TOP > 政治・経済 > 何が「電子政府」だ? 日本政府のITはなぜこうもダメダメなのか(野口 悠紀雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

何が「電子政府」だ? 日本政府のITはなぜこうもダメダメなのか(野口 悠紀雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追及します。...

ツイッターのコメント(91)

すみません。民間のアプリでもこんなもんです。。不勉強っすね。
優秀なプログラマーがコーディングしてないからだろ。

@gendai_biz
"「自民党が開いたテレビ会議に、ある官庁の職員が職場のシステムからは参加できず、党本部に出向いて端末とネット回線を借りた」というジョークのような話を日本経済新聞が報道している。"
政府や官僚にITの知識がない
→改革をしようとしても、既得権を持つ納入業者が抵抗
→役立たずのシステムを高額で買わされる

IT担当大臣からしてアレだから🤣
もう先進国じゃないんだってば

@gendai_biz
まぁなぁ…そうなんだけどね…森元総理のころから何も進化してない。未だに電子入札システムはIE以外では動かないし。
先進国最低の生産性。その国には、ハンコと手書きが支配していると言う。

@gendai_biz
@gendai_biz 癌は官庁のトップと政治家だ
他国の上手く行ってる事例を真似れば良いだけなのに。頑なに、手作り、無駄な商習慣に拘ってるから、コスト増大、世界と比べ、とても遅れてる。
そして、政府だけでなく企業も然り。

@gendai_biz
【日本政府のオンライン化はこの20年間まったく進まなかった】 悠紀雄)現代ビジネス コロナアプリ・10万円給付とマイナンバー・雇用調整助成金システム・テレビ会議もできない官邸、IT知識と危機感の欠如
@gendai_biz 官庁のトップ、あるいは政治家が改革を進めなければ、事態は変わらない。ところが、こうした人々でITの感覚がない人がほとんどないだ。こんな出来ない政府を何十年続けるのか!?
@gendai_biz 「官庁のトップ、あるいは政治家が改革を進めなければ、事態は変わらない。ところが、こうした人々でITの感覚がない人がほとんどないだ。」
時が経つほど民間との差が大きくなりそう。
そんな状態で現実的な国の政策出来るわけがない。

要は議員も官僚も「世間知らず」になりすぎってことか。

悠紀雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)
日本では20年前に政府に限らず多くの人間がITを嘲笑してたわけで。日本はものづくりの国だITは虚業だってライブドアどころかグーグルを指さして言ってたんだし。その延長にあるのが現状ってだけでは?
こういうところがスムーズに進んでないと、働き方改革も進まず少子化も改善できず海外からの投資も呼び込めない、ということに、政治家も官僚も気付いてないのかな。気付いてるのなら、それが出来ない理由は何なのか。
不具合は修正すればいいが、それを許さないITゼネコン構造がガンなのだろう。
ソフトウェアのような複雑なものを失敗したら非難されるのだったら誰もやりたがらない。
何もしないやつが中間搾取してるし。
まーでも、日本で政府主導のIT戦略や施策が大きな成果を残したなんてのは、自分が社会人になってからの歴史を振り返っても記憶がないので、残念極まりないが疑問も驚きもない。

@gendai_biz
(野口悠紀雄) 【現代ビジネス】
itだと大昔に元森総理の時騒いで。言うだけの詐欺政府。公約を守らない政治家を許す国会よ機能していない税金の泥棒集団だ。
個々が新しいツール使ってもっと仕事や生活を楽にしようとか思わないのも一因だと思ってる

@gendai_biz
w
そりゃあんた営利企業が投資して欲する高度で価値を生む技術だからだよ。

@gendai_biz
日本は、国も会社も、上の者がITに興味を示さなさすぎる。
ソフトとシステム接続、あるいはベンダーと政府と行政はそれぞれまた別でしょうけど、決定権を一部の高齢者が独占してるのと、変化を嫌う現場の抵抗がこのダメダメの原因ですね・・

@gendai_biz
役人は、自己保身のために、大昔からのやり方を守っている。それが利権だ!それが天下りだ!
地方都市の施設管理の仕事をして実感しています。何百・何千万もかけた使い物にならないシステム。ソフト・ハードともやり直すありさま。納品業者の言いなり。こんなもん10分の1でできるって思うことしばしば。
メディアが一番オンライン化に反対してるイメージ。無知な人間が乗るわけだな
日本政府がITを舐めているのは、担当大臣の人選を見れば分かることだが、
そもそも、民間も含め日本のIT産業の現場の構造がどうなのだろうか。
既得権益にまみれた政治家や官僚が、甘い蜜すすれなくなるものを推進するわけがない。
そういう人たちを排除しないと変わらない。
@gendai_biz
(笑)これで戦争へ?戦う前からシャットダウン!高齢者は引退せい!
パーソルプロセス&テクノロジーが今回の接触確認アプリを受注ね。要件定義ミスっぽい不具合だしてんなぁ。。
ITは使えないが役に立つ、ってことはないですね。残念過ぎる。。
癌は官庁のトップと政治家だ(現代ビジネス)
事実誤認や勘違いが多すぎる。防諜のため官邸がZOOMするべきではないし、ボランティアが開発したコロナの接触確認アプリの不具合を責めるのも筋違い。雇用調整助成金のシステム不具合に至っては作ったベンダの責任。システムの穴を行政にチェックしろというのは不可能。
違うやろ。自分もそうだが、先ずは反対するからでしょうよ。当たり前だ。新しい制度は慎重になるのは当然。影響の少ない所から始まり問題なさそうな事を確認して拡まるのさ。
回覧。まずは現政権トップから全部取り替えないとますます世界からも孤立するぞ。
日本政府のITはなぜこうもダメダメなのか(現代ビジネス)
もっとも大きな原因は、行政は、IT化を進めて生産性をあげるインセンティブを持たないことだ。これが民間企業との本質的な違いである。
台湾のIT大臣は職業SEのプロ❗ 日本のIT大臣はPCも知らない😱
これが適材適所と言う事か? ウソ言うな💢💢💢
時代の変化についていけない年寄りばかりだからだと思う。スマホもろくに使えない年代のじじいたちが大半でしょ。時代についていけないのに、国民を引っ張っていくことはできません。若返りはもちろん、議員の定年制も必要だと思う。
先ほど投稿した経済縁故主義にもかかる問題か?
@gendai_biz
全て無能な安倍の責任!
電子政府を強力に進めるウクライナとは真逆。今後5~10年で益々差がつくことだろうね。「元」技術先進国としての地位にあぐらをかいてて何もしてこなかったので自業自得。

@gendai_biz
IT系でいろんな国のお客さんとお付き合いしてるけど、日本が一番保守的なんだよねぇ。しかも、なんらかの障害があった場合、後ろ向きの原因究明みたいなことをし始める。責任追及みたいなものが怖いから新しいものは入れない。この著者もその口。

@gendai_biz
すべての原因は、先例主義です。紙と判子は役人の守るべき魂です。IT化など出来るはずがない。
癌は安部総理と麻生大臣悪の巣窟。
電子政府の前に総理と副総理は漢字が読めるようになってからじゃないと。 @gendai_biz
FAXと紙の書類とハンコが有ればダイジョブです。
日本政府のオンライン化がこの20年間まったく進まなかった。
悠紀雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)
紙と印鑑と保証人制度は重要だね。そもそも人間は見えないところで悪さをする性癖がある。機械的処理が出来ない、ギャップを埋められないw 日本政府のITはなぜこうもダメダメなのか(現代ビジネス)
いままでITに消極的だったからノウハウがなくて失敗してるんだべ
この失敗を糧にして次から成功させていけ
失敗したからもうやらないはなしだ

@gendai_biz
何がって?大臣の言葉使いだよ!
「とくに首相官邸のTVシステムが
ヒデぇものだ」
(問う 行政の電子化 &求む
)

指先認識や給付金申請など
行政の電子化が問われる
いっぽう
官邸のTVシステム不備に
クチの悪い麻生氏発言も
加わり最悪な様子。
日本の政治と企業の体質でしょうね。
そして国民はそれを信用していない。

日本政府のITはなぜこうもダメなのか。。。。
もっと見る (残り約41件)
 

いま話題のニュース

PR