TOP > 政治・経済 > 習近平も青ざめる…中国の尖閣侵入に「日本のマジな怒り」を見せる方法(長谷川 幸洋) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

習近平も青ざめる…中国の尖閣侵入に「日本のマジな怒り」を見せる方法(長谷川 幸洋) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追及します。...

ツイッターのコメント(143)

『(日本政府は)中国の脅威から目を背けている』
尖閣周辺で日本漁船が拿捕されても同じ対応かなぁ・・・

@gendai_biz
いやホント日本政府さんは戦争したくないってのが目に見えるよね
戦争せず奪われるのをただ見てるだけとか誰でも出来るんだわ
弱腰政府とか日本人としては許せん

@gendai_biz
@gendai_biz 日本は中国に対し毅然とした態度を示す時が来た
…今の中国は衰退の焦りから膨張しようとしている。
中国が取れる道は、
1衰退を認め適正な規模にまで縮小する
2アメリカを見習って経済圏だけでなく…
@gendai_biz
@gendai_biz 政府、自民党有志議員の皆様ぜひ立ち上がってほしい。
ここで手をこまねいて居ると、国民から手痛い審判が下りますよ。
中国への挑発に配慮する必要はない

@gendai_biz
「政府職員を尖閣諸島へ派遣せよ」
@gendai_biz
@gendai_biz 香港がズデーデンで、尖閣がポーランドになるんでしょうか…?
#二階氏と公明党山口氏は中国の飼い犬か 
中国からちやほやされ、飼いならされている。
金丸信氏が北朝鮮の飼い犬であったのと似ている。 
#中国独裁政権は人権蹂躙・民族浄化政策を推進している 
#習氏の国賓来日はありえない 
首脳会談は必要。

@gendai_biz
「脅威から目を背けている場合じゃない」
@gendai_biz
@takenoma 竹田さんもご存知であろう、長谷川幸洋氏も、この記事のような対応を提案しておられますね。いい案だと思いますが、実は自民党内の親中派が、日本が中国へ対応することに、反対しているのでは?と思っています。
> 議論をしていれば、政治家たちは「安保・防衛に努力している体(てい)」を装える。一方、いま尖閣諸島に政府職員を派遣すれば、中国はもちろん、一部の野党も反発して、大問題になるに違いない。目先の平穏を続けるために、あえて尖閣に目をつぶる。そんな計算はないのか。
習近平も青ざめる…中国のに「日本のマジな怒り」を見せる方法 @gendai_biz 習近平は「日本は国内での記者会見で吠えるだけで何ら具体的な行動を起こして来ない」と、舐め切ってる。相手に機嫌を伺って国家主権を主張出来ない国は世界からの笑いものだ!
もたもたしてると、中国に1ヶ月で基地造られますよ。南沙諸島のグーグルアースをみてください。岩礁とサンゴ礁に3000m級の滑走路と、港湾施設が出来てます。
@gendai_biz
ニッポンのマジな怒りって得意の卑怯な奇襲攻撃やろ?
マジやろうがジョークやろうが落ち目の島国が癇癪起こしたところで広大な中華帝国はビクともしないので。

まあ開戦したならば局地線で連戦連勝した後に経済封鎖くらって一億飢え死に万歳突撃やな笑笑笑
@gendai_biz 尖閣の話かと思って記事開いたのにずっとイージスアショアの話でイライラして記事閉じた
ゲッターロボとか、早く完成せんかな…( ・∋・)
全機撃墜したれ
@gendai_biz 日本は何も出来ないとナメられてる以上、口だけじゃない対応は必要だわな。
お?真珠湾の再来か?
@gendai_biz 行為であるのは確かだし、毅然とした態度を示すのは必要だけれども、それは軍事優先ではないはず。なぜなら、それこそが中国にあるはずのない大義を与えることだから。
中国から借りてるパンダを全て返したらどうだろ?

@gendai_biz
肝心要の「敵」をよく認識せず、時間軸の中で動きを見ていないから、きちんとした対応ができない。議論も上滑りになる。
領海に不法に侵入してくる船は、撃沈か拿捕して欲しいわ。
舐められっぱなしだろ。
手を出したらヤバいって1度思い知らせないと。

@gendai_biz
@gendai_biz 自衛隊の限界、敵国にハンデを与えてるんだから
どいつもこいつも情けない奴らばかりだ。
いつから日本はこんな府抜けになってしまったのか。
真の愛国者こそ、尖閣諸島に上陸すべき。

@gendai_biz
演習場内に落とせなくてもミサイルは、落ちてくるのだからそれなりに覚悟してその地域に訓練なりさせる必要があるかと思うが…
さすが長谷川さん。いい記事を書く
@gendai_biz
長谷川!負け犬の遠吠えや!現実的になれ!100年前とは状況が違う!
@gendai_biz
親中派議員や、金に目が眩んだ経済会の重鎮らは、領海侵犯を繰り返すチャイナの脅威から、敢えて目を背け、チャイナを刺激しないことだけに汲々としている。売国奴だ。

長谷川さんのコラムの見解に大賛成だ。
尖閣への政府職員の上陸派遣や、米国との国防協議をやるべきだ。
ドンパチの戦争は勘弁な…
竹島みたく乗っ取られ、北方四島みたいに成りそう
口先だけ政治家と勉強したい出来ない頭デッカチ役人
尖閣に海保の基地作って、国内ってことアピールしなきゃダメ!
それでも中国が引かないなら、自衛隊駐屯地か米軍基地にするしかない。
@gendai_biz このままでは尖閣は中国に取られてしまうのでは?やむをえず戦うか、指をくわえて見ているか?選択を迫られる時は近づいている。
日本は侵略戦争はしない。
だが、ちょっかい出したら
やり返す!
この事を明確にするべき。
だから、公務員の常駐。
@gendai_biz
話しが広がって何が言いたいのかわかんないですが、
尖閣諸島を守る行動を取れ、防衛システムを計画的に整備せよ、と言うことだと思います。
まったく、情けない 日本国政府 外務省 国としての自覚が無いのではないか!領土は軍事力と経済力の両輪にて、保持するものである。自民党の代議士、参議院議員がだらしなさ過ぎる!
💮
捕まえるのが手っ取り早いんじゃないかしら
私、ずっと思ってました。
政府職員が行けない分、国会議員が交代で尖閣諸島に行って見張りをしろ‼️って。
日本が政府職員の上陸をためらう理由はない。

二階が反対する
これは同意。
尖閣諸島の守りを前に進めて欲しい。
尖閣諸島に押し寄せている中国の武装公船。早く追い払おう。
@gendai_biz
もっと見る (残り約93件)
 

いま話題のニュース

PR