TOP > 政治・経済 > Go Toキャンペーン、じつは国民の税金が「ドブ」に捨てられていた…!(鈴木 貴博) | マネー現代 | 講談社(1/6)

Go Toキャンペーン、じつは国民の税金が「ドブ」に捨てられていた…!(鈴木 貴博) | マネー現代 | 講談社(1/6)

旅行業界の苦境を救う目玉政策だったはずの「Go Toキャンペーン」が混乱しています。じつは経済学的には意味のあるGo Toキャンペーンですが、政治的には政府と地方自治体ないしは有権者同士の対立を招いたことで、大きな誤算に陥っているかたちです。特に、東京を除外することでキャンペーンの効果がガタ落ち。政府の方針が変わったことで、ぶれた部分の税金はどぶに捨てられ...

ツイッターのコメント(68)

GoToキャンペーンの大混乱。1.7兆円がドブに捨てられている。
指摘する人が現れないのが不思議。 Toは、委託問題で骨抜きになったと思う。本来は、交通と食、催物、買物が一体となった旅行商品の開発が目論まれていたはずである。縦割り行政が浮き彫りになり、関係省庁の足並みも揃わない今、早急に仕切り直した方が得策ではないか。
また安倍‼️
こいつらの無駄遣いかよ‼️💢
GoToは早くやめろ!
お盆も規制かけて人の動きを止めねーと4万人から更に拡大し取り返しのつかない事になる!
安倍、最後の職務は緊急事態宣言と給付金と補償と学校休校
日本の観光業の規模は30兆円超と言われているので仮にGoTo最大12兆円の経済効果があったとしても苦しいことに変わりない。中小が淘汰され資本力のある大手の寡占が進む(と言っても知れているだろうが)
あと読みメモ
う〜ん、そういう問題か⁈
@news_line_me
誰かこの悪徳暴走政治を止めてください!😱
Toキャンペーンを活用した旅行商品の一例。出発地からの交通手段に、目的地での宿泊、滞在先でのイベント観覧、そして旅先の商店街で土産物を買い、地場の食に舌鼓。そんな旅行商品を考えれば、一石五鳥だが……。
ポピュリズムを悪く言っているけど、そもそも国民のための政治だろうに。どこから目線なんだよ??まったく💢
発想と仕組みは良かったものの
やはり方法と時期がダメだったんだろうね
Toに限らず今までの愚策が税金をドブに捨ててるためのように思えます。@gendai_biz
マジで舐めてるし、
政策の優先順位がクソ! / (マネー現代)
どんな施策でも言えることですが中途半端に途中でぶれるとお金をどぶに捨てることになります。今回は消費増税の税金が財源だと思うと怒りが沸く結果です。執行せずに止めるべきでした。
東京を除外すべきではなかったと思います。
東京へ、と、東京から、をともに除外するとは、この政策を骨抜きにするようなものですから。だったらまるごと延期するほうが、まだわかりやすかった。批判も抑えられたと思う。
これ、見出しはアレだけど結構良い記事と思った。
馬鹿な僕でも理解出来た勉強になりまつた。
消費税廃止はポピュリズムではなくて日本を守るゴリゴリの保守だよ。
@gendai_biz この記事、なぜこの状況でもGo Toキャンペーンが進められるのかわかりやすく説明されてるんだけど、クソみたいな記事タイトルで内容の良さがぶち壊しでとても残念。
しっかり【経済政策】をしろよ!日本の経済学者って、大したことはないなぁ。
私はコロナ前から、消費税増税前から、消費税は凍結すべき。凍結して問題なければそのまま無くすべき、と主張していました。

GOTOキャンペーンよりも、経済学的にスジが良いし政治的にもスジが良いと思いますけどね。
国民が1番怒ってるのは、このことです!
色々なことに使えた税金を政府はムダにしたのです。
今までもこれからも…
政府に税金を使う資格はもうありません。
えー!また国民の税金ドブに捨てたのー😱💦
だからあれほど、
「Stay Home」キャンペーンと
「 To」キャンペーン
矛盾してるし変だよ政府しっかりしろと言ったんだ。

Go Toキャンペーン、じつは国民の税金が「ドブ」に捨てられていた…! 誰が得をして、誰が損をするのか-
こんな政府に「税金が足りない!」なんて言わせちゃダメだと思う💢ヾ(๑`Д´๑)ノ
分かりやすい内容!
汁吸ったのは二階だろ
国民一人あたりいくらって計算してるけどそもそも稼ぎが低い人は払ってる税金の総額が低いから平均を取ること自体が間違いな気がするんだけど・・・
金を無駄にしていいって事ではないけどさ
これは良い考察記事だ。

@moneygendai
もうね、許せる範囲を超えてる。今の政治家にまともに国の舵取り出来る人、いるの?みーーんな私腹肥やす事しか考えてないんじゃないの?これじゃ、中国韓国と何も変わらないよ。
もっと広く説明してくれたら良かったのに。あべさんは説明がいつも足りない、、まぁそれでも、いまトラベルは行かなかったかな、、
しくじり先生に出演したら少しは支持率回復するんじゃない?🙄
Toキャンペーン、じつは国民の税金が「ドブ」に捨てられていた…

誰が得をして、誰が損をするのか



感染リスクを考えず、お金の事だけで考えれば、旅行しない人は恩恵を受けないので、税金の払い損。
でも旅行が原因で感染したら.
ほんと途中まではいい政策だったのにな。
声がデカいだけの馬鹿にかまう必要なんてなかった。
toキャンペーン
こんなアホなやつに国民の税金の使い道考えさせちゃダメ!
誰が得して誰が損する ?
利権狙いの 二階と菅だよ
損するのは俺たち国民
「今回のGoToキャンペーンの混乱は途中からポピュリズムの罠に落ちてしまったと言わざるをえない」←私たちはgotoをやってほしいと一言も言ってないし、なんなら10万円おかわりくれしか言ってない

GoToキャンペーン、じつは国民の税金が「ドブ」に捨てられ…
ドブって電通のこと?安倍政権のこと?

、じつは国民の税金が「ドブ」に捨てられていた…!(現代ビジネス)
判断が焦りすぎ。緊急事態宣言解除するときも感染者増えやるの素人でも分かるし、まず、GoToキャンペーンで喜ぶの旅行者だけじゃない?潤う観光地なんて片寄るし、そもそも増税されてる今、俺は絶対旅行なんてしない。
国会議員の人件費、経費、無駄遣い等で、税金がドブに捨てられ続けている。
また、自民党の失策を、国民に税負担させるのだ。
じつは国民の税金が「ドブ」に捨てられていた…!(現代ビジネス)
GoToキャンペーンのコロナ拡大に納税者の税金をコロナ中に無駄遣いする国会議員ら 安倍総理 何時まで 出てこない気なんですか 説明責任を国民に果たしてください
Toキャンペーン、じつは国民の税金が「ドブ」に捨てられていた…!(鈴木 貴博) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)
”「新型コロナが首都圏から地方に拡散するリスクをある程度とってでも、観光地の経済を立て直さなければいけない」という政治判断”

@gendai_biz
@d1CLZXHebG1hKeU 最初から分かってた。
だから反対したんです。

安倍首相の写真じゃなくて、全国旅行業会の二階会長の写真にすべきだ😡
アベガーではなく、2Fガーがだぞ!
今の政権は、利権でしか動かないので今に始まったことではない。
ただ、感染爆発のトリガーは引いているし、結果、医療負担を上げた。
地方交付金として各自治体へ渡すべきだったはず。
@Narodovlastiye 二階幹事長が会長を務める旅行業界のために、私的にやったとしか思えない
アベノマスクも、麻生の関連会社のために布マスクにしたとしか思えない
これが今の政府
野党も自分達の既得権を守りたいからお金のことになると批判はしても貰うものはしっかり貰うから説得力がない
この記事、結局国民が悪いって言いたいの?💢とても現政権に『長期的な最大多数の最大幸福を目指す』ことができてるとは思えない。8年も居座ってなにかいいことありました?💢💢💢
この記事にあるように、確かに Toキャンペーンがブレたことで大きな損失。でもポピュリズム云々というよりも、そもそもの制度設計が甘かったと思う。そして大前提が地方の旅館・ホテルよりも旅行代理店への利益誘導。安倍政権はいつもこのパターン。利権の誘導ばかり。
安倍たちは、しっかりと懐に入れてるよ。
自分で出してる訳じゃ無いからな💦
無くなれば また 税金あがるし😑
そんなもんだよな😑
コロナを収束だってさw
この筆者や小池は当分の間は馬鹿騒ぎが続きそうだな。
早く薬を作ってくれ。この際、偽薬でもええわw

@moneygendai
逆に新型コロナ収束を願う国民は多数派なのです
タイトルや書籍名は置いといて…税金なんだよね。給付金10万円と同じで使わないのは、損得の点では使う方が得なんだけど、現状ではねぇ…効果的かと言えば…どのくらい中間に消える?
税金から1.7兆円をばらまくということは、国民ひとりあたりが1万4000円を負担するのと同じ
コイツをドブに捨てた方がいい
@moneygendai
政治のゴールは長期的な最大多数の最大幸福を目指すわけなので、短期的には国民が嫌がる決断を政治家が下すこともあります。
東京を除外することでキャンペーンの効果がガタ落ちになる。税金でキャンセル料を肩代わりする部分についても経済効果にはつながらない。さらには当初から問題になっているように間に入るキャンペーン事務局が膨大な中抜きを計画している。鈴木貴博さんのコラム。
以上
 

いま話題のニュース

PR