TOP > 政治・経済 > スウェーデンの集団免疫、いよいよ「効果アリ」の声が聞こえてきた(みゆき ポアチャ) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

スウェーデンの集団免疫、いよいよ「効果アリ」の声が聞こえてきた(みゆき ポアチャ) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

4~5月と暖かい晴天が続き、スウェーデンの人々は軽装になって街へ繰り出している。通りのカフェでは多くの人がランチやフィーカ(コーヒーブレイク)を楽しんでいるし、ショッピング、レストランやバー、スポーツジムにも通常通り出かけている。マスクをして出歩いている人は、ほぼ一人も見かけない。...

ツイッターのコメント(318)

この記事には当初から批判してきたが、改めて目にすると本当に酷いな。日本の10分の1以下の人口で死者数5倍以上なスウェーデン。コロナの免疫は1年以上続かないのによく書けたもんだ。
「死ぬのはお年寄りや体が不自由な人がほとんどだから封じ込めるほどのものではないよ。皆でかかって免疫つけよ?」的な考え方。政府としては容認できないだろうなぁ…。

@gendai_biz
>この間のスウェーデン人の行動パターンは、レストランやショップ、およびエンターテインメントに関連する活動の動きは1月~2月に比べて3月~4月は13%減少したが、公園など野外へ出かける人は82%増加
やっぱ封じ込めようがそうでなかろうがかかって重症化する人は限られてるから、多少リスク感じても長い目で見たらこっちが得策な感じはするね
スウェーデンの人々は軽装になって街へ繰り出している。
カフェでは多くの人がランチやコーヒーブレイクを楽しみ、ショッピング、レストランやバー、スポーツジムにも通常通り出かけている。
マスクをして出歩いている人は、ほぼ一人も見かけない。
「社会科学の実験国家」の実験の成果は?

そしてこのたびも、「集団免疫の獲得」
@gendai_biz
名誉白人さんの自慢が始まったようです。

「だから、日本は・・・・」って言いたいのかな?。
スエーデンでも、かなり政府への批判が高まっているようですがね。
この方式は日本ではできない。
ある意味、
「老人は死んで良い」
と言ってるみたいなもんだから。



注目すべきは、この
「ノーガードでの打ち合い」
と言うべき政策を、国民が容認していること。

そこには国民の、国・政府に対する絶大な信頼感があるのだろう。
いい加減な記事との印象だったが、スウェの動向をしっかりフォローしてないのでスルーしていたが、スウェ在住の信頼できる知人から「いい加減」とのお墨付きをもらったのでその旨を報告する。1/

@gendai_biz
なお記事はこれだけどまだ読んでない。「老人どもが死滅したことだし今後の経済見通しも明るいネ☆彡」ぐらいのこと書いてたら評価しようと思ってはいた。
スウェーデンは強度な規制をしせず「集団免疫」政策
ブラジルも同じ。でも、ブラジルは大統領のメチャな発言で叩かれて有名。スウェーデンのことは日本では耳にしない?

集団免疫政策が、最終的には上手くいく、という予想。
本当なら日本もすべきだろう!
5月29日の現代ビジネスの記事。
"「スウェーデン人口の40%が免疫を持てば集団免疫が達成でき、ストックホルムでの感染の拡大は6月中旬に止まる」ことを示す数理モデルを示した。テグネル博士も「これが実現するのは完全に可能だ」としてこの論を支持している。"
@gendai_biz 自前のワクチン(抗体)か、医薬品のワクチン・特効薬が完成するまでの時間稼ぎで感染に勝利するか.
進化(自然選択)か、科学か。指向性進化は規範的倫理に不都合なのだろうか。
>今回の危機は若者が生き残るので、社会の再生はより容易

スウェーデンは盛んに女性差別は言うのに、コロナ弱者は無視して強者の若者が生き残れと。強者の男が生き残って弱者の女だから死んだとか言ったら差別と言うのに、コロナ弱者は無視する優生国家スウェーデン。
集団免疫になっているかどうか、抗体検査もせずに賛美する声が多い。
スウェーデンの人口密度、国全体で22人/km2、オスロで161人/km2*、ちなみに岩手県は80人/km2、としで306人/km2。
密集していないだけかもしれない。
>有効なワクチンが開発されていない段階で、新型コロナウイルスを抑制するには、軽度の感染者をどんどん増やして、国民の半数以上が体内にウイルスに対する抗体を持つ集団免疫の形成が一つの有力な対策
コロナに対する各国の対策は様々で、未だに何が本当に有効であるのかは分からない。

ただ、スウェーデンの採った集団免疫という選択は中でも異彩を放っている様にみえる。

スウェーデンの集団免疫、いよいよ「効果アリ」の声が聞こえてきた|
@gendai_biz スウェーデンやり方を批判し逆に徹底的に外出禁止を賞賛する意見が多かったが。
そもそもの話、新型インフルの流行時もそうだったけど、1年以上後に成らないと結果なんて解らない
人命を賭けた壮大な社会実験だけどこれが正解だった様にも思える。しかし勇気のある政府、国民だ。日本でこの手法が広範に理解が得られる事は無いだろう。

@gendai_biz
興味深い。抗体検査のデータを知りたい。⇒スウェーデンの集団免疫、「効果アリ」の声 @gendai_biz
ロックダウンもマスクも休校も無しで新型コロナを乗り越えたスウェーデン

「スウェーデンの大多数の人々はコロナ危機が勃発する以前から今日に至るまでほぼこれまでと変わらない日常を送っている」

@AbeShinzo @nishy03 @ecoyuri
@gendai_biz まだまだ結論付けるには早すぎるとは思うが、生活を犠牲にせず集団免疫が達成されて収束に向かっているのであれば素晴らしい。
審議中・最悪国比較の意味はどなのか?逆に北欧の近隣国の中では最悪の状態で、未曽有の新種の感染症爆発に原始的な自然淘汰策で臨んだ賭けじゃね。一つの方法論だがが・と妄想/ @gendai_biz
@gendai_biz とか言う割には1日の感染者数推移がのこぎり歯のままなスウェーデンさんであった。
国民の数の問題もあるだろうし全てに有効とは言えないと思う。英国は最初この路線をとってそのあと大変なことになった。今はまだ正解はこれはないと思う。

@gendai_biz
6月中旬にスウェーデンがコロナに対して集団免疫を達成する予定。成功モデルになってほしい。「スウェーデンの集団免疫、いよいよ効果アリの声が聞こえてきた 。新型ウイルスの感染力は非常に強いが、感染しても無症状で回復する人が9割近い」@gendai_biz
スウェーデンで全然いいじゃん

スウェーデンの集団免疫、いよいよ「効果アリ」の声が聞こえてきた(みゆき ポアチャ) |
自然死を受け入れる文化があるので、世界唯一のノーガード戦法が採用出来た。
高齢化社会の日本とは対極と言っていい。
逆張りで医者が胃潰瘍になりそうな記事という感想

@gendai_biz
すごく興味深い…
けど今の日本じゃ考えにくいよね😅

「スウェーデンの集団免疫、いよいよ「効果アリ」の声が聞こえてきた」
@gendai_biz 都市閉鎖をしないスウェーデンが、他の都市閉鎖をしている欧州諸国より低い致死率であるということは、スウェーデンの集団免疫策は現段階では成功していると言えそうだ。
逆に他の国と完全隔離していた台湾がオープンになれるのはいつになるのだろう。
@gendai_biz
この施策、こども食堂の代替としてめちゃくちゃ良いと思う
「長男は給食の代わりに、市内の好きなレストランでランチを受け取り、自宅で食べる。QRコードを見せて無料で受け取れ、費用は自治体が負担。この施策により外食産業も恩恵を受けている。」
3月末からスウェーデン方式で行った方が良い。最初は批判されるが必ず後から称賛されるとツイートしてきたが、今1番政府に言いたいのは「ほーら!」だ。

@gendai_biz
みゆきポアチャさんていうジャーナリストの方大丈夫かな。スウェーデンは集団免疫に成功しつつあるらしい。そ、そうなんですか。。。
根本的な解決方法の1つのモデルではないかと..

@gendai_biz
スウェーデンの集団免疫 みゆき ポアチャ
集団免疫策を採った唯一の国
「集団免疫で死者急増」は本当か
「ロックダウン」か「集団免疫」か?
集団免疫の達成は「茨の道」か
→ スエェーデンの場合、医療崩壊で他にやりようがないという選択肢の問題が大きいのでは
>この集団免疫策を採っているのは世界で唯一スウェーデンだけである。

あのぅ…公衆衛生局が会見ではっきりと否定したんですけどね。しかも記事の中で紹介されてる数理モデルによる予測も全然当たってないし。

本当に、スウェーデン人並みに無責任でいい加減な記事。
@gendai_biz
80歳以上はICUに入れない正真正銘の先進国スウェーデンさんによると、イギリスの方が死者率が高く根本的にロックダウンは意味がないようです。日本は逆で、80以上を救う為に若者が死んでる。
久しぶりに酷い記事。古い不正確な情報を元に都合の良い結論を導いている。
記事が書かれたのが古いのだろうか。
現代ビジネスは5月29日時点でこんな記事出していいのか?

@gendai_biz
ニュージーランドと正反対の集団免疫による終息を目指したスウェーデン…記事では好意的に書いて日本での経済活動再開を後押しする意図が見え見えだが、基本的に死ぬ奴はこれを機会に死んでくれという超合理主義な考え方…少なくとも私は違和感しかない。
(続く)
国によって、対策も様々。考えさせられる。
: スウェーデンの集団免疫、いよいよ「効果アリ」の声が聞こえてきた(みゆき ポアチャ) |
スウェーデンすごいな。
死生観が日本とは違って高齢者が延命治療とかしないとは聞いてたが、単純に死亡理由にコロナが増えるだけとは。。

スウェーデンの集団免疫、いよいよ「効果アリ」の声が聞こえてきた(現代ビジネス)
スウェーデンの集団免疫、いよいよ「効果アリ」の声が聞こえてきた(現代ビジネス)

スウェーデンの抗体保有率は7%ほど。集団免疫が機能するのは40%ラインなのでまだ時間がかかりそうではある。しかし、いっさい封鎖なしで死亡率は欧米各国と比べても低い。経済も通常運転。
ロックダウンをしない国スウェーデン

学校も休校にしない

人殺し政策といわれてるみたいだし、

僕はかかって治そうの集団免疫なんか大反対だけど、

どうするのがいいのかな?😅
スウェーデンの例。なるほどねー。
記事メモ。。スウェーデンの集団免疫、いよいよ「効果アリ」の声が聞こえてきた(現代ビジネス)
まずグロ-バリーゼーションの足を引っ張る事が悪でしかない、とは思わない。
ただ、集団免疫獲得の方策は第2波に戦々恐々とする日本が採用の可否はともかく考察の必要はある。

@gendai_biz
もっと見る (残り約268件)
 

いま話題の記事

PR