TOP > 政治・経済 > 仮想通貨「元・億り人」を次々に襲う「人生棒に振るほどの重税」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

仮想通貨「元・億り人」を次々に襲う「人生棒に振るほどの重税」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追及します。...

ツイッターのコメント(262)

学費や 引越しに充てて ほとんど残ってませんは 普通に言い訳で草 納税はしろよ(T_T)

@gendai_biz
こっわ、国外の島に逃げな笑笑
(現代ビジネス) 仮想通貨の税のこと知らなかったわ

怖いね😱
仮想通貨による取引の課税方法について参考になるが…課税方法を理解していなかった当事者の方々が思いやられる内容だ。🤔✍️📖"税金は借金(負債)と異なり、破産しても原則的に免除されない。"
ピーク時にも税の扱いは投資家内でも議論ありましたが、時期的には当局が動くタイミングに入ってきていると思いますので、どこまで本気で進めるのか気になりますね。

@gendai_biz
調子乗らんとすぐ利確して納税したワイの超ファインプレー。

大して儲からんかったけど。
悲惨すぎる。> @gendai_biz
ほとんど知らない上、適切に納税どころか無申告が多い(というかバックレ)し、コロナショックでさあさあ!みたいな感じだな。人生退場する前に納税しな

> 他の暗号資産に乗り換えた時点で課税所得が発生する
流行だけで舞い上がり短期で儲けようとしたツケ。一時的に儲かってもそれは単なる「運」でしかなくその後について何も備えていなかった。正確な知識と情報取集・それを分析する能力が欠如していた、そのツケ。 現実は常に非情だ@。gendai_biz
@gendai_biz 仮想通貨は、絶対にやる気にならん。
少額で勝負するなら、絶対に FXだは。
思った以上にエゲツナイ状況なのね・・・

@gendai_biz
いい話?
ETH/BTCは、ETH→JPY→BTC、
ADA/ETHは、ADA→JPY→ETHなど。含み益もしくは含み損を一旦JPY(時価)で確定させている事と同じだからね。
ワイは事前に税理士にも確認取ってたから何ら問題なかったけど、タックスアンサーが遅すぎなのは感じたな。

@gendai_biz
含み益でなんで課税されてんのと思ったら通貨乗り換えてんのね

@gendai_biz
これで日本でやるやつは皆無になったな
税制が変わらない限り盛り上がることは2度とない
取引所は銘柄なんて増やしても無駄だから税制変えることに全力尽くした方がいいぞ
なんで昼休みに弁当食いながらこんな記事見てるんだ
戻り人とは上手いことを言う。
あの状況下ではガチホなんて出来ないわな。

@gendai_biz
仮想通貨で含み益が出た状態で別の通貨に乗り換えるだけで「儲けが出た」と見做されて課税対象になるのか…これは怖い→ @gendai_biz
自分が良くわからないものは信用しない。
@gendai_biz
億り人じゃないけど、やばたにえんの麻婆春雨すぎて草😨
@gendai_biz 怖いな。課税ルールを知らないとこうなるのか。投資の前には要確認だな。まあ、その予定はないが。
納税資金がないというのは相続税なんかも同じで、古くて新しい問題。ちなみにシンガポール居住者は暗号資産譲渡益は無税です。/
暗号資産はこれがね〜😓

@gendai_biz
背筋が凍るような話🥶闇の中の闇、深淵の闇
@gendai_biz 実現のタイミングをどこで認識するべきか、雑所得として取り扱うことの不利益が大きすぎないかと言う点は議論の余地があるが、それだけリスクがあることは大前提だと思う。
これは朝から重たい話しだった。
怖い話だ
他の暗号通貨に乗り換えた時点で課税所得が発生するのね。まあ外貨も為替差益は雑所得だから同じか。
現金化しなくても納税義務が発生する場合があるとは知らんかった。胡散臭いので僕は手を出しませんでしたが。
全文読んでみたけど単に間抜けなだけじゃん。
@gendai_biz ドラマが始まり終わってた
ヒェ~ 暗号通貨に限らず、含み益を得たら税金分だけは利確しないといけないんだな。次の年末はビットコインが値下がりするかな🤔
「税金は借金(負債)と異なり、破産しても原則的に免除されない」
…つまり国は最強の取立て屋なのです(笑)。自己破産しても税金と年金は払わなきゃダメって、案外知らん人多いからね。
コロナで延長になっていた確定申告、アメリカは7月15日が期限みたい。
悲しいかな無知は罪。暗号資産を別の暗号資産に両替した時点で換金扱いで課税されて雑所得扱いにならないのは投資してないワイでも知ってる。
この課税ルールはキツイ。。

「含み益は投資家が実際に手にする利益ではない。これが課税対象…。ところが納税に回せる資金的余裕がなかったり、納税前に暗号資産価格が暴落してしまうと、仮に暗号資産をすべて換金しても納税額にはとうてい届かないケースが多い」
仮想通貨で収支が赤字となった場合、株とは違って損益通算が出来ないという話だったから、仮想通貨には絶対に手を出してはいけないと思った。
税金まで考えると、結局全員マイナスになりそう
仮想通貨など専門知識ないまま行うと怖いな…と思いつつ。今の国の政治をみていると誰のために国税払ってるんだろ…とやさぐれたくなります😞「一般社団法人サービスデザイン推進協議会」などで、ちゃっかり懐を肥やしている人がいる中で。神も仏もないのか、と。
得た金額と人としての経験が釣り合わなかったんだな。
ひぇ...

現代ビジネス: 仮想通貨「元・億り人」を次々に襲う「人生棒に振るほどの重税」.
投資60万→2億円越え→税金3千万→暴落。桁がエグい。>仮想通貨「人生棒に振るほどの重税」 @gendai_biz
これ戻り人の何割か自殺するやろ…
株を始めた理由の一つに
「税制が国から優遇されてるから」
でした。
粗利益になる投資はちょっと…。

@gendai_biz
たしかに当時、仮想通貨に対する税制が発表された時は、こんなの分かるかーい!となったもんなあ。仮想通貨から他の仮想通貨に交換するだけで利益確定なんて
国民を税金漬けにして潰すだけの制度?怖すぎる。: @gendai_biz
これはちょっと同情するわ。

>税金は借金(負債)と異なり、破産しても原則的に免除されない。

ってあるけど、金借りまくって税金完済して自己破産はあかんの?

金貸してくれる所ないかもやけど。
国税庁は納税者がどうなろうがとりっぱぐれないよにしている(怒)
もっと見る (残り約212件)
 

いま話題の記事

PR