TOP > 政治・経済 > コロナ禍で多くの人が「日本の異常事態」を認識したという「希望」(辻野 晃一郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

コロナ禍で多くの人が「日本の異常事態」を認識したという「希望」(辻野 晃一郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追及します。...

ツイッターのコメント(95)

以前の記事ですが!
@gendai_biz
辻野 晃一郎氏(アレックス株式会社代表兼CEOグーグル日本法人元代表)の記事です。

すごいです。
ワイドショー脳でびっしり書き込まれた超ゴシップ。

激的に呆れますわ。
これがメディア会社のお偉いさんとは。
根本にある思想が異常。
必要なことを放置する異常。
全てを利権に結びつける異常。
政権としては全てが異常。

@gendai_biz
インチキをしても勝てば得する、正直に生きることを否定し冷笑系が笑い、真似ようとした時代は終わりを告げる
その他大勢があっちを向けば、一部の金持ちはお手上げ

コロナ禍で多くの人が「日本の異常事態」を認識したという『希望』『ニューノーマル』の時代に向けて
東日本大震災→国会のやり取り→コロナ。さすがにこの状況そのものに、異常事態宣言したいよ。気づいた連中は自分の言葉でいいから声上げよう🎵

@gendai_biz
代わりが居ないにしても酷すぎるので、とりあえず引きずり下ろしてからかんがえるか?人任せにせずもう政党つくって立候補しちゃうか?
| 講談社(1/5)
「この国では現政権の悪政による緊急事態が続いている。」それを知らない人も多いんだよな。ーーーーーー @gendai_biz
Google日本法人の元社長も怒ってるじゃないか。ツイッターの日本法人@TwitterJPも見ならってほしい。というか、最先端のテクノロジー企業が、民主国家で言論弾圧するって、本当に恥ずかしいことだからな。
@gendai_biz まともな見識はこういうものだと思う。
ここに希望があるのか
@gendai_biz 2年前くらいにイギリスから来た英語の先生は日本の先進国っぷりを存分に話してくれた(イギリスが田舎過ぎると怒っていた)けど、先進国の定義ってなんだろうね?
@gendai_biz >コロナ禍をきっかけに、多くの国民は政治の大切さ、特に政治リーダーの大切さに気が付いた。何も特別な人である必要はない。誠実に国民と向き合い、その命や仕事や財産を全力で…
コロナ禍で多くの人が「日本の異常事態」を認識したという「希望」(現代ビジネス)

民主国家・法治国家の危機‼️
@gendai_biz 政治に一切の忖度なくモノを言える人が経済人にいたとは。
この手の記事で感染拡大した欧米がロックダウンして流出を防いだって観点がごっそり抜けてるのはなんでだろう?

@gendai_biz
元Google日本法人代表の辻野晃一郎氏、経済人ながら経団連的でもなくIT系ながらホリエモン的な上滑りもせず、バランスの取れた真っ当な問題意識と提案ですね。提案する「コロナ後の断捨離」、筆頭は総理でしょうね。
森友、加計、サクラは、どこか遠い話だった。
コロナは、人ごとでは無く自分の命のかかった問題。
自分自身の問題となり、皆気づいたのでは。

今の政治の異常さに。
(抜粋)
頑なに再調査を拒む安倍首相や麻生財務大臣に対して、赤木雅子さんは「この2人は調査される側で、再調査しないと発言する立場ではない」…

ごもっとも👍
「コロナ断捨離」をしっかりとやって、ウイルスと共に、社会にはびこるウソ、隠蔽、改竄、責任転嫁、不誠実、有言不実行を一掃しよう。アブノーマルをノーマルに戻す勇気ある小さな行為のひとつひとつがニューノーマルの第一歩になるということを強く訴えかけておきたい。
最優先でやるべきことは、日本においての異常事態である安倍政権を終わらせること。
本当にそう。
コロナが切っ掛けで政治は生活に密接に関わる物であり、自分の事となった。
《この機会に「コロナ断捨離」をしっかりとやって、ウイルスと共に、社会にはびこるウソ、隠蔽、改竄、責任転嫁、不誠実、有言不実行を一掃しよう》▽ @gendai_biz
「コロナ禍への一連の危機対応のまずさと、火事場泥棒的ともいわれた検察庁法改定の動きによって、ようやく多くの国民が政治の大切さと現政権の異常さを認識し始めた。」

@gendai_biz
より
首相が日本モデルで幸にも感染を抑え込む事ができたと言う事は政府の対応の遅れで亡くなった人達への冒涜と思える。
アホなアベガー記事。アベガーとコロナ脳は早く洗脳から覚めて欲しいね。@gendai_biz
ここにもそれに気付いた人間がいます
早く終わりにさせなくては

@gendai_biz
「コロナ断捨離」をしっかりとやって、ウイルスと共に、社会にはびこるウソ、隠蔽、改竄、責任転嫁、不誠実、有言不実行を一掃しよう。

@gendai_biz
この希望が本物であれば良い…
次世代の子供達のために、この悪しき政権に引導を渡し、安倍政権の全ての政策を総括をでき得る、次の政権を作らなくてはいけない

@gendai_biz
途中で読むのを止めた記事😢
何か悪意すら感じる
「平気でウソやごまかしを繰り返して国民を欺き、責任は官僚など他に転嫁しながら権力の座に居座り続けてきた今の政府を信頼することはできないし、このまま我々の人権や命を安心して委ねるわけにはいかない。」
@gendai_biz この人こそが異常事態。
withコロナではなくdeathコロナを広げた人だ
「日本はもはや先進国ではない」というのが
世界の共通認識になっている
今回のコロナ禍を巡る
政府のさまざまな対応の遅さや混乱ぶりからも
それは如実に伝わってきた。
 ↓
コロナ禍で多くの人が
「日本の異常事態」を認識したという「希望」 @gendai_biz
唯一の希望ですね。
うんや、多くの人が政府よりマスコミを異常に感じてると思うぞ。しかしソニーとGoogleに居ると筆者のように左になるのかな?がはははは!

@gendai_biz
コロナ危機は、民主国家・法治国家の危機をまざまざと見せつけた。これを機にコロナウイルスと共に、ウソ・隠蔽・改竄・責任転嫁にまみれた不誠実で有言不実行な政治を一気に断捨離しないと、民主主義の立て直しも、国際社会における地位・信頼の回復もできなくなるだろう。
コロナ断捨離か…。
最後のチャンスのような気がする。
日本にリーダーシップが不在だということは
さすがにみんな気付いたよね。

未来への指針を持った責任感と実行力のあるリーダーがいてくれたら
国民だってもっとリーダーのために燃え上がりたいはず。

@gendai_biz
昨夜、『生さだ』でさだまさしさんも仰っていたが、「新しい生活様式」という言葉は私は使いたくない。あくまでもそれは一時的なものにしなければならない。それよりも、今回のコロナでの危機対応のまずさで、多くの人が政治に関心を持ったのではないだろうか。
「国民一人一人が主体性をもって考え行動するのが民主主義の原点。いつまでも異常事態に無関心でいたり目を背けていたりではいけない。この機会に、ウイルスと共に、社会にはびこるウソ、隠蔽、改竄、責任転嫁、不誠実、有言不実行を一掃しよう」
#新しい生活様式は民主主義

@gendai_biz
いつ終わるかね。常態化して異常事態。
確かに。
「頑なに再調査を拒む安倍首相や麻生財務大臣に対して、雅子さんは「この2人は調査される側で、再調査しないと発言する立場ではない」と言い放っている。」
両手で足りない疑惑の数々、ネットニュースでさえ書きます。安倍内閣、大問題!全く納得してないですよ。
現政権下で起こった様々な疑惑を列挙。どれ一つ取っても大問題なのに、まかり通ってきた結果が今。
日本こそ危ない|ニューノーマルの時代を迎える前に、日本社会で起きているアブノーマルが普通になってしまったような異常事態にきっちり歯止めを掛けて正常化しておかなければ。 @gendai_biz
もっと見る (残り約45件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR