TOP > 政治・経済 > これは日本のスゴさ?ヤバさ?緊急事態に生まれた「電車内の新ルール」(堀井 憲一郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

これは日本のスゴさ?ヤバさ?緊急事態に生まれた「電車内の新ルール」(堀井 憲一郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追及します。...

ツイッターのコメント(63)

またこんなくだらない記事です
前からあったよ、人間の行動心理
農作業を村で助け合うから、ズルしてないか、村八分にされないか気を使う相互監視文化の根強い国。
民主国家なのに、マイノリティや弱者が生きづらい日本。

@gendai_biz
へぇー今電車はお互い間を空けて座る暗黙のルールができてるんだね!
ていうかこれ読んでて今年わたし電車一回も乗ってないことに気づいた!😳
1席空けルールなんて今日からもう崩壊してるがな😇

これは日本のスゴさ?ヤバさ?緊急事態に生まれた「電車内の新ルール」(堀井 憲一郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/7) :
先月に地下鉄に乗ったときは、みんな遠慮なしに、どんどん詰めて座ってました。

@gendai_biz
- LINEアカウントメディア
良くも悪くもあるけれど、本当に日本っぽいなぁと思う
@gendai_biz
元々あったのに気付いて無いだけだろ、これ。
あと真ん中に座る奴は今回のコロナで初めて発生して無い?
「民の力を上手く使えばよい」。正に国民性で日本がお願いベースで何とか乗り越えて来られた理由だと思いました 多少感染が広がる時期が来ても大丈夫。ここは「日本」だから。
ある鳥が1羽飛び立ったら他の鳥も善く分からんけど一斉に飛び立つ鳥の群れみたい
日本のすごさかは知らんけど、朝夕の通勤時は、何となくひと席づつ空けて座ってた。後から来た人が空いてるところに座るかと思いきや、ドア脇に立つ人も多かった。

>
で、この筆者はどの立場なのかいな。
幽霊のように車内をふわふわ漂ってるかのよう。
仰々しく書いてあるけど、別に新型コロナとか無くても、空いてればそう言う配置になる傾向は元々有った。その傾向が少し強くなっただけだと考える。
人と離れてるのが当たり前になったから、知らない人とくっつくのが嫌。というだけの事じゃなかろうか?
コロナ収まっても満員電車とか嫌だよね。汗とかべちょられるし。

@gendai_biz
これわかりますね。/
確かにこれ。変な話、空気読めるかどうかが試されている。
仙台は普通に開けずに座ってる
いつの間にそんなルールができたのか。
知らなかった。😱
これ、読んでとても面白かった。最近記事も内容はいいのにつまらない書き方をしてるものがあって、読むのを途中でやめちゃうんだけど、これは全部読んだ。
通勤電車の混み具合は自粛中でもそれなりに密だったし、空いてたら座ってる
舌打ちしてそうな勢いですかさず立ち上がる人いるけど、立ってる元気あるなら立ってて?って思っちゃう程度には性格悪いかも
ほんと、この通りです(^-^)
これは日本のスゴさ?ヤバさ?緊急事態に生まれた電車内の新ルール日本を覆った独特の空気の記録 私もこの間電車乗った時、必然的に皆ソーシャルディスタンスになってたけどあえて、座れないように、寧ろマスクしないで座れないように優先席の真ん中取ってる人いた
これ電車で通勤してたら7人がけの両端から座って次にポール脇内側ってポールがついた頃からの暗黙知じゃん?今更見つけましたと言われても
@gendai_biz
この記事がマスコミのアホさを証明している。
●B.●D●.F●
BDFに座れない人は空気読みすぎ
なるほすね。
しかし言いたい事に対して、記事長すぎ。

@gendai_biz
電車の1席空けルール‥そんなに気になるなら座らなきゃいいのに‥
体の悪い人、そんなことしてられないです。もちろん空いてるのにあえて横に座ることはしないけど‥
@gendai_biz 別にコロナ前から1個空けだっただろ。
こんなのコロナの前からそんな感じだったでしょう。まぁコロナで強調はされたけどね。
座席は空いてたら座るやろ?席空いてるのに、座らへんは混むだけ。意味がわからん。電車でクラスターが起きるなら3月に起きてるわ。
はこのように自然に出来上がるものだと思う。
政府が提言するものでは無い!
を!!
なかなか興味深い分析だし、確かにと肯けるぞ。
いや、別に一席空けて座るのはコロナ禍前からあったことだよ。
ってか、わざわざ空いてるのに他人の隣には座らないでしょ。
日本社会の習慣 
「みんなで空気を読む」

ルールがあるわけではなく、何となくみんなで察して、言語化せずに、ルールを形成していく。
これは子供の頃から形成されていく。
残念だけど特に意味はないと思う

@gendai_biz
最初にルールがあるわけではなく、何となくみんなで察して、言語化せずに、ルールを形成していく。素晴らしいですね。
ん? 何度か書いてるけど、こんな状況なんて見たことないぞ…? とにかく誰もが、なぜか、躊躇いなく、当たり前のように、みっしり、座っている光景しか…。
これ、車両の設計としてきちんとこの座り方が想定されて、許容できるデザインがされてる気がする。
まず両端に座りたいのが大半の日本人な気がするし、人と間隔開けながら座りたいとき、ポールのような物にもたれるように引き寄せられると、自然とこうなる。
それでこの前、夕方の帰宅時間なのに変に座席が空いてたのか!立ってる人の方が混んでて密だったから普通に座ったけど笑。咳してる人の隣ならあけるけど【 】
解除宣言後の翌日からは元通りピッチピチですけどね
こんなこと言えるのも今日までだよ。6月になれば多くの会社は出社させる。→7人掛けのまん真ん中(D)にどかっとすわって、べつだん気にしていない人がいる。それはそれでいいんである。/これは
馬鹿らしい記事だ
久しぶりに電車に乗ったとき、「あれ、もしかしたら?」と思ったんだけど、やっぱりそうか。
誰がどう見ても「ヤバい」一択
この「空気」が産み出したものが、今のおぞましい監視社会だよ?
日本人の習性かなw

これは日本のスゴさ?ヤバさ?緊急事態に生まれた「電車内の新ルール」(堀井 憲一郎) | 現代ビジネス | 講談社
言えるw ➡  @gendai_biz
家人とも話したが、A・G着席の次、Dに座る人はコロナ禍以前でも「気の利かない人」だと思う / (現代ビジネス[講談社] | 最新記事)
これってルールと言う位置付けにしちゃダメでしょ🙅‍♂️
守らない人がダメみたいな風潮になっちゃいますよ😢
「電車内でこんな現象が起こってます」
的な内容で良くないですかね?
そもそも椅子があるのに座らないと言う理由はないし隣に来られて嫌なら座らなければよいですからね
7人掛けのシートに1席ずつ空けて4人座るパターン。普段電車乗らないから、新しいルールに対応できるか不安(^_^;)。
端にが空いてないなら棒によしかかるって考えだから、新ルールって言うより前からあった気がする。
全席禁止に、無い物としたらよい。
電車内で前後左右2メートル間隔を都知事は宣言するべき。
さすれば満員はなくなる。
この、「ニッポンの空気」ってやつ!気持ち悪いよ〜〜、昨今の自粛警察も戦中の隣組も気持ち悪い。
いろんな時間帯に電車に乗ったけど、
こう言う風に座ってるのを
見たことなかった

東京じゃないから?

仕事モードじゃない人の座り方は
よくわかる

頷いてしまう
新しい東京ルールから見えてくること →
こういうのの積み重ねかもなあ。
なるほど
もう二ヶ月近く電車に乗ってないけど、こういう変化もあるのか。合理的

緊急事態にうまれた「電車内の新ルール」
その隣組密告制度がどんな悲惨な結果を生んだのか?よく考えて言ってくれ。気持ち悪い
足を広げて偉そうに座るのはやめてほしい
座ってたのに我先に出ようとするのはやめてほしい
我先に乗ろうとして出口を塞ぐのはやめてほしい
傲慢な人が多すぎる
@gendai_biz
以上
 

いま話題のニュース

PR