TOP > 政治・経済 > ラーメン二郎好きが心底呆れた…まがい物「二郎系」の薄っぺらな正体(堀井 憲一郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

ラーメン二郎好きが心底呆れた…まがい物「二郎系」の薄っぺらな正体(堀井 憲一郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追及します。...

ツイッターのコメント(189)

二郎ラーメンだけで7ページも執筆できる愛はすごい...。思わずにやにやしてしまった。笑

@gendai_biz
ラーメン二郎食べに行きたい!!横浜関内店がベスト!
知 る か
とはいえ自分も「インド料理店とは何も考えてないように見えて客と店員の呼吸が異様に合うものであり日本人みたいにせかせかと動いてはいけない」と言ってるからな
@gendai_biz
気持ちはわかるし、多くはなるほどと思うことなんだが、「だから信者がいるものは面倒臭いんだよ」としか思えん。ますます行きたくなくなった。

@gendai_biz
@gendai_biz 本当に二郎系行ったことあるんか?ってくらい薄っぺらな文章で笑っちゃった
@gendai_biz

どんなラーメン二郎愛が書いてあるのか気になって読んでみたけど二郎系はパワーが込められていないとか店員が暇なら丼をカウンターに上げなくていいとか適当しか書いてなくて泣いた
「二郎」は二郎だろう?
「二郎系」は二郎に似せたラーメンで世間は認識されてると思うけど?
二郎の系列店と思わねぇよ!
堀井憲一郎さん、バリバリの早稲田なんだから慶應閥の二郎じゃなくて三朝庵礼賛しろよ(笑)。
@gendai_biz
「二郎系、もう二度と行かない」と思ってたが、あれは紛いものだったのか!

最後まで読んでも「二郎」と「二郎系」の味の差がどこに起因するのか何一つ書かれていないという恐ろしいまでに小学生の作文レベルなんだが記者の情熱は本物なのだろう

本物を味わってみたい
好きなのはいいが拗らせるとこうなるという文章
これを読んで1番気になったのが、週2、3回二郎に行くという筆者の健康状態
主観だけで書かれた浅い記事。この人は「フーズ系」や「二郎商標登録未遂事件」の顛末とか知らないんだろうね。。。>
二郎系と二郎は分けてほしい。二郎の正統チェーンより今残っている大体の【二郎系】の方が美味いので!
二郎と二郎系(二郎インスパイア)の違いを語る良記事。
誰が書いたのかと思ったら、昔、日テレのTVおじゃマンボウに出てたTVウォッチャーの堀井さんだね。笑

@gendai_biz
この記事二郎原理主義者の悪いとこ詰まってて心底呆れた
これ、現代ビジネスの記事なんだね…
この人はラーメン二郎原理主義が過ぎるけど、この地域での「二郎系ラーメン」をあんまり二郎系って呼びたくない気持ちはこの記事のエッセンスにあたる部分で共通してると思う。
挙げられている実例がどれもこれもあるある。割り切ってましたが、改めて見るとこの手のお店はいい気持ちしませんね。
@gendai_biz 二郎系をボコボコに叩いててワロタ
チラシの裏にでも書いとけばいいのに程度の内容でした
@gendai_biz ■戦慄!直系至上主義者の熱いコラムのカットにラーメン屋台の写真を使う鬼編集部!(ワイドYOU)
ジ□リアン、だいたい化調で脳がヤられててアヘアヘしているが、この記事は理性の残ったゾンビの書いた手記のように尊い。
3~5ページ目が珠玉すぎないか。宗教……
ジロリアンだけど二郎系と呼ばれるお店もよく行くし、二郎とは全く別物と思とるから気にならんけどね。 富山で二郎系と言いながら野菜ちょい盛りニンニク無しの店は流石に呆れたけど(笑)
表現にいろいろわろてもうたが、言わんとすることは非常によく理解できる
60歳超のジロリアン強い
インスパイアに親でも殺された?
ラーメン好きを自負している。二郎も二郎インスパイアもよく食べる。でもいわゆるジロリアンに対しては仄かな嫌悪感がある。悪い意味で宗教じみているからだ。その悪臭を濃縮したような記事。
原理主義的な二郎信者が是非本物の二郎行ってくださいとか言うのマジ草。こういう人がいるから二郎はハードル高いって思われるわけで。

@gendai_biz
めんどくさい。
二郎が好きなのはわかった。
けどこーゆーヤツが二郎好きは頭がおかしいとか敷居が高いと世間に思わせてるんだ。
狭いコミュニティで自分たちだけで盛り上がりたいだけ。
この記事、冒頭で通販で堂々と二郎ですって言って販売してるフェイクのことを指摘してるものかと思ったら進むにつれてインスパイア全般をdisり初めててうーんこの

こういった偏った意見で皆を誘導するのはナンセンス。本人が旨けりゃそれで良し。
----------
普通のラーメンにモヤシ乗っけて二郎系を名乗るのはやめてほしい!
いや、この記事に立ち眩みしたよ。二郎も二郎系も美味しければいいよ。違うとわかって行ってるに決まってるだろ。いいよな~、こんな記事書いて金貰えるんだから。
二郎食べたことある/好きな人なら同意すること多い記事。

ただ二郎系(インスパイア)を名乗るつもり無いのに、大盛系にしたら周りが勝手にそう呼ぶようになったパターンもあるからなぁ。
同じことを何度も書いて文章全然進まない
読んでるだけで胃もたれする記事だな
二郎食ってる奴って大概こうなんだ...笑
やっぱり、ラーメンは、天下一品の一択ですよ
Yahooニュースに出てたから読み始めたものの長い、いちいち面倒臭いなと思い途中で読むのをやめたがこれずんずん調査の堀井憲一郎さんが書いたの?なんだかなぁー…

@gendai_biz
ちょっと興味深い記事。大阪には二郎系ラーメンがあまりないので。

@gendai_biz
二郎系って化調と脂マシマシにして野菜乗せとけば一緒やろ…ぐらい味一緒やん…
わかりみが深すぎてつらい
@gendai_biz
最近、行列のできる店の口コミを調べて実際に行ってみると悲しい思いをするのはこういうハズレの店を引いてるからか😭
まぁそこまでガミガミ言わなくても、という感もありますが、主旨は理解できます。前の会社のお向かいにある「らー〇ん大汐〇店」さんは嫌いではなかったですよ。
「二郎『系』」とか「家『系』」とか、他人が作ったトレンドにタダ乗りして一儲けする連中、ほんと多いよね
言いたいことは分かるんだけどこーゆう発言するから二郎の敷居高くなって世に二郎系が浸透してるんだと思うんですけど

@gendai_biz
この脈絡のないストックフォト多用は編集者が無能なのかね。なんで二郎の話で博多の屋台の写真を使えるんだ。ダサすぎ。ホリイさんはいい仕事してる。

@gendai_biz
記事読んだ。やっぱりこんな面倒なラーメン屋には行きたくない。話のネタに一度は入るべきという義務感はあるけど、二郎ファンもそんな客に来てほしくないだろうなあ

@gendai_biz
もっと見る (残り約139件)
 

いま話題のニュース

PR