TOP > 政治・経済 > 安倍政権、「日常の政策」を軽視し「お祭り政治」に明け暮れた7年のツケ(平河 エリ) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

安倍政権、「日常の政策」を軽視し「お祭り政治」に明け暮れた7年のツケ(平河 エリ) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追及します。...

ツイッターのコメント(212)

@gendai_biz 「国民の目をくらますための「サーカス」ではなく、生活のための「パン」を配ること……つまり、しっかりとした補償を行うしか、政権浮揚の道はない」⇒同感!
「具体性を欠いた政策を打ち上げ、ろくに検証もせずに矢継ぎ早に繰り出すことに、一体何の意味があるだろう? 具体的であるからこそ、我々は政府を監視でき、健全な民主国家が実現できるのではないか」

@gendai_biz
自民党なんかに票を入れたのがそもそもの間違い。日本語もわからない奴らだぞ。
電通演出的なお祭り政治は日本のいたるところに。そこにハヴェルの八百屋のスローガンみたいに政治的抑圧としてお祭り政治を後ろ向きに言わせない雰囲気も。  @gendai_biz
納得です。
空前絶後の(私腹を肥やす為の)経済対策。
そして、パンは配られることはないだろう。
安倍内閣の大臣の顔ぶれでは「パンがなければケーキ🍰」

@gendai_biz
的確過ぎるくらい的確に安倍政権の本質を表してると思う。上辺のアピールとメディアを使いこなして世論を巧みにコントロールする能力は、歴代政権で間違いなくナンバーワン。もちろん、それに裏金・隠蔽・捏造も絡んでる気がするが…。
これ見て改めて腹が立ちます。
🇯🇵←名前にこういうマーク付けてる方々を拝見すると、やたら安倍ちゃんを神格化してお労いツイートしている。
耳心地の良いフェスティバリズム政策がカルト人気の秘訣なのか。
国が貧乏になると右傾化するのは常。でも朝日中国朝鮮を攻撃しても僕らのお腹は膨れないんよ?
日常に根ざさず、お祭りにばかり明け暮れる。ハレとケのバランス。
誰だよ、こんな悪人を総理大臣にしたのは?
自民党に投票したら日本はダメな方向に進むんだよ。
安倍のせいで経済も拉致問題もコロナも何もかも日本は最悪の方向に進んだ。

@gendai_biz
日常的な連続性より、お祭り的な言葉を並べて印象をよくしておけばいいという思いはきっとあるのでしょう。日常的に関心を示さない方も悪いのですが。 @gendai_biz
たしかに、今の政権は非論理的な言動が多すぎる。

@gendai_biz
@gendai_biz 与太記事かなって思ったが示唆が少しあった。
「論理という日常と地続きのフィールドでの戦いを徹底的に避ける。…」
@gendai_biz
言い得て妙。
ブルーインパルスは素敵だった。けどね。

@gendai_biz
久々にまともな記事を読んだ気がしました。
他の記事も読ませていただきます!
有難うございます!



平河エリ@読む国会
@yomu_kokkai
《安倍首相が打ち上げる花火は常に大きく、常に仰々しい枕詞が付く。そして、なぜそれが必要なのか、論理的に考えれば意味不明なことも多い。》

安倍政権、「日常の政策」を軽視し「お祭り政治」に明け暮れた7年のツケ(平河 エリ) | 現代ビジネス | 講談社(1/6) -
国民のための政策は「やってる感」だけ、自分やお友達への利益誘導に明け暮れた7年間👉
@gendai_biz
パンより「感動」「感謝」を欲する有権者があれだけいる以上、お祭り政治は当分続くのでは→ @gendai_biz
面白かった。
安倍政権、「日常の政策」を軽視し「お祭り政治」に明け暮れた7年のツケ(平河 エリ) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)
マスク配布を主導した官僚は「国民の不安はパッと消えます」と主張これをそのまま受ける安倍も判断力が無い。治療薬やワクチンが最も必要な事さえ忘れ。国民を馬鹿にし続けた政権、大衆迎合の象徴がアベノマスク

安倍政権、日常政策を軽視「お祭り政治」明け暮れた7年のツケ
@gendai_biz 日々の生活を守るマスクすらお祭りだもんな…。全体的にしっくり。
ブルーインパルスに関して批判しているが一般市民が拍手で医療関係者を称えたりするのも同じ「無駄」なのだろうか?
マスクも間に合った故に無駄に見えるが、プランBなのだが
@gendai_biz
バカは読めない。
下らん!実にくだらん!つまらん記事だな!こんな時くらい日本と日本人を応援する記事が書けんのか?なんのビジョンも無く、否定するだけなら中学生でも出来るだろ!  @gendai_biz
ああ、早くアベ「お祭り政治」終わらせたい。そのためにはまず、 @gendai_biz
孫正義のプレゼンに似てるかも。壮大なスローガンや数字や目標を掲げ、新事業や買収話を出して既存事業の状況を有耶無耶にしてしまう。安部総理にせよ孫正義にせよブレーンが大衆心理に精通してるんだろうね。
なんだこれやべーー( ´゚д゚`)エー
読めない
@gendai_biz
ハッタリ
大風呂敷
でまかせ
屁理屈
などの言葉も浮かぶなぁ

安倍政権、「日常の政策」を軽視し「お祭り政治」に明け暮れた7年のツケ(現代ビジネス)
私には安倍さん自身がこの一過性のお祭り政治を心底楽しんできたように見える。子供がおもちゃで遊ぶように官僚と内閣と国民を使って
個人的には余りピンと来ない内容だったが、ここは興味深かった「アベノマスクを「神棚に飾る」とは、国からの恩寵やお守りとして「日常から切り離したところに置く」ことでしか評価できないからでは」:
@gendai_biz 安倍政権の本質を喝破していると思います。
安倍の言葉は全てが空虚だ。
出来もしないことを、さも簡単に出来るように、息を吐くように嘘を付く。
賢い国民は、そんな芝居には騙されない。
「空前絶後」でウケるのは、サンシャイン池崎さんだけで良い。
世の中の問題をなんの解決もせずに政権を続けられる理由はそこにあったのね。
「コロナ禍の終わらない日常の中、「空前絶後」「世界最大の」経済対策という仰々しい言葉は、どの程度人々に届くのだろう。疑問に思う。」

@gendai_biz
コンサルになって10年以上たつけど、ずっと「10年に一度の変革」というお祭りをやっているので、アドレナリン商売みたいな感覚は正直ある。
安倍氏は、
「政」の意味の一つ「まつりごと」を、そのまま「お祭り」と捉えた人なのかもしれない。
そう思いました。
@gendai_biz
良くも悪くも中曽根康弘氏と対照的

@gendai_biz
安倍政権最後の「お祭り」は五輪じゃなくて汚職逮捕「祭り」だ! @gendai_biz
@gendai_biz ホンマそれな。
批判の声が高まり支持率が下がるのは、マスクが初の実態有る政策で、その失敗が誰の目からも明白だからだ。認めようとせずに予防効果の無い布マスクをし続ける姿は滑稽だ。

@gendai_biz
まさにコレ

夫婦共々派手好き、祭好き。国内より海外。見栄と虚飾に満ちた7年

経産省はじめ、各省庁も違法脱法やりたい放題‼️電通、ベネッセ、無名のペーパーカンパニー

@gendai_biz
私が思っていること、言いたいことが見事に言語化されていて、納得感てんこ盛りの記事です!
『純粋に論理的に考えて、まず「ブルーインパルスを飛ばすこと」が「医療従事者への『支援』」にはつながらないことは自明だ。』
@gendai_biz
@usM52Pv23nalrGT なるほど、平河エリさんか。
ちょいと偏ってる記者さんだねw

yahooニュースはすぐに消えるから、現代ビジネスから直接引用した方がいいね。
これが日本の本質だよね。
@gendai_biz
>マスクを喜ぶツイートもある。その中には「神棚に飾る」という発言もあった。なぜ「神棚」なのだろうか。私見ではうんぬんかんぬん。
←ネタにマジレスかよ・・・・
もっと見る (残り約162件)
 

いま話題の記事

PR