TOP > 政治・経済 > 「安倍は戦犯の孫」という低質さ…ネット右翼とネット左翼が似ている理由(辻田 真佐憲) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

「安倍は戦犯の孫」という低質さ…ネット右翼とネット左翼が似ている理由(辻田 真佐憲) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追及します。...

ツイッターのコメント(64)

大して変わらないんだよ。
@gendai_biz
ところがだ、ネトサヨなんて言葉はニュースやワイドショーになったことは一年に2-3回しかない。
現代に投稿された記事ですら、こういわれてるのにも係わらず、だ。
⑭またまた引用

@gendai_biz
オタクvsフェミもこれと似た構図になってることが多くてうんざりするんだよね。最近で言えば「ポリコレ」をめぐる云々……

@gendai_biz
「『真の保守』『本当の保守』『まともな保守』――。
こう言葉を使うと、SNS上では決まって、『そんなものはない』『妄想お疲れさま』と左派やリベラルとされる者に茶化され、バカにされる」

左派の中でも(安倍晋三や日本会議や在特会等とは区別される)→
Twitter10年以上やってたら政治の話とか全く興味なくなった。>思想の左右ではなく、クオリティーの高低で、ものごとを区別するように心がけること /
@gendai_biz 内容はその通りだと思うけど、日刊ゲンダイという左翼メディアを運営してる会社がまるで他人事のようにこういう記事出してるのは違和感。
リベラルを自称する人が血筋差別を公言するのは矛盾。
@gendai_biz そもそもネット右翼/ネット左翼という言葉がどうにかならないものか
言いたいことはわかるけど
最後の一節

「われわれが本当に区別しなければならないのは、思想の左右ではなく、クオリティーの高低である」

は自爆の可能性も…
なぜ「区別」の語を選んだの

クオリティーを高め特定の尺度(クオリティー含む)に縛られぬように

辻田真佐憲筆
世襲は既得権益を腐らせるし性格は遺伝する。言葉は暴力と金の下部装置なのだから世襲政権への批判にクオリティもへったくれもないんだよ。日本はまだ「近代」ですらない。
辻田真佐憲「「真の保守」「本当の保守」「まともな保守」――。こう言葉を使うと、SNS上では決まって、「そんなものはない」「妄想お疲れさま」と左派やリベラルとされる者に茶化され、バカにされる。だが、筆者は以前からこの反応に疑問を感じてきた。」
@gendai_biz ネット左翼のいいあだ名が欲しい
パヨクってかわいくないし使いにくい
ツイフェミとネトウヨはなんかかわいい
正しいと思うし僕の考えもこれに近いけど、プロフィール見て、おっ…なかなか面白い人だな…?ってなってたところ。| @gendai_biz
@gendai_biz 辻田真佐憲さんの論考。頷けること多々。
ホンコレ。ホンコレ。ホンコレ。このあと100回繰り返す。
右派か左派かは関係がない。むしろ上質か下質(?って言葉あるの)が関係してる。

@gendai_biz
最近、木下ちがやとかTokyo democracy crue が指摘されてるのも同じようなことかな?根拠のない罵詈雑言から生まれるモノはない。
当たり前のことだが、傾聴すべき右の意見もあるし、左の意見もあるよね。逆に自分の意見に近くても、この情報の積み重ねや論理の展開には乗れないということもあるよ。> @gendai_biz
アルファツイッタラー化すると、ネット右翼もネット左翼も、
激しい、下品な言葉遣い・デマ吐き・曲解するようになるんだよなあ
反安倍が言うように、安倍は公人だから出自や病気をネタに貶して良いというなら、黒人の公人は肌の色をネタに貶して良いということになる。
そこに反安倍は気が付かない。

@gendai_biz
うむ。

《今日、われわれが本当に区別しなければならないのは、思想の左右ではなく、クオリティーの高低である。》
「ネットの左右対立は、あまりにも党派性を重んじて、クオリティーへの配慮を怠ってきたのではないか」
政権批判の言説に即座に賛成せずにクオリティーを見極めよう、ということですね。そう思う
「クオリティーが低い者(インターネット・トロール)が、右や左の衣裳をまとって、適当なことを言っている」

@gendai_biz
“今日、われわれが本当に区別しなければならないのは、思想の左右ではなく、クオリティーの高低である。”

@gendai_biz
(辻田真佐憲) 【現代ビジネス】
実際、政治スタンスは方便で強い事をネットで言って目立ちたいだけのド低脳どもなだけだからなあ。

@gendai_biz
@gendai_biz コイツのように明らかにパヨ本しか書いていないヤツにこの問題を論評する資格はどこを探してもねーなw
「ネット左翼」のアカウントをどこが作ってるか調べてほしい。意外にバックは同じかも。
こちらは誰の孫だろうが関係なく安部を信用してませんけどね。
ただ祖父は色んな意味で化け物だったんだろうなとは思う。
自身が安倍政権に批判的だとしよう。…同じ思想信条だからといって、あらゆる「反安倍」を見境なく肯定するのでは話にならない。重要なのは、どういう理由でそう主張しているかだ。仮に「戦犯岸の孫だから」という低次元な理由であれば、その者から距離を取る必要が出てくる。
まあ、でもね、先様が〈岸の孫〉であることを、ある種の正統性の証明、育ちのよさの明示といったプラスの材料として使う以上、対抗言論として〈戦犯の孫〉はありでしょうね。私は好みではないが、許容範囲内だと思う。
戦犯ってなんやねん🤣

ホンダイビジネス🤣🤣
ヒュンダイビジネス🤣‼️🤣

@gendai_biz
「今日、われわれが本当に区別しなければならないのは、思想の左右ではなく、クオリティーの高低である。そしてそれは、「ネット右翼」や「ネット左翼」の不毛な議論を切り離した場所で追求されなければならないだろう。」
@gendai_biz 戦犯の孫の安倍晋三はイコール戦犯で有り行う事自体が悪の枢軸でしか無い。
ネトウヨネトサヨが似通ってるのは同意だけど、クオリティ(民度)論争始めるとより拗れるってのは、野球ファンにとっては身近な話し。
@gendai_biz
たしかに筆者の言うように祖父と孫は別人格だ。しかし孫が祖父を尊敬し、首相として模倣しようとしているのなら祖父の所業は問題にされるべきだ。当たり前のことだろう。
そうだぞー!
みんな、ネット依存はよくない!

@gendai_biz
言論のクオリティが確保できて初めて右だの左だのいうことができる、というのはその通りでしょうね。生活を共にする家族や朋友でなければ彼らとノードを切るしかない。/ @gendai_biz
辻田さんの豪速球に快哉を叫んだ🗣️
ではなぜ彼だけ永久戦犯を逃れられたか?それはCIAのスパイになることが条件であった。
@gendai_biz 『これは「右も左もどっちもどっち」という話ではない。ただ、「右だ、左だ」という議論は、ある程度の質が確保されてはじめて成り立つ』
こういう低レベルな争いがあるから「どっちもどっち」とか言われるんだよな
@gendai_biz
同意、孫かどうかは関係ないと思います→

@gendai_biz
「安倍は戦犯の孫」という低質さ…ネット右翼とネット左翼が似ている理由(現代ビジネス)
その通りじゃ?なんか文句あるのかよ。
『SNSは「バズってなんぼ」の世界である。いま話題のテーマに食らいつき、炎上も利用しながら、刺激的な、わかりやすい物語を投下する。すると、大量の反応が即座に返ってきて、驚くほどの数字が計上される。今日、その数字は、しばしば人気や支持の指標と勘違いされている』
「安倍は戦犯の孫」とか「岸は731部隊の責任者」とか、そういうのは歴史修正主義者と同レベル。問題はイデオロギーの左右ではなく、クオリティーの高低です。

@gendai_biz
辻田真佐憲さんの記事を掲載。「右でも左でも、できるだけ質を高めることが肝心」「同じ政治的な傾向を持つからといって、低質な者を持ち上げてはならないし、またSNSのその手の揉めごとからできるだけ距離を取らなければならない」

ネット右翼とネット左翼が似ている理由
当たり前だけど大事なこと。
@gendai_biz 仮に、岸は戦犯(容疑者)ということを主張されるのが左翼さんだとして、戦犯認定し収監したのは皆大好きGHQという「米国日本占領軍」なんじゃが、やっぱ米国が好きなんじゃん
しかしである、なぜ岸信介だけが釈放されたのか?は重要なポイントだ。
A級戦犯の岸信介の孫。
質の悪い言論を相手にすべきでないということに対しては同意です。
しかし、それを「ネット」という言葉を使い分別することだけが疑問。一部の報道機関や出版社も、それほど変わりません。
@gendai_biz
>仮に「戦犯岸の孫だから」という低次元な理由であれば、その者から距離を取る必要が出てくるだろう。祖父と孫は別人格であるし、そもそも岸信介はA級戦犯ではない
左右問わず極端なヤツは自然と似ちゃうんですよ。/「安倍は戦犯の孫」という低質さ…ネット右翼とネット左翼が似ている理由(現代ビジネス)
してる人見た事ねーけど
問題は出自ではない。安倍ら自民党と取巻きが繰り出す政策とその中身、更にその方向性なのだ。支持者も批判者も政策から目を逸らすこともまた問題なのだ。 @gendai_biz
@gendai_biz 「どっちもどっち論」ではないとのことですが、どっちかに偏ってる人にしてみたら、どっちが正義かが問題なので、これなんか紛れもなく「どっちもどっち論」なんですよね…
愛国者であれば、右も左も関係なく、国の行く末を議論できるはず
>両者は同じ穴の狢なのであって、クオリティーが低い者(インターネット・トロール)が、右や左の衣裳をまとって、適当なことを言っているにすぎないと理解すべきなのだ。

@gendai_biz
> 祖父と孫は別人格であるし、そもそも岸信介はA級戦犯ではないからである(容疑者として逮捕されたが、不起訴)。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR