TOP > 政治・経済 > 「Go To トラブル」の悲惨すぎる末路、便乗値上げに転売ヤーも次々と…!(瀧澤 信秋) | マネー現代 | 講談社(1/6)

「Go To トラブル」の悲惨すぎる末路、便乗値上げに転売ヤーも次々と…!(瀧澤 信秋) | マネー現代 | 講談社(1/6)

「Go To トラベルキャンペーン」が開始して、早2週間。様々なトラブルを誘発させたのは多くの報道で明らかになった。誘発させたというよりは、“トラブルになって当たり前”といった故意的とも思える場当たりな制度改変の連続だ。スタート前倒しをはじめ、東京除外、キャンセル料の補償有無、団体旅行の扱いなど次々と出される大本営発表……。当然、観光業界の現場は、現在...

ツイッターのコメント(65)

沖縄の感染の状況は、東京を上回っている現状。
お盆休みも終わり、観光立県の沖縄経済を救うため、そろそろ「withコロナGotoキャンペーン」で、東京→沖縄を解禁してもよいのでは?
沖縄が、コロナの恐怖の島となり、誰も行かなくなってからでは遅い。
政府が余計な事業をすると悲惨な結果が出る典型的なパターン。税金使って需要を喚起するなんて何回やっても逆効果しか生まない事は証明されている。政府は規制を緩和し減税すれば良いだけ。

トラブル」の悲惨すぎる末路
便乗値上げに転売ヤーも次々と…!
色々姑息なこと考える人多いな。
「金券付帯プラン…極端な例として、「3万円クオカード付き4万円プラン」を挙げよう。負担は4万円だが、3万円のクオカード+2万円還元で、1万円のプラスとなる」|8/7現代ビジネス: トラブル」の悲惨すぎる末路、便乗値上げに転売ヤーも次々と…!(瀧澤信秋)
コロナ対策すらマトモにできない安倍政権はかつての大本営と同じ。gotoキャンペーンでコロナが急拡大。余計に経済を悪化させる原因だ‼
トラブル」の悲惨すぎる末路、便乗値上げに転売ヤーも次々と…!(現代ビジネス)
人を見ず、業界だけを見た愚策だね。

@gendai_biz
公金を投入したコロナ政策は、すべからく制度破綻してるよなぁ┐('〜`;)┌
@gendai_biz
安倍には、荷が重いわな!
GO TO の次は応援商品券で一部にしか回らず手に入らない人の文句が又やってくるでしょう
観光業を助けるためと前倒しに開始されたけど、便乗値上げや差別を生み出し、観光業を救うどころか殺しにかかっただけだったとは。
救われた業者はどれだけいたのかかわ疑問です。
トラブル」の悲惨すぎる末路、便乗値上げに
補助金や税金がどこに帰着するかというミクロ経済の練習問題。基本的に価格弾力性が小さい側に帰着するとされていて、この場合は施設側の帰着するのが原則。もし仮に特定の側に帰着させたいなら、料金の変更を制限するなど(それが可能かはわからないが)の施策が必要。
ひどすぎる実態(・・;
@moneygendai
当初からトラブルと断言していた。予感がばっちり当たっ形だ。
「GoToトラブル」
悲惨すぎる末路…
何ひとつ真面な施策も出来ない…
最近はこれがあるから予定が入ったら早めに予約するようにしています
「近年のホテル業界では需給バランスから価格を調整する考え方が普及している」
>インバウンドだとさんざん煽って地元に迷惑をかけた挙げ句、今度はご当地とは笑わせる。もはや疑ってかからなくてはならないキャンペーンへの信頼は揺らぎ続けるばかり

@gendai_biz
現代ビジネス: トラブル」の悲惨すぎる末路、便乗値上げに転売ヤーも次々と…!.
この件は2Fさんの責任
そりゃあ値上げもするわな。どこぞの優勝セールみたいなものさ。信用がないから利用しない。
@Miwako_Asanuma @XhChDU2AUWuhX9a この記事読むとちゃんとした対策なしに発車オーライした事を感じます
感染拡大期に強行するというちぐはぐさが全てを表している
まあ、どうしょうもないってことだ。
---
ああ、8月妙に高いな~と思った。
7月はそうでもなかった。
例年だったらシーズンだからっていうのもあるだろうけど、GoToトラベルキャンペーンの分、上乗せしといても大丈夫だろうって施設がままある。

トラブル」の悲惨すぎる末路、便乗値上げ
せこいことやってると、キャンペーンのせいで評価が下がって潰れる事業者もあるかもなぁ
トラブル」の悲惨すぎる末路、便乗値上げに転売ヤーも次々と…!(マネー現代)
左卜全とひまわりキティーズ「たすけて矢吹神」
金券付帯プランなんぞあるのか、
正に大本営発表だね。もう第二波だよ。重傷者の数ではないわ。それは解釈だよ。それも今の政権はすく変えるからな。そうだったと思われるとかねw
お金に余裕がある人が行くんだから
したかないと言えばそうなんじゃないかなー
少なくても企業を責めるのは違う気がする
» トラブル」の悲惨すぎる末路、便乗値上げに転売ヤーも次々と…!(瀧澤 信秋) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)
便乗値上げと言うけれど、元々旅行代金なんて時期によって流動的なものなので客が入るなら高値を設定するのは当然の事。
選ぶのはあくまでも客側
@gendai_biz 結果として「なにもしない方がいい」と言う選択肢だけが残りますからね…
悲惨Go トラベル 北海道民限定 どうみん割「便乗値上げ」
@moneygendai
安倍と自民公明維新は間違えなく‼️

戦後‼️最低最悪‼️な

総理大臣と政治政党👎゛
トラブル多いな、割引きどうしたら、どこで、良く分からない、国が補助金出すから料金上げたところあるし、取って付けた様な政策より、減税だな。
‼️
世界で最悪のコロナ禍の経済復興策だ。

➡️
“トラブルになって当たり前”といった故意的とも思える場当たりな制度改変の連続
結局転売ヤーなんて常になにかを狙ってるしこうなることはやる前からわかっていたこと。狭い視野で施策を考えるからこうなる。もっと広い視点で見ないと…
「そもそもどうみん割やGo トラベルのような旅行喚起キャンペーンは、観光事業者の救済を目的とするものであり、利用者がお得に旅行できることを何ら保証するものではない。」
Go To トラブルの悲惨すぎる末路、便乗値上げに転売ヤーも次々と…! @moneygendai
@moneygendai 旅行業ほど値段設定がいい加減というかアヤしいものはないですから。安い!と聞いて飛びつくトラベラーが泣きを見るのはコロナ禍以前から
トラブル」
先走りだなぁと思う。
もうどうしようもないですけど。
The『強 盗トラブル』
1ページ目でタイトルを裏切る文章って下手くその極み。

@moneygendai
今の日本政府がやる事は中身が不透明なものばかりで全て疑ってかかる必要がある。
転売ヤーの話、ないし。タイトルヒドいな💦
@moneygendai
コロナ禍は多くの「溝」を作った。営業休止する施設と不要不急の営業を続ける事業者間の溝、ここぞとばかり儲けようとする事業者と旅行者の溝、観光と市民の溝、市民と市民の溝……。
北野武氏が、これからは自身がコロナに罹患していると思って行動すると言っていたようだ‼️

それと同じようにイベントやキャンペーンには、悪徳業者がいて高額転売があると思って行動をしなければ成らない世知辛い世に成って来た‼️

文明の発展とモラルは反比例で落ちた‼️
トラブル」の悲惨すぎる末路… そもそも、「GO TOで迎える側の観光地の真っ当な業者」の方が「コロナウイルスを持ち込むな」と、観光客を歓迎していないはず。「こんな時期に政府の亡国政策に浮かれて旅行する愚民行動」が理解不能。
滝澤さんの記事、旅は人の気持ちを高揚させるもの、しかし人々が溝を作ってしまっていること、Go からの便乗値上げと思われても仕方のないレート設定、転売ヤーの話など。とても考えさせられる。QT
具体的な事例を把握できる記事。
TO トラブル
これで、更に、無症状の感染者からクラスターが発生したら、目も当てられないですね。
こういうバカみたいな政策を続ける時って、悪い奴らが横行し不正取得するものだし、政治家や国交省あたりから無名の会社などに使途不明金が大量に流れていたりする。

このGoToトラベルは絶対、どす黒い闇で満ちてるはずだ…。
需要の動きで価格を変える有益な方法が「便乗値上げ」と捉えられては、宿泊業の存立そのものが危機に立たされることになる。
普段より高めの設定から割引でGOTO前に予約した金額とあまり変わらない。
おきなわ彩発見キャンペーンは明らかに高い設定だった。
業界あやしすぎ
「GoToトラブル」とはよく言ったもんだな笑
政府の金に群がるしかない現実。今旅行はない。それより保証しなさい。それに、消費税を廃止です。税金をまず払いたくない。
トラブル」の
悲惨すぎる末路‼️

便乗値上げに
転売ヤーも次々と…!

観光地では
「恨み節」すら聞こえる始末
政府は勝手なわがままを言い、振り回されるのは国民。上司にしたくない人No.1って日本政府かも。
いやいや旅も食事も静かに黙々と楽しめるよ
なぜ高揚感とかワイワイ騒ぐ必要があるの
一人一人が静かに経済回せばいいのに客がバカすぎて回らない
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR