TOP > 政治・経済 > 100万円の給付金は課税対象に…「財務省のセコさ」が残念すぎる(ドクターZ) | マネー現代 | 講談社(1/2)

100万円の給付金は課税対象に…「財務省のセコさ」が残念すぎる(ドクターZ) | マネー現代 | 講談社(1/2)

273コメント 登録日時:2020-05-24 05:36 | 現代ビジネスキャッシュ

中小事業者支援のための「持続化給付金」や都道府県の「休業協力金」について、課税対象になるかどうかが議論を呼んでいる。もし、日本の税金が国税と地方税に分かれていないのであれば、協力金に課税分を上乗せすれば、当然ながら申請者が受け取る金額は一緒だ。しかし、実際はそうではなく、協力金の一部も、国税となって財務省の懐に入る。...

ツイッターのコメント(273)

確定申告ちゃんとしましょう。
そこにまで課税するの?
課税されるのは一年事業を行って黒字が出ればであり、助成金に直接課税するわけではない。助成金もらった企業でも、一年事業を行って、結果的に黒字が出れば課税しても良いと思うけどな。こういった悪意のある記事が我が物顔で出回るのは問題だな。
この国クズすぎる
は?
課税?
恐ろしやぁ~
:(;゙゚'ω゚'):
何コレ
セコ過ぎ
もう良いよ もう要らない
マジでどんな所からも税金取るやんw
給付しときながらもそこから税金とるとか🤯

100万円の給付金は課税対象に…「財務省のセコさ」が残念すぎる(ドクターZ) | マネー現代 | 講談社(1/2)
ひどい!!ひどすぎるよ!怒りしかこみ上げてこない
だったら最初から税金引いて給付しろ!
メディアを見るとき本当に信頼できるかどうかは「誰をターゲットとしているか」がカギ。書き手とメディアの誠実さも大事だけどメディアも利益にならないことはできない。租税の基本の教育を受けていない一般人が対象なら「内なる感情を拾い出す」書き方を選ぶ
カウカウファイナンスかよ! /
だったら給付の時に先に引きゃーいいのに!
この記者は月刊税理6月号「コロナウイルス関連の租税政策・税務対応について考える」(by酒井先生)を読んだほうがいいな。

※私は月刊税理の関係者ではありませんw
@moneygendai 貰った以上に税金が出るわけないのに、この人は何をいっているんだ。
国民のカネとかじゃなくて給付したんだから非課税だろもしくは引いた額を給付しろといいたい
課税するなら、ドンドン渡して、後から回収すれば良いのに。

@moneygendai
いや、それで良いんだぞ。

> 営業を続けて100万円売り上げた企業よりも、休業して100万円の協力金を受け取った企業のほうが納める税金が少なくなる。「休み得」になってしまう可能性があるからだ。
散々出し渋った挙句、課税対象とか…
本当に財務省もクズいな…
税金はしっかり徴収
↑当然だけど

届かない意味をなさないマスクの生産や回収・検品....こんなことに使われると思っていないのよ!他)ホテル代・桜を見る宴会料etc.コメント付けて
私物化反対
「休み得」と見做すのはおかしい。
感染症のために已む無く休業しているのが給付の前提にあるはず。
そもそもの政策意図と整合しないのでは。
源泉徴収でもすればよかったのに。
ああ、そうなんだ。残念かどうかはどうでもいい。お金に関してはセコくなるのが当たり前、情報を持つものだけが得する世界
持続化給付金は税負担相当分を支給額に上乗せよ。
定額給付金も課税対象にしてその分上乗せよ。

財務省は税として取り戻すか(持続化)給付をケチるか(特別定額)しか考えていない。

という記事。

課税けしからんという意見が多い中、課税を前提とした批評は珍しいね。
さっさと解体しろ。
財務省!!マジでセコい😩💨
何のための給付金か考えろ😤💢
ホントにセコイ😎
中小事業者支援のための「持続化給付金」や都道府県の「休業協力金」、課税対象になるかどうかが議論に。
財務省は、所得税や法人税などの「課税対象になる」との見解

緊急事態の給付金に課税するセコさが理解できん。1円でも多く使えるよう工夫するのが人の道やろ。アホか😡
課税してどおすんねんな
おはよーございます( ^ω^ )
給付金やっぱり課税するのね。アポなのσ(・ε・`●)
➰相場5月最後の週!!やったるぜぃ(O゚皿゚O)/
経費が足りないから給付するんでしょ?
黒字になるなら税金は納めないと…というのは当たり前では?
赤字ならそもそも課税の対象がないんじゃないの?🤔
そりゃ5月末とかが決算であれば別だけど。
今回のコロナの件で、各省庁の闇もどんどん明るみに出てきてるよね。
財務省の腐った銭取るマンぶりが如実に現れているが、そもそもコロナ収束の為に自粛しろと休業を促していた訳で、それを「休み得」と言うは是如何に。
セコいと言うより給付する意味考えろ
給付金で黒字になるなら、その分は税金は納めるべきだと思うが。

個人は税金計算がややこしくて雑所得扱いにできなさそう。確定申告者も増えるし、第三者扶養者にもインパクトが出る。
まさか緊急事態時に給付されるお金にまで課税するとは思わなかった。中小企業は大変なのにエゲツない。
従業員抱えてる企業の辛さはわかる。でもフリーランスが貰ってることにモヤモヤしてたのは本文中にある一部に見えちゃってたんだよね

勿論、忙しくさせてもらったことには感謝してるよ。でもとっても疲れたなぁ。本当に疲れた。
何故に給付金に税気?
まぁ~色々言って税金で返してねかねぇ~
財務省を解体すべき
お次は、来年以降の新政策😈

😷コロナ税😷の新設計画案作成

増税計画だけは、準備万端🙀
セコい?
費用の補填なんやから課税当たり前とちゃうの?
赤字申告なら課税されへんやん。
は?
ごめん、ちょっと意味がわからないんだけど?
もしかして国は、なぜ給付が必要なのかわかってない?
これが財務省 頭がおかしいんですよ。
いや、原則課税だが、といいつついわば超法規的措置をとるなら立法で手当てしなければならんと思う。明文なしに超法規的措置をとると、今後の混乱のもとだ。
財務省は最初から給付をケチるか、あとから税として取り戻すかしか考えていない
安倍君これホンマか?これホンマやったらめちゃくちゃな話やんどこまでも国民から金巻き上げるつもりやねん?
課税対象とすべきとする主要議論に関わらず特別定額給付金も非課税と大盤振る舞いしたのも、後日増税で回収する気満々だからだろう。まともに日本経済を盛り上げる財務省に政治が改造取り組んでくれ。
財務省、本当にバカなのか、ネタなのかわからないレベルになってきた。
まともな経営者なり経理ならとりあえず雑収入に仕訳ると思うけどな。それで財務省がセコいとは言わんだろう。
それ見た事か、予想通りシッカリと所得税として徴収しよるわ。
クソ財務官僚共が。
"結局、財務省は最初から給付をケチるか、あとから税として取り戻すかしか考えていない"/
これまじか!?
理屈を聞けばなるほどと思うけど心情的にはうーんってなる。
これは流石にイタダケナイな
この国はダイジョブなの?ダイジョバないと思うよ
マジか(笑)笑うしかない。。
給付金も課税対象。
これは正しいと思う

結果、利益が出たなら納税するのはあたりまえ

逆に、課税にならない方がおかしい

一気にばらまいて、厳しいところは、それで補てんしてもらい、

業績がもったなら、課税にすべき
支援の意味解ってる?
決めた人達は、国民の前に出て、納得行く説明できる?
給付しといてそこから税金取るなんてこれはさすがにあかんと思いますけど

@moneygendai
仕訳は?
そこまでケチ臭く集めた税金の使い道がアベノマスクみたいな事だったりするのだから、本当に真面目に考えてほしい。
なんとかしてお金搾り取ろうとしてくるのやめて😖
@moneygendai 「休み得」ってなんだよww 「営業しないでください、お願いします。って言って儲けられなかった補償じゃないの?
日本頑張ってくれ~
あっ、そう?😰
非課税でしょう!
この自粛環境の中でも、しっかり黒字を出せるところは納税しましょうね…というだけの話だと思うんだよね。

・給付金を貰って黒字:課税あり
・給付金を貰っても赤字:課税なし

実際、給付金を貰っても尚、赤字のお店は実質的な免税になる。
えっ?
マジなの?
まじか。
100万円の給付金は課税対象に…「財務省のセコさ」が残念すぎる(ドクターZ)
何という政府なんだろうね。
これだけ経済的に打撃を被っている国民に、減税一つとして行わず、給付金に課税するとは。
記者も「緊縮病」と称したが財務省は本気で殺すつもりの様だ。後から取り返すつもりの10万円と元から課税対象にする協力金。
財務省てホントさ...ハァ━(-д-;)━ァ...
分かってない?
そうか。持続化給付金、給付と言えど課税対象なんだねぇ。
せっっっっこい
余りにも馬鹿げた話し💢💢💨
給付金にまで税金はやめて頂きたいですよね。
課税対象なんだ。
え? もう1回! え?
えっ?
黒字になるなら補助金要らなくね???
どこからでもお金を取ろうとする
なんでやねん(怒)
まーじかー
「非課税だと働いた課税有り100万より休み得になる」
感染者増やさないって公共の利益のために休んだんなら 数万くらい得したってええやんけ
働いた側の人が文句付けたりデモ集会してるわけでもなかろう?
国は国民を守る気などないってこと。>
(Φ3Φ)y-゜゜゜金利差っ引いてから貸し付ける高利貸し並だなw
財務省って、クズの集団(笑)
死ねば良いのに(笑)
ちょっと!!

持続化給付金を課税対象にしようとしてるらしいぞ...。

鬼すぎんか...ただでさえ5割以上減っとんやぞ...。

正気の沙汰じゃないわ日本。
なんでもかんでも税徴収💢
@moneygendai 国民への給付金だって消費税で1割程度は持ってかれるしね
いや、マジで課税するとかありえんわ。
先日もツイートしましたが、コロナで苦労中とは言え、飲食店や会社は営利目的で事業をしています。黒字が出たら法人税を払うのは当たり前の事で、財務省がセコイからでは無いですね。
@moneygendai
このお金で固定費の一部を補填して下さい趣旨の補助だからまあ妥当なのかな?
どこがひどいかというと、都道府県が地元企業に自分の乏しい財源から捻出した給付金も、課税されて一部が国に吸い上げられてしまうということだ。制度がおかしい。⇨
税金を取らずに社会保障も充実させる方法はないのだろうか?誰か頭のいい人、実現させて!
「100万円の大半は経費に回るから所得税かからないでしょ」とは先方の弁だが個人事業主が今払えない分には自宅のローンとか事業外のお金もいっぱいあるんだよなあ
んー給付金が非課税じゃないのはおかしいという論調をよく見るけど違うよね。
個人事業主の場合なら、青色申告の控除で65万、基礎控除で48万あるので、仮に年間の収入がこれだけの場合、給付の100万は課税対象にはならない。
財務省ってホント省庁の中でも最底辺に糞省庁。
財務省はバブル崩壊のトラウマがあって、今だに緊縮財政、増税至上主義で、政治家の判断や国民の生活に悪影響を与える。
100万円の給付金は課税対象に…「財務省のセコさ」が残念
もっと見る (残り約173件)

記事本文: 100万円の給付金は課税対象に…「財務省のセコさ」が残念すぎる(ドクターZ) | マネー現代 | 講談社(1/2)

いま話題の記事