TOP > 政治・経済 > 東大卒YouTuber「QuizKnock」が起こした「革命」の正体(桂木 きえ) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

東大卒YouTuber「QuizKnock」が起こした「革命」の正体(桂木 きえ) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

「QuizKnock」はどんなチャンネルなのか。出演者たちはGoogleの入試問題や灘中学の入試問題を軽々と解き、動画の編集者は巧みな編集で「よくわかる解説」を挿入する。難解なクイズ専門のチャンネルかと思いきや、漫画『天才バカボン』に描かれた、バカボンのパパの母校「バカ田大学」のひねくれた入試問題に早押しで回答したり、ウォータースライダーに乗りながらセンタ...

ツイッターのコメント(35)

しょうもないクイズ王にしかなれない日本の最高学府
ここでのテレビ番組って、完全にさんまの東大方程式やん
もちろんテレビにでている人達も凄いんやけど、1%の東大生がメディアで取り上げられるのは、残りの99%の東大生の血の滲む努力のおかげだということを忘れないでいたいものです。
QuizKnockが取り上げられてた!
嬉しいね〜ちょっと寂しいけど(誰だよお前)
@gendai_biz 自前のメディアを持っているから自由にやれているという論旨には全く同感。彼らのおかげで勉強が楽しくなっている子どもたちが大勢いるんだから素晴らしいことだな
不得意分野でいわゆる「勉強できない」分野でも、QuizKnockのコメント欄では「視聴者側の立場の回答者」扱いだからねw
テレビよりYouTubeを選ぶ良さの具体例がここに
東大王のリモート企画が人気なのもなんとなく納得できる

@gendai_biz
これ読んで動画見てみたけど面白かった、みんな素直な感じでかわいみある / @gendai_biz
私自身の「視聴者補正」は入っている可能性はあるが非の打ち所のない素晴らしい文章だと思う

@gendai_biz
>QuizKnockの動画は、「東大生」に関するステレオタイプを助長するような演出は一切見られない。

自前メディアの強さ……

@gendai_biz
わちゃわちゃ夢中になって企画に取り組む姿、いいですよね✨
ふと学生時代サークルで花火を見に行った際に「青って出しにくいんだよね~」と先輩がおっしゃって男の子たちで話が膨らんでいくのを見て、私とは違う世界がみえているんだろうな~と思ったことを思い出しました。
QuizKnockのいい所が書かれている!私が感じていたQuizKnockの長所は「勉強ができるところにストレートに好感を持たれているところだ。」っていうことだったんだよ!読んで欲しい!

@gendai_biz
「司会者のイジり」「キャラクター設定」「お決まりの流れ」……そうした構図が、エンターテインメントに本当に必要なのか、私たちは今一度問い直さなければならない。
ほんまそれ。
@gendai_biz
東大(高学歴)ブームにおける革命児・QuizKnock!
記者さん東大卒だしめちゃめちゃ説得力ある記事だわ。
QKに限らず、YouTubeそのものが人気なのはこういうことなんだろうなぁ。

@gendai_biz
まさに開拓者という感じがしました

@gendai_biz
>単刀直入に言うと、“勉強ができること”にストレートに好感を持たせている点

それ!勉強できて、おもしろくて、みんないい人っぽい。だから人気なんだよなぁ〜
頭がいいことが魅力的に思えるコンテンツでわたしも好き

@gendai_biz
@gendai_biz すごくいい記事…🥺🥺
伝えたかった魅力を全部代弁してくださってる…
きゅけの名前が出てくるだけで嬉しい🥰
月一程度に話題になるQuizKnock
@gendai_biz
「強く感じる彼らの"功績"がある。単刀直入に言うと、“勉強ができること”にストレートに好感を持たせている点だ。

ただ楽しそうに、たくさんのクイズを解いていくだけの彼らによって、メディアの、コンテンツの、出演者の在り方が、大きく揺り動かされている」
「革命」かどうかはわからんけど
QuizKnockの面白さ、東大生(を含む高偏差値大学)への偏見やバイアスがかかったテレビ等の演出について知ることが出来る
学歴社会だなって感じる今日この頃だけどQuizKnockは嫌味な感じではなくてとても好感を持てる
エンターテイナーでありながら、知性を磨き続けている凄いチーム。
こんな表現者になっていきたいな。

東大卒YouTuber「QuizKnock」が起こした「革命」の正体(現代ビジネス)
言われてみれば納得
すごく的確にQuizKnockさんの良いところを書かれていて、わかる!となるし、今後のテレビ番組での演出のあり方についての話も興味深かった。
共感しすぎて首もげるかと思った

@gendai_biz
「突き抜けて好きなことをまっすぐにやる様子を、まっすぐに放映するだけ…」スポンサーが釣り上げる円錐形のメディアのためのコンテンツではなく、あくまでフラットなメディアゆえだろな。> @gendai_biz
後読み →
うんうん、そうそう、それそれ、
と言いながら読んだ🙂
@gendai_biz
まあ、そんな感じかな😆
桂木きえさんに書いていただきました。東大卒YouTuberグループ「QuizKnock」の魅力と功績について。「勉強できる」ことが素直に賞賛されるようなコンテンツづくりの妙について、「東大生いじり」をしてきたテレビとの対比で論じてくださってます。メディア論として超面白い。
東大卒のYouTubeオタクとしてQuizKnock @QuizKnock の魅力と功績を書かせていただきました。

「テレビの"東大生いじり"=出演者のキャラ付けって本当にいる?」

彼らがストレートにカッコいいおかげで、そんなところまで考えさせられています。

@gendai_biz
以上
 

いま話題のニュース

PR