TOP > 政治・経済 > 文部科学省の課長が苦言「いまの日本のICT教育、おかしいです」(FRaU編集部) | FRaU

文部科学省の課長が苦言「いまの日本のICT教育、おかしいです」(FRaU編集部) | FRaU

199コメント 2020-06-01 07:28  現代ビジネス

5月11日に公開された文部科学省の「学校の情報環境設備に関する説明会」と題してライブ配信されたYoutube動画に対し、現場の教員たちから「よくぞ言ってくれた!」「素晴らしい!」と称賛の声が集まってい...

ツイッターのコメント(199)

@frau_tw

文科省はこの計画を2020年夏を目標に前倒ししようとしていた。この記事を読んでもらいたい。
教育委員会や管理職の怠慢がなければ、オンライン化はもっと進んでいたかも。各自治体に問い合わすべき!
ちょっと前の記事ですが。「従来なら『5%つながらないからあきらめよう』という発想。しかし95%の子どもたちをまずやって、残りの5%の子たちにはどういう手立てができるかを全力で考えよう。
良記事。出来ない理由を並べたがる人達が足をひっぱる。うんざりするね。
文科省の、緊急時だからできることをやって!の会見はよかった、けど、
それならオンラインやってる学校に、それを授業時数として認める、そういう柔軟さを持って欲しい。
「ICTを取り入れようとしても管理職から潰されてしまった」
「「その事実を、文部科学省が明言した」とも言えるのが、5月11日にYoutubeにアップされた動画」
ICT教育とオンライン授業は別物。時代に追いつかない現では。

@frau_tw
学校に限らず、職員の意見を潰す管理職って…何なの?
「全員を一律にできないから」という理由で、こういう緊急時でも硬直化した対応になってしまう、教育に携わる管理職の人たち。
僕はこの20年間日本が沈み続けてるのは昔のままの教育が最も大きな原因だと思ってるけど、それは今後もまだ続きそうというのがまたなんとも…。
教育はあらゆるシーンに影響するは真。

日本が世界から取り残される原因は、実は教育現場のおじさんたちだった、ということか。
おかしいのはどちらなんですか?そういうあなた方は大人になってどんだけ自分に投資して学んでるの?日本の大人が他国と比べて圧倒的に自己投資の時間が少ない事実は知ってるよね?そこを抜きにして大した大人像も示すこともなく、全部高校に責任を押し付ける気か?
朝7:25登校、0限から7限で計8コマ + 放課後課外という名の授業1コマがデフォの地元では往々にして起きてそう....
(ここまでやっても自分の代は旧帝0でしたけど)
こんな理由でオンライン授業とかが実現されていなかったとすると、相当おかしい。
もっとバズって欲しい
『オランダでは、3月15日に全国的休校の政府決定が発表された同日の夜学校から一斉メールで「教育を止めない」と通知された。翌日「ICT環境のための機器やWi-Fi環境の有無」の確認がなされ、貸し出しも含めて休校3日目から双方向授業が行われていた。』 一方IT大国日本では…🤮
日本はものすごいICT化されているとアルゼンチンの人は信じているのに。。。 @frau_tw
教育改革待ったなしだな。このままだと後進国へまっしぐら。
俺には何ができるかな?
いままでどの学校でもできるような予算をつけてこなかったからじゃないの?文科省には他人事なの?

@frau_tw
学習環境のことだし、必要なことだから強制すればいいと思うけど。自治体の自主性を重んじてるのかな。やらない自治体はいつまでもやらないだろうから、子供が可哀想。> @frau_tw
導入しないことに説明責任!という時代になった。
管理職がいろんなものを潰す。
夫も一応管理職ですが、会社にパソコンが導入された時『俺はわかんねぇから』と、まるで食わず嫌いの子供のようなことを言ってパソコンに触ろうとしませんでした。
多分『怖い』んだと思います。

文部科学省の課長が苦言@frau_tw
@hirosekeisuke_

寝屋川市はスタディサプリを提供するに留まってます。市長のお考えはこの程度ではない筈と思うてます。
第二波を考慮して学びを継続する手段をご検討ください。
ICTの活用は必須。

@frau_tw
第二波第三波に備え、学校でのICT化は早急に進めねばなりません。
やらないこと、変わらない理由づくりを頑張る大人が多いと思う
これは良記事!!
学校再開されたからといって止めてはいけない。
あれれ? おかしいな。
いつの間にか悪いのは現場ってことになってるぞ?w
--
@frau_tw
今後は「なぜICTを使わないか」の説明責任が生じる。そして「全員ができるわけではないから」は使わない理由としては不適当。5/11時点の話。よく言ってくれました!

@frau_tw
どこでもそうだけど、良いものを潰す年だけとった管理職・管理者とかはもう要らないよね
学区に拘らずに学校の再編成は考える時期にきてるんじゃないの?

@frau_tw
人間は、ある程度歳取ってからの文化を受け入れにくい傾向があるっぽい。ICTを止めているのは、頭の硬いお年寄り。若い教員の声に絞って、アンケート取ればいいのに。文科省。》
対面授業、久しぶりに分散登校で始めましたが、学びの中断が長かった分を補うのはたいへん。

文部科学省の課長が苦言「いまの日本のICT教育、おかしいです」(現代ビジネス)
この緊急時に教育にICTを使わないというなら、その自治体は何故使わないのか説明責任がある。
これはなかなかアツイ話で面白かった。善き官僚のエピソード、好き。
そんなに問題視してなかったけど、他国との違いをみてヤバいと思った。
"世界で子どもたちがICTを利用して学ぶ比率は20%を超えるのに対し、日本ではわずか3%前後。しかしチャットでのICT利用は平均を大幅に超える87.4%が、オンラインゲームでは50%近くが利用"
拡散希望
学校教育、通常通り受けられていない今でもICT教育進めない方向になっている様です。
未来自分に返ってくると自覚して声を上げていきたい。先生方にも知って頂きたい。。
@frau_tw
やはり早急にICT教育を施せるように動かしていったほうがよいのではと思います。
「なぜしないか」という説明責任がある に関心。コロナを機にこの国が変わることを期待して。。

@frau_tw
「「現場の教員がICT教育をやりたいと言っても潰してきた人たちがいた」という現実だ。」

@frau_tw
@frau_tw 「義務教育を受けるすべての子どもたちにひとり1台の学習用PCと高速ネット環境を提案するという構想」やはりあったのか!素晴らしい。全面的にやるべき。
大人が子供の未来を閉じてはダメです。なんとかしなきゃ。
@frau_tw
ナイス文部科学省の課長!

(;´Д`)、)))現場はこんなオジサン達に管理されてるのか、、、

@frau_tw
学校教育のICT活用に反対する教育委員会や学校の管理職って、ICTを目の敵、厄介者扱いしてるみたい
スマホ・ゲーム禁止条例を作った岡山県の議員と同じ思考回路じゃないのか
“学校や地域によって教育格差が生じている” 東京都ですら、かなり格差があるんだなあ💦 @frau_tw
良いオンライン授業の取材もお願いいたします!!全体をあげていくことに注力したいです(^O^)
出来ないところがあるからやらないってなると何をやっても出来ないよね。

それを埋めるサポートを考えるのが大人の仕事じゃないの?
この文部科学省の動画のおかげで、多方面に強く働きかけることができた👍
ICT教育を推進する学校か否かで住まいを移る世帯も出てくると思う
引いては若者のいない地域は活力が失われる
ICTが遅れているのは問題だ!という視点から、いくつかの事実を良いところどり。

実際は、今まで文科省が予算つけられず、12月補正から実質経産省予算のGIGAスクール。筆者は何も知らず。

@frau_tw
ICT教育絶対に進めるべき。これを止める管理職とか老害でしかない。少なくとも文科省の方がICT教育の必要性を強く訴えてくれた点には希望を感じる。
コロナの第2波、第3波は必ず来る。
緊急事態が解除されたからと言って、ICT教育の準備を何もしなかったら、次の波が来たときに子供達の教育が完全に立ち遅れる。
小康状態の今だからこそ、ICT教育環境の整備を全力でやらなきゃならない。
@frau_tw
もっと見る (残り約149件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR