TOP > 政治・経済 > 「ラーメン一杯1000円以上は高い」論がもはや時代遅れと言えるワケ(刈部 山本) | マネー現代 | 講談社(1/5)

「ラーメン一杯1000円以上は高い」論がもはや時代遅れと言えるワケ(刈部 山本) | マネー現代 | 講談社(1/5)

203コメント 登録日時:2020-05-23 06:45 | 現代ビジネスキャッシュ

「ラーメン一杯」と聞いて、どれくらいの値段を想像するだろうか。600~700円代を思い浮かべる方が多いと思うが、繁華街で営業するラーメン店の看板を見ると、高いものとなれば1000円を超えるものも珍しくなくなった。「庶民の食べ物であったはずのラーメンに1000円も払えるか!」と憤る50代60代の方も少なくない。その気持ちも分かるが、ちょっと待ってほしい。本当にラ...

ツイッターのコメント(203)

飲食店が苦しい今あらためて考えたい
千円以上を納得できる味の店と、そうではない店があるだけ。
本当に美味しい店のラーメン千円超は、極上のスープとして楽しめる。割烹のお出汁より美味いスープが2千円以内で楽しめるなら安い。そして、そんな店が東京には何軒もあって、しのぎを削っている。
いや、高いと思うよ。別にそんな高級食材求めてないから6~700円程度で収まる食材で作ってくれて良いよ。

@moneygendai
庶民の金銭感覚では確かに1食1000円を高いと感じるのは普通だと思う。ただ、専門的なこだわりや付加価値が伝わるか否かの違いかなとも思う。 /
1000円を超えるラーメンにはラーメン以外の別の名称が必要だというのが持論。
お店も利益出さないといけないからしゃーないよな
花水ラオシャンの破格の安さが際立つ。そして何より美味しいし量が多い。
やはり昔からずっと一杯290円の博多ラーメンは神( ˘ω˘)
ちゃんと仕込み等考えたら、難しいよね。
日本は安過ぎるよね。。
うまく言葉に出来ないが
・昼飯で1000円以上は高い
・晩飯で1000円以上は1500円以内であればこんなもん
・ランチタイムが無い他の外食と比較しても高く感じる(単品であること考えると尚更)
かな。
違う。無駄にスタッフ雇いすぎているお店多い。あとは無駄な広告費か?
庶民の味に、今のラーメン、1000円近くは間違ってる。
コーヒー☕一杯が、500円も間違ってる。
お店の店舗代が、高い地域なら、まだ、理解は出来る。
田舎や、地方で、する値段では無い。
ラーメンが高くなったのでなく、日本の給与が上がってないから高く感じる様になったのでは
1000円の価値が有るか無いか。1000円出してラーメン食べるなら違うもの食べるね。
高いよ❗
従業員の時給原価考えろ❗
500円値上げしても行くわって思ってるラーメン屋さんはけっこうあるので値上げを無理に我慢しないでほしい
おいしい一杯を作ってくれるだけで優勝です🍜
グダグダ書いてるけど

1000円弱の価格設定してる店には失礼だが、はっきり言って1000円弱でラーメンなんか喰わない
福岡発祥の店でもあるが、観光客やらで儲けてるだけ
量が多くて食べれないかな。
インスタントでも美味しいのもあるし
4年前の2016年に素良をやった時に1000円越えのラーメンを作った。
自家製麺で、スープも含めた原価も50〜65%で笑
自分に対しての挑戦も含めて。
ラーメンが高い安いはその人の価値観でしかない。
丼の中だけなのか、それ以外も含めての値段なのかはそれぞれ。
原価30~35%ぐらいで、且つ美味しければ適正じゃないでしょうか。1杯300円でもまずければ高いって思うだろうし。
記事にもありますが、物価も加味しないといけないですね。
@moneygendai
味による。

【「ラーメン一杯1000円以上は高い」論がもはや時代遅れと言えるワケ(刈部 山本) | マネー現代 | 講談社(1/5)】
ハナマサでゲンコツやら昆布、カツオ、野菜類やら仕入れてラーメン作った事あるけど、1000円なら妥当と思える労力と金が掛かる
確か10人前で5さ4~5000円掛かったような
問題提起にはなっているが、論旨が伸びた麺のようにグニャグニャで感情論にしかなっていないですね。
尚、私個人としては「ラーメンは贅沢品」の認識です。
専門店ならば、良い材料に程良い量のラーメン🍜🍥が¥1000.以上でも納得する。
人件費と材料費が本当に高騰して、やっていくだけで大変😓。
つい最近テレビで、採算度外視の大盛り店、みたいなバラエティを見たけど、店主が滅茶苦茶食わせたがりなんですよね。もうこれでもかと食わせるのが生きがいと言う感じ。
それと、最近の「ザ・ノンフィクション」で見...
B級グルメはシンプル一途でナンボ。
無駄なアレンジでしかも高いとかあり得ない。ちなみに一蘭は博多ラーメンではない。
はい!😊
毎回1000円以上です!😚🍜
昔のラーメンは当時安く手に入れる事が出来た鶏ガラやワケあり野菜で作っていたワケで、だからこそビンボーな若者の味方だったんだよ

今はそのビンボーな若者たちがラーメン屋になって自分の夢見たリッチなラーメンを作ったから安く出来なくて当たり前

別物っす…(-_-#)/))
ラーメン価格の個人的見解
600円以下→安い
700円〜900円→普通
1000円以上→高い
ラーメンは芸術品です🥰
1000円なんて安い!とは言わないが、それだけの値打ちがある。
※大手チェーン店を除く

更にトッピング🧀🧅🧄🥚🍖🍭して課金すれば
幸せ拡がる夢の国🍜
昔はラーメンハゲも1000円の壁を一つのテーマにしていました。個店以外で現実に壁を壊したのはAFURI。あそこで1番売れてるメニューは1080円。
時代遅れとかではなく、高いと感じるやつは食わなきゃいい。
金銭感覚の問題。
自分の懐事情と釣り合いが取れない行動をとるやつがおかしいのよ。
ぼったくりは論外だが。
原価を考えれば千円は高いと思う、それだけ美味しければまだ良いけど、大体は感激するほどは美味しいとは思わないです、ラーメンってもっと素朴で良い
記事の内容は値段が高い店が増えてるから1000円で高いと言うなというある意味暴論みたいな感じの内容
値段についてはベースは600~800円くらいでトッピングや替え玉で1000円超えるくらいが限界かな
いや、
やっぱ高ぇわ。
大好きなのに変わりわないけど🍜
ラーメンはスープがあるのでまだ納得はできますが、『ざる蕎麦』の値段は高すぎやないすか??
(`・ω・´)? /
狸はラーメン一杯350円から
500円と決めてます😔
@moneygendai 全く見当違いな話。ラーメン一杯千円を高いと感ずるか安いと感ずるかは完全に『個別案件』であって、一括りに語るものじゃないし時代遅れというレッテル貼りもズレている。
「ラーメン一杯1000円以上は高い論がもはや時代遅れと言える」
マジか…😱
しょっちゅうラーメンを食べに行く凛ちゃんって実はセレブだったんだな…😂😂😂😂
安くて上手いから人がたくさん来て行列になる。これからは、予約のとれないラーメン店が出来るだろうな
本当その通り!
カップヌードルが1番たい。
食品全般に言えると思うけど安過ぎる。これを大阪で理解して貰うのは難しいよなぁ
でもラーメンはラーメンだよ、1000円を越えたらラーメンじゃない
満足出来る一杯の為
凄く手間掛かるし、
コストも高くなってる
個人の価値観だと思うが
あちきは、ラーメンやカレーに1000円以上出そうとは思わない
ラーメンは庶民の味方という耳障りの良い言葉が生む不幸。
しっかり努力して、しっかりとした仕事をし、堂々と適正価格でラーメンを食べてもらいたい
しっかりと手作りされたラーメンは1000円でもまだ安い。
この記事を書いてくれた人にお礼が言いたいです(^^)
まずいラーメン屋食べると頭にくる!過剰な塩分・過剰な油!1杯1000円!命がけで食べてるのに。
1000円出してでも食べたいラーメンは確かにあるけど、そこまでのレベルに達してるラーメン屋は数えるほどだよ
店主のソウルを感じる本物のラーメンなら1000円以上でも文句ないで。二郎って回転いい印象あるけど遅いかなー
いや。高いでしょ。1000円するんだったらよっぽどのことじゃない限り、私は食べない。
そんなに舌肥えてないし。700円が妥当かな。
こだわりがあってリッチな人は1000円でも2000円でも出すんじゃない?
ラーメンは500円迄だよ
それ以上ならば、ラーメンを食う理由がない
おいおい、大卒初任給の変化とか、平均給与の変化とか、所得倍増計画の時の行政とか無視して話し持ってくなよ…。

現代ビジネス: 「ラーメン一杯1000円以上は高い」論がもはや時代遅れと言えるワケ.
/ (´-`).。oO(近年の30年については、物価に対して所得は比較しないんだなぁ。。。
飲食店が苦しい今あらためて考えたい

☑️物価の変動に見合ってないのか💡☑️
1000円は高いやろ。筆者は、物価が昔の倍くらいだから料金は妥当という理論だが、牛丼並は30年前と変わらない(むしろちょっと安い)。

時代遅れなのは、未だラーメンで一旗上げようとすることでしょ。
あれこれこだわる能書きラーメンはきらいなんですよね。
ラーメン屋なんて普通値段も見ずにフラっと入るけど一応今までにラーメン一杯1000円以上なんて見た事ないけどなぁ。
トッピングやらで結局1000円以上払う事がほとんどだけどね。
ラーメン単体で1000円なら、そりゃ『高い』よ。
1000円に見合う味や量なら出すけどね。たいして美味くもないラーメンには出さないね。
これを書いたやつは何も分かってないただの自称ラーメン通だ😁
東京人によくいるタイプ。
ウンチク大好きで、難しい言葉をあえて使うカッコ付けたいだけ😁
🔹
250円で美味しいラーメンもあれば1000円出して食えないラーメンもある。味覚は十人十色、人各々🍜
店が多すぎるのも理由の一つ。
3蜜守ろうとしたら2000円になると思うし、薄利多売のラーメン屋は潰れるやろ。アフターコロナでラーメン2000円あると思う(-_-)
相対論の話はねえ

価値観なんて人それぞれ
自分は1円でもいらない。タバコや酒にも言えるけど
付加価値が高くなってるから単価が上がる構造は解る。でも、この記事は、自営と大手の生産技術の要素を無視している。平均単価推移も、時間1入力の関数で説明出来るわけがないので無意味。
コンビニバイト時給700円の時代ならともかく、今はその倍が普通だし、女子高生が一杯700円以上のコーヒーを飲む時代においてラーメン1000円は高いと感じる人は物価が昭和なのかなあ
それだけの値段なら美味くて当然な訳だがよほど食べたいと思わせる逸品でない限り敬遠するだろう
今後不景気で収入が減り、店側はソーシャルディスタンスで席数が減った分を客単価に上乗せする。結果ラーメンはフランス料理並みに庶民とは縁遠い高級料理になる可能性が大。
確か、原価3割が基本でしたかしら。テナントによるとしか
普通にたけーよ
ラーメン専門店が凄まじいレベルに到達してるのは十分理解している。それを都内なら800〜900円の破格で出していることも。
それでも参入する人が絶えないのは、そこには夢があるのだろう。

>
トッピングなしで1000円以上はやはり考えちゃう
時代遅れとかいう問題なのか? /
「売る側の適正価格」と「買う側の適正価格」を混同した悪記事
消費者は「出してもいいと思う価格」しか出さんのですよ。
1000円超えたら他に美味しいものたくさんあるやん。ラーメン屋こそわんさかあるわけだし、800円超えたら安くて美味しい店に行くな。
ラーメンの高い安いは議論されるのに野菜の100円200円は高いって言われるんだぜ。おかしいよな?
農家(俺)の立場になってみろよ?
飲食店と同じ様に手間暇かけて材料作っているけどね。
有名店の店主さんが言ってた
「一杯分のスープに使える金額が100円変わると味も全然変わる。でも俺らは食べてもらえる価格で勝負しなきゃならない」って
いや、高ぇよ
ごめん、2000円までは出せるwww
こんなニュースは、
東京だけで流してくれ。

地方には関係ない。
海外でラーメンをランチで日常食べる人なんか居ないよ。
ピント外れも甚だしい。
原価せいぜい100円、300円が適正価格
最後の大事なページに、具体的数字もなく、筆者が考える“はず”しかないので説得力がまったく...

>1000円でもギリギリなはず
ラーメン好きにとっては今の価格帯(6~700円)は有難いけど、1000円超えても変わらず食べに行く店はある!
@moneygendai
先日静岡のお弁当どんどんでかつ丼500円が50円引きで買えたことを考えると、ラーメンはやっぱりハイソな食べ物だと判断せざるを得ないと、在宅ワークしてて思いました。
だったら一食で1000円以上掛けられるくらいの賃金を社会全体で保証してもらいたいものよ。
現在のラーメン屋のラーメンは客受けを狙った豪華な内容の物が多いように思います。
昔はシンプルで美味しかった。。
私自身が『こってり』が苦手な中年になってしまいました😅
昔と比べジャパニーズ拉麺として確立されたしね
不通のラーメンが千円以上なら高いと思う。
チャーシューやメンマ付きなら普通かなぁ
別トッピングでメンマを頼んだら300円で残りカスみたいなのばかりが載っていた時はう~んと思ったけど。
価値観だよ
ラーメン1杯に¥1000以上払うなら牛丼2杯がいいし、鰻重食べるんだったらラーメン5杯食べた方がいいとは思えないんだわ😅
記事を読んで思ったのは「うん高いね!」でしかない
あほか。高けーよ。
うどん県では、同じ?麺類なのにこの価格差はあり得ないと思うから、ラーメンは滅多に食べない。
50円上がっても客足が減ると聞いた。今までが安すぎた。でも給料は上がらんから辛い(苦笑)
全く同感。良い物を使って良い仕事をしてる店は適正価格が許されてほしい。それで客足が遠退いては意味無いので文中にもあるように世間の認識も変わってほしい。
商品の値段を決めるのはコストだけじゃないからなあ。買い手の懐が寂しくなったらバカ高いラーメンなんておしまいやで。
もっと見る (残り約103件)

記事本文: 「ラーメン一杯1000円以上は高い」論がもはや時代遅れと言えるワケ(刈部 山本) | マネー現代 | 講談社(1/5)

いま話題の記事