TOP > 政治・経済 > 麻生財務大臣が突然「マスコミと財務省の批判」をはじめたワケ(ドクターZ) | マネー現代 | 講談社(1/2)

麻生財務大臣が突然「マスコミと財務省の批判」をはじめたワケ(ドクターZ) | マネー現代 | 講談社(1/2)

麻生太郎財務相の記者会見で、彼はマスコミ、そして財務省自身を、財政崩壊をいたずらに煽る「狼少年」だと揶揄したのである。「コロナ対策」を含めた大規模な経済政策の編成により、2020年度の国債発行額が過去最大となるなか、財務省は財政危機をアピールしている。ところが、そのトップが「楽観論」を示したのである。...

ツイッターのコメント(156)

@twitt_dragoon 麻生さんの発言が変化してますね😁
---
財務省は「オオカミ少年」
おっちゃん、正気に戻ったんか?
民主党政権だったら財務省の意向に反した政策変更はなかった。安倍政権は、平成以降では一番良いと思う
@moneygendai
財務官僚の言いなりだった財務相が、「政治家として将来に禍根を残すと感じ、財務省の体質批判に転じた」ようだ。今頃笑笑笑 でもまあ悪い話ではない
最近麻生さんの言動が変わってきたように感じる
麻生財務大臣が突然「マスコミと財務省の批判」をはじめたワケ(現代ビジネス)
民衆の悲鳴が国会に届いた歴史的変化

国民所得を他国に配る大企業が自国民に配れば日本復活。
企業の人件費=日本国民所得の大半
いいんだが、「戦争に匹敵する非常時に誰が財政を気にするのだろうか」は気に入らない。今は財政を気にすべき時ではないが、戦争は財政を大いに気にしながらやるものだ。
いいぞもっとやれ
@moneygendai ~テレビではどいつもこいつも「国民一人当たりの借金は・・・」とか当たり前のようにやってるわけで、この当たり前を変えてもらいたい
歴代の財務大臣と比べても異例中の異例発言。紋切り型の「財政の健全化が~」論にさすがにうんざりしたようで、好評価できる。⇒ @moneygendai
正気に戻ったと思った麻生大臣ですが、今日の国会答弁ではやっぱり「財政健全化が〜」でした。なんでやねん。
「国債が増えても、借金が増えても金利が上がらないというのは普通私達が習った経済学ではついていかないんだね、頭の中で。今の答えを言える人が多分日銀にもいないんだと思うけれどもね。そこが問題なんだ」

雨宮さんはわかってると思う

以上、良い方の麻生さんでした💦
どアホウ太郎が突然「マスコミと財務省の批判」をはじめたワケ
政治家としての将来なんて年齢的にももう殆ど無いけれども
政治家としての経歴を汚名で終わらせたくないから全部財務省官僚のせいにしようとし始めただけだと思う。
死期が近いと悟ったのかな?
おんや、流れが変わったのかな?
今この時、世論は財務省への厳しい目をより増すべき。
おせえよ😫😫😫
今からたのむわ。少なくとも現内閣の数少ないプロなんだから。
麻生財務大臣がまるで出し渋ってるような印象操作をしているマスコミは、この様な記事が出ても、テレビ等では報道しない‼️
出し渋ってるのは、大臣では無く、財務省だ‼️

麻生財務大臣が突然「マスコミと財務省の批判」をはじめたワケ(現代ビジネス)
本気ならテンション上がるわ
口にするだけでやりはしない しかも後で「そんな事言った覚えはない」と平気で言う
@moneygendai 「突然」って何を言ってるんだお前は
給付金では公明党や創価学会にあっさり破れた財務省だからな。財務省恐るに足らず、となったんやろう
後で読む。
財務省の言いなりだったくせに今さらw
当り前だけど麻生程度の人間でもネットの素人がドヤる程度の経済理論ぐらい諳んじれるんですよ、枝野やその他野党の連中だってね。「勉強しろ」じゃなくて「言わない」「やらない」のは何故か、その構造を考えないといけねえ。
こういうのがあるから政治家には一貫した態度を求めてもしゃーないと思っちゃう。如何に掌を返すか、みたいな事を期待する。もちろん麻生に気を許すつもりはないんだが。
財政の正解をまだまだ人類は発見出来ていないという感じ。
麻生氏「国債が増え借金が増えても金利が上がらないというのは普通私達が習った経済学ではついていけない。答えを言える人が日銀にもいない。そこが問題」「金利が上がる上がると言って狼少年みたいだ。現実 本当に上がっていない」😅

麻生大臣が「マスコミと財務省を批判」
国債と金利の不自然さ
支援金や給付金、GoToキャンペーンも、コロナ対策という名の90兆円という国民一人75万円の新たな国債発行
これめちゃくちゃ大きい!
@moneygendai

財務省は消費税上げて官僚利権、省庁ヒエラルキーを護りたい
やはり彼は知っている。財務省の狼に耳をかさず、日銀とだけ話をするべき。
麻生さんが財政再建論の嘘に気付いてるのは総理やってたころからわかってる。今更気付いた訳ではない。問題はこの後どう行動するかだ。
@moneygendai
自分の保身のためか?
もー見限って、つぎの選挙の事で頭いっぱいなのか?
身替りの速さは天下一品
王族気取りの馬鹿でも、期待はしている。財務省に潰されることなくやるべきことを徹底してできる地盤と、本質を突く能力を持っているから。
うっひゃぁ、タローがいきなりゼェムショーを叩き始めたのかぁ。オラわくわくすっぞー。
もっと広まればいい。
確認したら本当に言っますね。
素晴らしいと思う、本来であれば、主要紙がこぞって書いてこそ「マスメディア」だとは思うけど。少しでも日本を豊かにしてほしいものだわ。あと、健康保険料と年金の詐欺みたいな掛金も早く正せ。
財務大臣も、突然覚醒してまともな事言い出したけど、今までの経緯を考えると、よくわからないよね、、、何があったんだろ、、、
@moneygendai
この有事の時に、財政再建と扇動している財務官僚・NHK・日経の記者などは、日本国を潰す気でしょうか?
マスコミは財務省に情報流してもらわないと記事書けんから財務省の意向に沿った記事しか書かないからな。
代表例が、国民一人当たりの借金という大嘘www
我々も正しい知識を持って誤った政策にはNOを突きつけないとね!

麻生が突然マスコミと財務省の批判をはじめた訳
ここで俺らもしばらくは麻生さんを応援していくのが肝要なのかね。

麻生財務大臣が突然「マスコミと財務省の批判」をはじめたワケ(ドクターZ) | マネー現代 | 講談社(1/2)
ワイの中で、麻生太郎さんと次郎さん(仮)の双子説が浮上している
これまで「安倍首相の足かせ」だったのに、その安倍首相の支持率が下がったら、急に財務省批判……。
自分か誰かを立てるのかはともかく、「安倍首相の次」を模索し始めたのかな……?( - 3-)
@moneygendai 財務省と戦う覚悟を持ったのなら期待したいが…
もっと見る (残り約106件)
 

いま話題のニュース

PR