TOP > 政治・経済 > マクドナルド、コロナ直撃から一転して「驚異のV字回復」できたワケ(砂川 洋介) | マネー現代 | 講談社(1/4)

マクドナルド、コロナ直撃から一転して「驚異のV字回復」できたワケ(砂川 洋介) | マネー現代 | 講談社(1/4)

255コメント 2020-05-09 06:27  現代ビジネス

新型コロナウイルスの直撃をモロに受けているのが飲食店業界で、「人が来ない」から売り上げが8割、9割も減るところが続出している。そうした中にあって、飲食店業界の「王」として君臨してきたあのマクドナルドが...

ツイッターのコメント(255)

”ポイントは「家族利用」の増加”
”「危機に強い組織」マクドナルド”
@nikkei コロナ禍に会ってV字回復を見せたマクドナルドの例が参考になるのではなかろうか?

マクドナルドは客数は減ったが単価を上げることで利益を確保した。。

巣ごもりを意識した家族単位で販売する戦略w

更に子供向けの製品の新コラボ投入w
飲食、ファストフード業界がコロナにより大打撃を受けている中、マクドナルドの業績が凄い。

改めてオンラインはリアルを武装する為にあるとの考え方は間違ってないのかも
@22shukatsu_yu 売上高自体も伸びているのがすごいですよね。こちらの記事も参考になるのでぜひ!
マック凄いなー。やっぱ衣食住は面白い。
マックは強い。
マックなう。やっぱりすごいわ。このコロナ禍でもマックだけは買いに行ってたもんなあ。早期のシステム導入ができるのは大企業の強み。さて個人はどうすべきか。
4月は前年同月比で、既存店客数が18.9%減に対し、客単価は31.4%と大幅増加。
話題性のある新商品で集客しつつ、在宅勤務による家族利用テイクアウト・デリバリーニーズを獲得できたのが要因と。

・テイクアウト
・ドライブスルー
・デリバリー
・Uber eats
・迅速なアプリの切り替え
・新メニューの話題性
こんな時こその攻め方が見事!
サムライマックは美味いし、ドライブスルーは爆速だし無敵だよ
マックさすがだなぁ〜‼️‼️‼️
過去の経験を生かす。強い訳だな‼️
チトしつこい様ですが 繰返しコレ  客単価31.4%増 と円周率みたいな数字・ざっと3倍でR。でも同じ人物が3倍食う様になった訳で無い(ハズ) む。コレこそコチラから見えない把握出来ない反応が3倍とゆー事スね。千里眼は持ってないにしても「真実の瞬間」を想定する目は持つ
誰でもわかる分析記事にすんなwwwwww

/
マクドナルド強し!

【2020年4月実績】
売上+6.7%
客単価+31.7%
客数-18.9%

全国約2900店舗が終日店内禁止でも前年超。

僕もGWドライブスルーで買いましたが
国道に行列ができていました。

元々テイクアウト比率が高いとはいえ、
ファミリー支持が高いビジネスは強い。
コロナでも…マクドナルド4月前年比6.7%増

・客数▲18.9%だが、客単価が31.4%増
・家族需要が増
・トミカ×マイメロ× リトルツインスターズのハッピーセット
・2人用セット、3人用セットの家族向けクーポン
・話題性ある新商品

家族層を引き込む打ち手で好調に
カサノバおば様頑張ってるな
🗣店内飲食が厳しい飲食店で、テイクアウト、ドライブスルー、Uber eatsの3つの武器があるマクドナルドは強いですよね。
しかも、テイクアウトやUberで客単価のUPになっている。
消費者をいかに便利にして、
自社を選択してもらうか?なんだろね。
飲食店業界でも 成功している店 マクドナルド、コロナ直撃から一転して「驚異のV字回復」できたワケ(現代ビジネス)
4月のマクドナルド全店の売上高が、前年同月比でなんと「6.7%増」😲!凄いな....!と思って記事読んで納得しました。マーケティング施策が素晴らしかった🙏
このご時世で売上爆上がりって、
やっぱりマクドナルドってすごい。
マクドナルド強し!

マクドナルド、コロナ直撃から一転して「驚異のV字回復」できたワケ(現代ビジネス)
ドライブスルーがおもいっきりマッチしましたね

しかし、流石です
客数前年同月比-18.9%に対して
売上前年同月日+6.7%
でたった1ヶ月でコロナ渦中にV字回復を決めるマクドナルド様

マクドの経営力の強さがとても現れている

今まで培ったアセットに加えて
マーケティング手法とスピード感が
流石すぎた
すごすぎる

こんな大企業でも変化してるんだから、変化しない中小企業は終了の予感😅
コロナ禍で飲食店がどこも危機なのに4月前年同月比で「6.7%増」って
マック本当すごいっ❗驚

テイクアウト・自社デリバリー機能があると危機も乗り越えられる見本
UberEATSもマックには多大な貢献をしてる
こういう柔軟な思考大事やな。
生活スタイルが変わることを見越した上での、自分達の武器を最大化させた素晴らしい事例やね。
スピード感、判断力、行動力、先見力
僕の家の近所のマックも持ち帰りオンリーになっていたが、飲食店でも「驚異のV字回復」夢ある文字列だ。
昨日、テイクアウトしにひさしぶりにマックに行きました。
従業員がカウンター内にマジで30人くらいいたんじゃないかな。。。
しょうがないけど。。
難しいね。
3月まで週3日ぐらい行ってたから完全にロス。
マックの4月の前年同月比
・売上高6.7%増
・既存店客数18.9%減
・客単価31.4%増

テイクアウトもデリバリーもドライブスルーもできる店舗は強いな
客席利用禁止でコーヒーだけで粘る人が減ったのもあるか?
マクドナルド、コロナ直撃からの驚異のV字回復。

なんと4月は前年に比べて業績も伸びてる!スゴイ!!
マックはやっぱり強い!
過去にあれだけ混入騒ぎもあったのにみんな買うしね。もともとテイクアウトしてるしアプリ導入してたり、ファミリー層へのプロモーションもさすが
認知度と、チェーン店におけるポジショニング信じてブレずに来たからこその恩恵。
体に悪いとか、何を食材に使っているか不安とか、叩かれても結局消費者に使われている。類似じゃなくてマクドナルドという。。勉強になる。
たしかに、もともと「飲食販売+食べる場所」だったのかも。。レストランとは大きく違うのか。 /
4月のマクドナルド全店の売上高は前年同月比でなんと「6.7%増」。このコロナ禍において、前年よりの売り上げをキープするだけでも至難であるところ、キープどころか前年を上回って売り上げを伸ばしたというのだから驚きが広がっているわけだ。
マックやるにゃん🐱
家族客のテイクアウトが要因。

『ファーストフードをご飯にするなんて!』というお母さんの考えは、いったん休止なんだろうな

たしかに家で食べるファーストフード美味しいもんな。
🔽


ファミリー向けのマーケティング施策が、うまく稼働しているみたい。なお、、マックは美味しいけど、体に毒がありすぎですよね。僕は食べるとしても、年に数回です。健康を削ってまで食べない😌
確かに2人セットとかはありがたい!!
ポテナゲはついつい買ってしまう(^^)
安い・早い・美味いをテイクアウトで実現できてるし、ドライブスルーがある店舗が多いのも強みですよね。売上増に対応する店員さん達、大変な中でおつかれさまです! /
良い記事だな。ドライブスルーやデリバリーやテイクアウトやハッピーセットも、元々あってラッキー!なんじゃなくて常に時代を捉えて積み上げてきた「必然の結果」だということに感銘。
4月の既存店客数は前年同月比で「-18.9%」。20日から店内客席の利用禁止などを始めた影響。3月が「-7.7%」。じつは客足は悪化。
売上高が伸びているのは客単価が大幅に増加。
4月の単価の伸びぶりはすさまじく、前年同月比でじつに「31.4%」の増加となっているのだ。
お見事
以外に言葉がない。
凄い
ハッピーセットのおまけに
スープラが登場した5月の業績は
さらに急上昇すると見込まれている
🚗🚗🚗🚗🚗
なんてことは書いてないけど🤣
マックすご!

「ファミリーセット売り」で、前年4月+31.4%の売上高。

ドライブスルーやデリバリーで家族全員分を注文するケースが増え、客単価が大きく膨れ上がっていて、

トミカとマイメロディ×リトルツインスターズのハッピーセットも後押し、とのこと。
もっと見る (残り約205件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR