手に侵略予定立ててるだけでしょ。
@gendai_biz
日本の国土を守ろう。
@gendai_biz
汚い中国人を追い出せ!
とりあえず言えるのは、なあなあでやり続けるなら、いずれ竹島のように上陸されると考えられる。
そろそろ中国のバカな漁船団なりアホな軍艦の一隻でも拿捕なり沈めてやらないと

領海をすきかってやられてるんだから大概、指くわえてみてないで自衛権行使しないといかんやろ

@gendai_biz
民主党政権下の2012年8月に香港活動家が尖閣に不法上陸した際、逮捕に警官がいったはずなので、これを奇貨として、そのまま常駐すべきだった。残念な機会を逃したものだ。
 ↓
なぜ中国は「尖閣諸島」にこれほどこだわるのか
とても興味深い記事でした
龍の国と日本の動きが時系列で示されており、わかりやすい
尖閣諸島に大量の漁船を出そうとしている中共に
壊滅的な一撃を!
立ち上がれ!日本🇯🇵❗️
これ以上のダンマリは命取りに…‼️
習近平は心根が疚し過ぎますね👎
二階のオッさんと一緒に牢屋にぶち込んでおけ‼️
中国の狙いは単純で、米国の出方を見ている。米国は、日米安保条約で日本の施政下であれば、防衛義務がでてくるが、施政下でなければ手出しができない。ということは、尖閣が日本の施政下でないことを示せばいいとなる。
@gendai_biz 中国が解放政策を行ったとき世界は「この国は将来的に我々と同じ道を進んでくれる」と思い多大な支援をしてきたわけだがその結果…見事に裏切られたわけだな。目指すは覇権国家
記事⬇︎「🇯🇵尖閣諸島🇯🇵」

@gendai_biz →tweetがバラバラで😞!
@gendai_biz
⬆️
尖閣には日米合同射撃訓練場及びVTOL訓練基地の建設が最も効果的!👍🎌🇺🇸👏
役人も政府も、尖閣を中国に占領させたいのだな⁉️それを足掛かりに日本全土を中国に占領させたいのだな⁉️尖閣に上陸された日本終わりだ。
中国人がこれほどに尖閣諸島にこだわり続ける理由

@gendai_biz
駐在お願いします。
舐められる日本 覚悟の台湾
@gendai_biz
記事内の尖閣上陸の例えがあったけど、中国ならやりそうで怖いわ
「安倍首相は、2度目の首相に出馬する際、尖閣への公務員駐在を主張していたので、原点に返ってほしい」

安倍総理は本来、こういう姿勢の政治家なのに近年の中国にたいする及び腰が残念でならない。
尖閣を守る行動を取れる首相(候補含む)は、残念ながら安部さんしかいません。
安部さんが結局立ち竦んで傍観していれば、日本は尖閣を失うでしょう。

靖国参拝決行すら危うい安部さんでは、やはり無理かな?

@gendai_biz
高橋洋一氏
なぜ中国は「尖閣諸島」にこれほどこだわるのか…
理由が明確になった @gendai_biz
もっと見る (残り約46件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR